Follow Us.RSS

2009年6月29日(月)Web★Choco@KYOTO Vol.1

実践につながる2つのレクチャー

二宮章氏(design studio "PENCIL")による「ウェブデザイナーのためのタイポグラフィ再考」では、書体はその書体を生み出した国や文化のイメージをまとっていることがある、というお話が印象的でした。

たとえば、イタリアブランドにイギリスを思わせる書体が使われていると、とりわけアルファベット文化圏においては違和感を感じさせかねない、とのこと。ふつうの日本人にはちょっとわかりにくい感覚ですよね。

そこで、プロジェクターで実際にフォントを観賞しながら、タイポグラフィの歴史やルーツをざっと概観し、さらに、タイポグラフィとはなんぞや、グラフィックデザイナーなら押さえるべきポイント、というところまで、1時間ちょっとで駆け抜ける中身の濃いレクチャーとなりました。

終盤時間が足りず、CSS や JavaScript とからめたお話が聞けなかったことは残念でしたが(^^;、タイポグラフィについて目配りすべきところをざっくりつかむことができ、とても勉強になりました。

プレゼン資料が公開されていますので、興味のある方は Web★Choco@KYOTO 公式サイトをチェックしてみてください。

その後、参加者全員の自己紹介に続き、板谷昌巳氏(STUDIO Bloom)による jQuery 入門が始まりました。

その場で実際にコードを打ち込む臨場感あふれるレクチャーで、デモが予定通り動かなくても、まったく焦ることなく、それを受講者のデバッグ体験へつなげてしまうあたりに、修羅場をかいくぐってきた歴戦の猛者を見た気がします(笑)。

ときに参加者を巻きこみながら、終始実践的な内容で、jQuery の魅力がよく伝わってきました。

(ただ、jQuery は、古い環境を切り捨てる傾向があるので、CMONOS.JP では採用していません。具体的には古い Safari をクラッシュさせてしまう場合があるからです。動かないだけならいいんですが、クラッシュされるのはちょっとつらいので、もうちょっと様子見かなあといったところです。レクチャーで紹介されていたバリデータプラグインも少し古い Mac では意図通りに表示されなかったりします...。)

本筋とは関係ありませんが、板谷さんがご自身のブログを紹介されるときに、Google Maps API V3 について触れてらっしゃいました。って、いつの間に出てたんでしょうか...(^^;。恥ずかしながら初めて知りました。

家に帰ってから調べてみたところ、iPhone や Android 携帯で閲覧しやすいよう、起動や動作が軽くなっているそうです。ただ、リファレンスに、KML 読み込みや図形の表示、ストリートビュー関連の記述が見当たりませんでした。

バージョン2と同等の機能は、たぶんこれから徐々に追加されていくのでしょう。API キーが不要なのも気になるところですが、バージョン2相当の機能が実装されたらまた必要になりそうな気もしますね(^^;。いずれにせよ、動向を注視していこうと思います。

そんなこんなで、ほぼ予定通り7時半にはレクチャーが終了し、全員で後片づけとなりました。誰が仕切るわけでもなく、参加者全員がてきぱきと動いたので、あっという間に撤収完了。こういうのは本当に気持ちがいいですね!(^_^)

Web★Choco@KYOTO 公式サイトは CMONOS.JP で作りました

今回 Web★Choco サイトが、アクセス制限のかかった仮サイトから、独自ドメインに移ることになり、それにあわせて CMONOS.JP を改善しました。サブディレクトリを別サーバに移動させやすくするため、サブディレクトリをまるごとサイトテンプレートとして保存できるようにしました。

これにより、たとえば増設したサブディレクトリでテストして、満足できる状態になったら、本番サーバでサイトテンプレートから一気に復元、といったことができるようになりました。

他に、昨日アクセス解析を見ていたところ、「URL 追加」「_blank」で検索している方がいたので、「ナビメーカー」で「URL 追加」する際、「新しいウィンドウで開く」オプションを指定できるようにしました。なるほど、こういう使い方が必要な場面はたくさんありそうですね。

簡単に実装できる機能については随時追加していきますので、フォーラムフィードバックなどで、ぜひご要望をお寄せください。ただ、いただいたご要望の全てにお応えできるわけではありませんので、あらかじめご了承ください。

コメント

トラックバック

関連記事

[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | 地図で物件検索!「不動産サイト」

2010年3月15日 ... サイトテンプレートを適用するには? サイトテンプレートを適用する前に、Google マップ を使えるようにしましょう。サイト URL に対応した「Google Maps API キー」を取得し、「 セットアップアシスタント」の「管理者情報変更」で「Google Maps API ...
https://cmonos.jp/blog/2010031502/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | アクセス解析で足跡チェック!

