Follow Us.RSS

2009年4月25日(土)京都で開かれた勉強会に行ってきました

わきあいあいの勉強会

こうした地元の勉強会に参加するのは初めてでしたが、とても楽しかったです。初回と言うことで、勉強会と言うよりも交流会的な集まりとなりました。もちろん今後の方向性なども話し合われました。デザインの基礎知識を固める(固め直す)講座や、ウェブプランニングの考え方、SEOなどをテーマにすることが提案されました。他とは違ったユニークな勉強会になりそうです。

年齢だけを見てもお孫さんにメロメロな方から彼女とラブラブの学生さんまでいましたし、さらにイタリアンのコックさんからウェブ業界に転向した方もいたりと、バラエティに富んだメンバーが集まったため、長丁場にも関わらず会話が途切れることがありませんでした。

今回はもし見ていただける機会があればと思い、CMONOS.JP のローカル環境でのデモができるようノートパソコンを持っていきました。セールス的な話は嫌われるのではないかと思っていたのですが、思いの他好意的に興味をもっていただけて、とてもうれしかったです。こんなにたくさんの方に誉められたり感心されたりするのは本当に初めてで、正直舞い上がってしまいました。舞い上がったあまり、あれこれ必死でしゃべっていたら、咽がかれてしまいました。普段どれだけ人としゃべっていないんだろうと、自分であきれます。

そして一番の驚きは、同じく京都南部で、CMONOS.JP とは全く異った発想の CMS をコツコツ開発している方がいらっしゃったことです。既に京都の教育機関などで本格的に導入されているそうで、管理画面や制作されたサイトを拝見しましたが、かなりよくできていて、驚かされました。

それぞれのサイトに完ぺきにカスタマイズされたシステムが印象的で、ユーザー自身がそのサイトに最適化されたパーツを組み合わせ、自由にコンテンツを追加できる仕組みになっているようでした。CMS で作成した静的ページをまとめてダウンロードでき、それをFTPでアップロードするとどんなサーバでも更新ができる、と言うようなお話でした。そのため、教育機関や市町村関連など閉鎖的かつウェブアプリケーションを設置できないサーバでも導入しやすいのでしょう。

URL や製品名をお聞きするのを忘れてしまい、ここで紹介できないのが残念です。ひょっとしたら、これから公開されるのかも知れません。

【4/28追記】今日、開発者の方から"ハガキ"が届きました。今の時代、郵便局メールは逆に新鮮ですね! モチは餅屋さんが開発している CMS は "M8 SiteManager" と言うそうです。ウェブサイトは現在のところあえて未完成とのことですが、要注目です!

いずれにせよ、ほぼ同時期に京都から、個性的な CMS が次々登場していることは興味深いですね。CMONOS.JP、SOY CMS、そして、勉強会で出会った CMS "M8 SiteManager"。それぞれ思想や方向性が全く異っているところがとてもおもしろいです。

というのは、歓談の時間に、CMSバトル的な、機能の見せ合いっこを繰り広げてみたんですが、驚くほど素直にすごい!って思えたんです。目指すところが根本的に違うからかもしれません。

懇親会でも、京都 CMS 三国志だとか、山城の国から CMS ののろしをあげよう!とか、盛り上がって楽しかったです。

さて、次回から本当の意味での勉強会が始まると言うことで、とても楽しみです。特にデザインの基礎などは、ちゃんと学んだことが無いので、ぜひお聞きしたいと思っています。

あと、とてもありがたいことに、CMONOS.JP についてお話させていただく機会もあるかもしれません。またご当地 CMS バトルをするのも楽しそうですね。勉強会の皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

更新情報

最近の記事

RSS

カレンダー

2009年5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2009年4月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
2009年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
このページのトップへ