Follow Us.RSS

2007年12月17日(月)開発者ブログを始めました!

  • 開発者ブログを始めました。今回は、公開されたばかりの CMONOS.JP ver.20071217 の変更点について解説します。

  • (2007年12月15日(土) 午後10時0分52秒 更新)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ごあいさつ

こんにちは。CMONOS.JP を開発している ちー です。CMONOS.JP 公開から早いもので三週間(!)経ちました。諸々一段落したので、今日から開発者ブログを始めることにしました。

CMONOS.JP の考え方や機能、使い方について、少しずつ書いていこうと思います。初回の今日は、CMONOS.JP の最新版について変更点を解説します。

CMONOS.JP ver.20071217 について

CMONOS.JP ver.20071217 の主な変更点は次の通りです。

  • 環境設定画面のメインメニューおよびサブメニューが「選択」ボタンを押さなくても動作するようになりました。
  • ホームページメーカー(ニュース等の更新ツール)が、<link rel="next"> <link rel="prev"> などの自動設定に対応しました。
  • ホームページメーカー(ニュース等の更新ツール)が、「要約フィールド」に指定されたページ情報フィールドを <meta name="description"> として利用するようになりました。
  • ホームページメーカー(ニュース等の更新ツール)が、記事の非公開モードに対応しました。設定時IP以外からのアクセスを拒絶します。
  • 画像メニューで管理権限のあるユーザーのみに使用を制限するオプションを、フィールド単位ではなく画像メニュー編集で一括して設定するように変更しました。
  • 日数カウンターの環境設定が開けないバグを修正しました。
  • その他いくつかのバグを修正しました。

フィードバックをくださったみなさんに感謝いたします! ありがとうございました!

メニューを選んだ後「選択」ボタンを押さなければならないのはたしかに面倒ですね(^^;。メニューを選択するだけで送信するよう変更しました。

ホームページメーカーの非公開モードについてはどうやって実現するか悩んだのですが、「.htaccess」で書き込み時 IP 以外からのアクセスを拒否する方法を採用しました。これにより、一般ユーザーのアクセスを防ぎつつ、書き込んだユーザーが実際のページを確認することが出来ます(前後記事へのリンク等は公開時まで作成されません)。

非公開記事の URL を正しく知っていて、かつ、書き込み時 IP と全く同じ IP でアクセスしない限り、非公開記事を見ることはできません。一般ユーザーが非公開記事にアクセスできる可能性はほとんどないと思います。

これで、非公開モードで記事の仕上がりを確認してから公開できるようになりました。

また、ホームページメーカーは、<link rel="prev|next|first|last|index|contents|home"> の自動設定に対応しましたので、これらの表示に対応したブラウザでは閲覧しやすくなったのではないでしょうか。

それから、画像メニュー編集を若干変更しました。画像メニュー編集は、このブログのコメント欄やフォーラムで使われているアイコン集などを管理します。たとえば、フォーラムでは、一般ユーザーがスタッフアイコンを使えないよう設定してあります。

これまで、CGIの管理権限のあるユーザーのみに使用を制限するアイコンを設定するには、それぞれの CGI のフィールド設定で設定する必要がありましたが、今度から画像メニュー編集で一括して指定するようになりました。

これは、管理権限を示すアイコンの使用については、サイト全体で統一するべきだと考えたためです。

他に、日数カウンターのバグを修正しました。環境によって環境設定が開かないバグがありました。日数カウンターは、商品のお届け日や仕上がり日の目安を表示するための小さなカレンダーを作成するツールです。カレンダー式のスケジューラーでは大げさ過ぎるときに重宝すると思います。

その他、いくつかのバグを修正しました。

何かありましたら、ぜひフィードバックフォーラムをご利用ください! よろしくお願いいたします。

更新情報

最近の記事

RSS

カレンダー

2008年1月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
2007年12月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
このページのトップへ