2009年2月16日(月)CMONOS.JP ver1.2.20090216 を公開しました
株式会社CMONOS(本社:京都府木津川市、代表取締役:遠藤 千尋)は、2009年2月16日、同社の開発するカスタムフィールドCMS「CMONOS.JP」の最新版「ver.1.2.20090216」を公開しました。複数のフィードをまとめて表示する「フィードミキサー」が追加されました。
- (2009年2月16日(月) 午前1時42分3秒 更新)
- Tweet
ver1.2.20090216 の概要
- 新機能
- インストーラーが追加されました。
- 「アクセス解析」に URL に対応するページタイトルを取得する機能が追加されました。この機能を利用するには「一般設定」の「ページタイトル取得」設定を変更します。
- 「アクセス解析」の「リンク元ランキング」に「到着時のリンク元のみカウントする」オプションが追加されました。
- 「アクセス解析」の「リンク元ランキング」にリンク元からアクセスした訪問者をリストアップするボタンが追加されました。
- 「アクセス解析」の「アクセス元ランキング」にリンク元でホストを絞り込む「リンク元検索」が追加されました。
- 「アクセス解析」の「訪問者の足跡再現」に足跡追跡対象者の環境情報が表示されるようになりました。
- 複数のフィード情報をまとめてリストにするツール「フィードミキサー」が追加されました。
- 仕様の変更
- RSS 書きだし時にタイトルがみつからない場合、要約で代用するようにしました。
- 「ホームページメーカー」でカレンダーの日付識別属性名を変更し、id 属性を利用するようにしました。
- 「ホームページメーカー」の「一般設定」で「外部インデックスの更新停止」をチェックしたとき、チェックされた外部インデックスから、関連リンクを削除するようにしました。。
- 「ホームページメーカー」および「ホームページメーカーLite」で、「更新するRSS」のチェックを外したとき、該当する RSS から関連リンクを削除するようにしました。
- 入力された値の独自タグを削除せずエスケープするようにしました。
- 「カレンダー」の週表示で、日付をまたいだイベントをクリックしたとき、日付をまたいでそのイベントが手前に表示されるよう改善しました。
- 「カレンダー」「バオバブ」「テーブルメーカー」で、「名前を重複チェックデータベースに登録する(登録済みの名前と重複していないかチェックする)」よう設定されている場合でも、共同オーナー以上の権限を持つユーザーがデータを修正する際、名前とメールアドレスを変更しなかったときに限り、名前の重複チェックをスキップし、かつ、オリジナルデータの記入者 IP および記入者環境情報を保持するよう、仕様を変更しました。
- 不具合の修正
- Perl 5.5 環境で「アンケート」の環境設定が動作しない不具合を修正しました。
- 「日数カウンター」で「日数カウントページ閲覧」のパスワードチェックレベルが「チェックなし」以外に設定されている場合でも、静的 SSI と静的 JavaScript を閲覧できてしまう不具合を修正しました。
- 画像の自動リサイズが失敗したとき、一時保存ファイルを削除せずサーバ上に残してしまう不具合を修正しました。
- 「カレンダー」でイベントを登録する際、記入日がイベントを登録したい月の末日より後ろの日付であるとき(2月の予定を1月30日に登録しようとしている場合など)、JavaScript によって誤った日付補正が強制される(登録したい月の翌月になる)不具合を修正しました。
- 「カレンダー」で、3月1日をまたいだイベントを設定すると、3月1日がとばされてしまう不具合を修正しました。閏年の処理が逆になっていました。
- 「カレンダー」「バオバブ」「テーブルメーカー」で、「データ入力」と「データ修正」がともに「チェックなし」であるとき、「名前を重複チェックデータベースに登録する(登録済みの名前と重複していないかチェックする)」よう設定されていると、「メールアドレス」フィールドに値がある場合、「チェックなし」であるはずなのに修正ができない不具合を修正しました。
旧バージョンからのユーザーは「CMONOS.JP」をダウンロード後、同梱の HowToUpdate.html の説明にしたがってアップデートしてください。
「CMONOS.JP」とは
「CMONOS.JP」は中小規模サイト向けのカスタムフィールド CMS です。サイト全体を構築する必要がない場合は、必要なツールから個別に活用することができます。
日記やニュースを更新するためのツールのほか、掲示板、カレンダー式のスケジューラー、ウェブデータベース、フォームメール作成ツールなどを、ブラウザからの操作だけで、必要なツールを必要なだけインストール可能。しかも、これら入力欄を伴う全てのツールでフィールド(入力項目)を自由に組み合わせることができます。
トラックバックや採点までフィールドとして用意されているので、投票ボタン付きのウェブデータベース、アンケート付きのブログ、コメント付きのカレンダーなどなど、ユニークなカスタマイズが思いのまま。
自由自在にカスタマイズしたツールから、RSSはもちろんポッドキャストを配信することもできます。
【ビデオツアー】
https://cmonos.jp/tour/
【サンプルサイト】
http://cmonos.jp/samples/
「CMONOS.JP」を使うメリット
簡単設置、簡単お引っ越し
「CMONOS.JP」は、CGI 設置の知識さえあれば簡単に設置できます。サイトの引っ越しも簡単です。FTP でサイト全体をダウンロードし引っ越し先サーバへアップロードするだけ。たとえサーバを引っ越さなければならなくなったとしても安心です。
ノウハウを簡単に再利用
一度作り込んだ設定やサイトは、共有設定またはサイトテンプレートとして保存できます。共有設定とサイトテンプレートを活用すれば、同じ設定またはサイトをクリック一つで再現可能。工夫を凝らしたカスタマイズを資産として蓄積することができます。
既存ページをブラウザから更新可能に
予算がなく既存ページの一部だけブラウザから更新できるようにしたい。「CMONOS.JP」なら、そんなニーズにも簡単に対応できます。ページそのものをテンプレートとする「ホームページメーカーLite」で、URL を変更することなく既存ページをブラウザから更新可能に。もちろん、強力なカスタムフィールド機能のすべてに加え、RSS2.0 の配信にも対応。簡単な作業で既存ページに高機能な更新システムを組み込むことができます。
ノーメンテナンスで長持ち
CMONOS.JP は、成熟した技術ばかりを採用して開発されました。そのため、採用技術のバージョンアップによって突然不具合が出るということがめったとありません。
「CMONOS.JP」開発の背景
「CMONOS.JP」は、今まで高機能なサーバや高機能な CMS に手が出なかった方に、サイト規模にあった柔軟なシステムを低価格で提供することをめざして開発されました。「CMONOS.JP」には、中小規模サイトのためのさまざまなツールが用意されています。ぜひ一度お試しください。【非商用個人無料】
【会社概要】
社名 : 株式会社CMONOS
本店所在地: 京都府木津川市
設立 : 2007年11月1日
代表取締役: 遠藤 千尋
URL : https://cmonos.jp/
更新情報
最近の記事
-
2013年5月28日(火)
-
2012年7月2日(月)
-
2012年5月31日(木)
-
2012年1月23日(月)
-
2011年12月22日(木)
-
2011年12月22日(木)
-
2011年4月29日(金)
-
2011年4月26日(火)
-
2011年3月18日(金)
-
2011年3月3日(木)