2008年9月19日 ... JP に含まれるアクセス解析ツールは、それほどアクセスの多くないサイトでアクセスの 状況をすぐに確認したい場合便利です。 ... Google Analytics は、さまざまな目的に あわせて詳細なアクセス解析ができます。 .... PayPal API 実装 TIPS.
https://cmonos.jp/blog/2008091900/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | PayPal をもっとわかりやすくする方法

2010年1月16日 ... PayPal API のオプション「LandingPage」を使おう! PayPal の SetExpressCheckout API には、「LandingPage」というオプションがあります。これは、 ユーザーが PayPal に移動したとき最初に表示するページを指定するものです。
https://cmonos.jp/blog/2010011600/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | PayPal ってこんなにすごい!

2009年12月7日 ...API 信用証明書は、PayPal の「個人設定」「アカウント情報」「API アクセス」から取得 できます。 APIアクセスの画面. 「APIアクセス」画面。「オプション 2- API 信用証明書を 請求して API ユーザー名とパスワードを作成します」の「API 証明書の ...
https://cmonos.jp/blog/2009120701/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | Google で関連ページを表示

2009年12月7日 ... idea*idea さんの記事「WordPressに『WordPress Related Post for Japanese』を 導入する方法」で、Yahoo! Web サービスの日本語形態素解析 API を利用した Wordpress 用関連記事表示プラグインがあることを知り、なにかこういう外部 ...
https://cmonos.jp/blog/2009120703/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | Google Maps API v3 に対応しました

2010年9月15日 ... Google Maps API v3 に対応しました。API キーが必要なくなったほか、ストリートビュー の操作が Googleマップと同様のものとなり、分かりやすくなりました。
https://cmonos.jp/blog/2010091500/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | ナビゲーションでイメチェン!

2010年3月23日 ... CMONOS.JP のナビメーカーはタブナビゲーションにも対応しています。ナビゲーションを 別のものにするとまた雰囲気が変わりますよ。
https://cmonos.jp/blog/2010032300/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | PayPal API 実装 TIPS

2011年4月26日 ... PayPal API を実装する上で、ポイントとなるフィールドについて解説します。ツクルゥ〜ノ !ミセテェ〜ッニャッ!
https://cmonos.jp/blog/2011042601/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | GoogleMaps で線分の距離を測ろう!

2008年8月11日 ... Google マップの地図があると場所が分かりやすくていいですね。 そこで、CMONOS.JP の GoogleMaps 埋め込みフィールドで使われている gmap.js を公開しました。 ライセンスは MIT ライセンスです(Google の提供するAPI部分を除く)。
https://cmonos.jp/blog/2008081100/1.shtml
[画像]

CMONOS.JP | 開発者ブログ | Google AJAX Search でサイト検索!

2008年7月22日 ... Google AJAX Search API を利用してサイト検索をするためのスクリプトを公開しました 。
https://cmonos.jp/blog/2008072200/1.shtml

更新情報

最近の記事

RSS

カレンダー



[日]
[月]
[火]
[水] 1
[木] 2
[金] 3
[土] 4

[日] 5
[月] 6
[火] 7
[水] 8
[木] 9
[金] 10
[土] 11

[日] 12
[月] 13
[火] 14
[水] 15
[木] 16
[金] 17
[土] 18

[日] 19
[月] 20
[火] 21
[水] 22
[木] 23
[金] 24
[土] 25

[日] 26
[月] 27
[火] 28
[水] 29
[木] 30
[金] 31
[土]


[日]
[月] 1
[火] 2
[水] 3
[木] 4
[金] 5
[土] 6

[日] 7
[月] 8
[火] 9
[水] 10
[木] 11
[金] 12
[土] 13

[日] 14
[月] 15
[火] 16
[水] 17
[木] 18
[金] 19
[土] 20

[日] 21
[月] 22
[火] 23
[水] 24
[木] 25
[金] 26
[土] 27

[日] 28
[月] 29
[火] 30
[水]
[木]
[金]
[土]


[日]
[月]
[火]
[水]
[木]
[金] 1
[土] 2

[日] 3
[月] 4
[火] 5
[水] 6
[木] 7
[金] 8
[土] 9

[日] 10
[月] 11
[火] 12
[水] 13
[木] 14
[金] 15
[土] 16

[日] 17
[月] 18
[火] 19
[水] 20
[木] 21
[金] 22
[土] 23

[日] 24
[月] 25
[火] 26
[水] 27
[木] 28
[金] 29
[土] 30

[日] 31
[月]
[火]
[水]
[木]
[金]
[土]

最近のコメント

RSS

最近のトラックバック

RSS

このページのトップへ

© CMONOS Co. Ltd.


PC 向けページに移動する