Follow Us.RSS

2011年5月21日(土)「styleNaturalWood」登場!

  • 新しいサイトテンプレート「styleNaturalWood」、できました。木目を基調としたデザインなので、エコや自然を重視したサイトやレストランなどに使いやすいサイトテンプレートです。

  • (2011年5月21日(土) 午後11時22分30秒 更新)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美しいブラウザではより美しく、そうでない方はそれなりに...

新しいサイトテンプレート「styleNaturalWood」では CSS3 の効果を積極的に利用しています。CSS3に対応した環境では、紙がめくれたような影やふわりと浮き上がる吹き出しなど、より美しい表示を楽しめます。

木目と紙の風合いが、縦書きページにもよく似合います。

CSS3 の transition に対応した環境では、吹き出しがふわりと表示されます。ヘッダ部分の背景には、最近の記事に添付された画像がランダムに表示されます。

サイトテンプレート「styleNaturalWood」を適用するには?

このサイトテンプレートは、ナビゲーション部分のデザインと各種ボタン画像のみで構成されています。そのためサブディレクトリ増設時には利用できません。既存のディレクトリに対してのみ適用できます。

また、「デフォルトのサイトテンプレート」互換となっていますので、「Vicuna CMS 互換」サイトでは使用できません。ご注意下さい。

まずはサイトテンプレート「styleNaturalWood」をサーバに読み込みましょう。「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート読み込み」が動作する場合は、「サイトテンプレート読み込み」から「styleNaturalWood」を読み込みます。

サイトテンプレート読み込み画面

「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート読み込み」画面。「styleNaturalWood スキン」を選択し「サイトテンプレートを読み込む」を実行します。

「サイトテンプレート読み込み」が動作しない場合は、「styleNaturalWood」を一旦ローカルにダウンロードし、FTP で「~/cgi-data/template/site」フォルダにアップロードします。

アップロード先

アップロード先ディレクトリの例。

次に「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート適用」を開き、「サイトテンプレート」について「styleNaturalWood」を選択し、「同名 CGI のページ設定を上書きする。」をチェックして、「選択したサイトテンプレートをこのディレクトリに適用する」を実行します。

サイトテンプレート適用画面

「サイトテンプレート適用」画面。

最後にナビゲーションを書き出します。サイトテンプレートを適用すると、ナビゲーションの設定が書き変わることがあります。「ナビメーカー」で設定に問題がないことを確認してから、「ナビゲーション書き出し」を実行します。

「ナビメーカー」で「ナビゲーション書き出し」を必ず実行してください。これで、「サイトテンプレート適用」作業は完了です。

ロゴの追加も簡単

最新版の CMONOS.JP ではロゴの追加も簡単になりました。ロゴを追加するには「ナビメーカー」の「アイコンライブラリ編集」で「ロゴ」を選択します。

アイコンライブラリ編集/ロゴ

「オリジナル画像」でローカルディスク上のロゴ画像を選択し「このロゴをライブラリに追加する」を実行します。

すると、「ナビメーカー」の「ナビゲーションレイアウト」で「ロゴ画像」を選択できるようになります。

ロゴ画像が選択可能になります。

ナビゲーションレイアウトの変更を「保存」したら、「ナビゲーション作成」で「ナビゲーション書き出し」を実行します。ロゴ画像の位置は自動的に調整されますが、期待通りの位置に表示されない場合は「追加スタイルシート」を設定してください。

今回はデフォルトのスタイルシートも、少し調整されました。サンプルサイトの表示は既に新しいものとなっています。新しいスタイルを適用するには、「サイトテンプレート読み込み」で「styleStationery」を読み込み、「サイトテンプレート適用」を実行します。手順については上記「styleNaturalWood」の場合と同じです。

より使いやすくなったサイトテンプレート、ぜひご活用下さい。

更新情報

最近の記事

RSS

カレンダー

2011年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
2011年4月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
このページのトップへ