Follow Us.RSS

2009年10月15日(木)導入事例の裏側大公開!

  • 導入事例として紹介させていただいている総合デザイン事務所 (株)サウザンドデザイン様から、サイトリニューアルのご連絡をいただいたので、お願いして特別に管理画面を拝見させていただきました。

  • (2009年10月16日(金) 午前9時56分54秒 更新)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

見えないところでサイトを支援する CMONOS.JP

導入事例として紹介させていただいているサウザンドデザイン様から、リニューアルのご連絡をいただいたのは、今から約1週間前のことです。より美しく生まれ変わったサイトの裏側にはやはり CMONOS.JP がありました。

その際、サウザンドデザイン様から、リニューアル作業中に必要と感じたいくつかの新機能をリクエストいただきました。そこで、せっかくのリニューアルですから、新機能をすぐに実装し新サイトに組み込むことを提案したところ、快くテストにご協力いただけることになりました。また、この開発者ブログで管理画面を紹介することも快諾していただきました。ありがとうございます!

新しく生まれ変わった総合デザイン事務所・株式会社サウザンドデザイン様のサイト。すべてのページが CMONOS.JP で構築され、変更する可能性のある部分はすべてカスタムフィールド化されているとのことでした。

項目が多いページで活躍するセクションインデックス機能

今回リクエストしていただいた機能のひとつが、section へのページ内リンクを作成する機能です。1ページに表示する section が増えてくると、ページ内リンクがあった方がたしかに閲覧しやすいですね。

サウザンドデザイン様サイトでの使用例。section を追加すると、自動的に section のタイトルへリンクが張られます。スクロールしないと見えない領域へもこれでアクセスしやすくなります。

フィールド数が増えてきたら便利なフィールドのグループ表示

サウザンドデザイン様からいただいた、もうひとつの機能が入力画面でフィールドをグループ表示する機能です。サウザンドデザイン様の新サイトでは、多いページで20以上のフィールドがあるそうで、ただフィールドが羅列されるのではわかりにくいとのことでした。

CMONOS.JP には「フィールド区切り」フィールドタイプが用意されていますが、これではさらにフィールドが増えてしまい使いにくいとのご指摘。そこで、フィールド名の一部をフィールドグループ名とする方法を実装してみました。

書式は「フィールドグループ名:フィールド名」となります。サウザンドデザイン様のサイトで、使用例を見てみましょう。

20を超えるフィールドが設定されているサウザンドデザイン様の制作事例ページ。こうなると項目が羅列するだけでは入力しにくそうです。

上画像の「お客様の声」などを入力する画面が下画像になります。

入力する内容ごとにフィールドが区切られ、以前のバージョンより格段にわかりやすくなっています。

上の方にちらっと見えているのは、制作事例サンプルの画像。ここもカスタムフィールド化されているため、今後サンプルに加えたい制作事例が出てきてもすぐに変更可能。サウザンドデザイン様では、ここを Flash 化することも検討されているそうですが、CMONOS.JP なら swf をアップロードするだけで画像と差し替え完了です。

そして、フィールドグループ表示を可能にする「入力フィールド設定」は次のようになっています。

フィールドグループ名を設定した入力フィールド設定の例

サウザンドデザイン様の制作実績サンプルページの入力フィールド設定。フィールドグループ名をコロン「:」で区切るだけで、グループ化して表示されます。

いかがですか? 導入事例の裏側、参考になりましたでしょうか。今回ご協力くださったサウザンドデザイン様にはこころより感謝いたします。

サウザンドデザイン様は、社長ブログなどでも、CMONOS.JP をうまく使いこなされています。正直なところ、CMONOS.JP を「ブログ」として使うのは(タグ付け等データベース的な機能がないため)あまりおすすめできませんが、サウザンドデザイン様からは、気ままに日々をつづるには十分な機能があり、動作が軽快なのが気に入っている、とのお言葉をいただきました。サウザンドデザイン様のサイトは、CMONOS.JP の事例としても、とても参考になると思いますのでぜひ一度アクセスしてみてください。

ちなみに、総合デザイン事務所・株式会社サウザンドデザイン様は、関東に限らず日本全国で活躍されています。しかも、パンフレットから、100ページを超えるカタログ、看板、CDジャケットや商品パッケージまで、高い技術力と独自のネットワークを活かし、幅広く手がけていらっしゃいます。いくつか作品を見せていただきましたが、どれもクォリティが高く、クライアントから高い評価を得ているのもうなずけました。それでいて料金がお安くなっていますので、「デザイン」が必要になったら、サイトのお問い合わせフォームから相談されてはいかがでしょう? (もちろんこの「お問い合わせフォーム」も CMONOS.JP のツールです(^_^)。)

更新情報

最近の記事

RSS

カレンダー

2009年10月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2009年9月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
このページのトップへ