2008年8月4日(月)既存ページの一部を書き換えたい!
そんなおおげさな機能は要らない、既存のページの一部を書き換え可能にしたいだけ? いえいえ、そんなニーズにも CMONOS.JP がぴったりです。
- (2008年8月4日(月) 午後0時5分47秒 更新)
- Tweet
必要な部分にだけ使うだけでもこんなに便利
既存ページの一部をブラウザから書き換えられるようにしたい、CMONOS.JP の ホームページメーカーLite は、まさにそのような現場のニーズから開発されました。
基本設定ファイルを少し書き換えるだけで、既存ページそのものをテンプレートとして、ブラウザからの書き換えが可能になります。
まず、ホームページメーカーLite の基本設定が記述されている「default.pl」を変更し、書き換え可能にしたいページを編集対象に指定します。次に、書き換え可能にしたいページを開き、書き換えたい部分に、ページテンプレートの設定と同様にして、<!--chapter--><!--/chapter-->、<!--section--><!--/section-->、<!--field id="入力フィールドID"--><!--/field--> 等を設定します。
これだけで、ホームページメーカーLite から、既存ページを書き換えられるようになります。詳しくはマニュアルの「既存ウェブページを更新したい」をご覧ください。
この方法だと、既存ぺージの拡張子を変える必要が無いので、リンク切れを起こす心配がありません。また、既存ページそのものをテンプレートとして利用するので、直接手作業でページを書き換えることも可能です。もちろん、RSS2.0 で更新情報を配信することもできます。
サイト全部を CMONOS.JP で構築する必要は全くありません。ぜひ、必要なところに、必要なツールだけを、まずは使ってみてください。きっとサイト更新が楽になります。
ver.1.1.20080804 では既存ページを書き換えやすくなりました
CMONOS.JP ver.1.1.20080804 では、ホームページメーカーLite の記事ページテンプレートが空の時は、最新のテンプレートを使ってページを書き換えたり、記事を削除したりできなくなりました。これは、うっかり空のページで既存ページを上書きしてしまわないための変更です。
これにより、ホームページメーカーLite で、より安心して既存ページの編集ができるようになりました。特に、既存ページの一部を書き換える用途に ホームページメーカーLite をお使いのユーザーは、ぜひ最新版をダウンロードしてください。
また、ホームページメーカーに、ご要望の多かった日付(フォルダ名)変更機能が追加されました。日付管理モードでは、デフォルトでアクセスした日付で記事が作成されますが、12時を回ってうっかり翌日付けで日記を書いてしまっても、これからはもうだいじょうぶ。日付変更機能で、正しい日付になおすことができます。
コメント
トラックバック
更新情報
最近の記事
-
2015年1月13日(火)
-
2014年5月2日(金)
-
2014年5月2日(金)
-
2014年1月22日(水)
-
2014年1月21日(火)
-
2014年1月20日(月)
-
2013年9月4日(水)
-
2013年9月2日(月)
-
2013年6月20日(木)
-
2013年4月26日(金)