作業状況チェック

入力者以外が現在の作業状況を選択し入力者に作業状況をメールで報告するフィールドタイプです。

入力欄

現在の状況および作業状況更新ログを表示します。

表示

詳細設定で設定されたチェック責任者レベル以上の権限を持つユーザーには作業状況選択フォームが表示されます。詳細設定でキャンセルボタンが使用可能である場合、入力者にはキャンセルボタンが表示されます。

詳細設定

基本情報
名前
フィールドの名前です。
タイプ
フィールドタイプです。
説明
入力欄の説明を設定します。入力欄の手前(上)に表示されます。
注意事項
入力欄の注意事項を設定します。入力欄の直後(下)に表示されます。
作業状況チェック欄設定
削除
削除する場合チェックします。
表示順
表示したい順番を設定します。表示順の前後関係に整合性がある必要はありません。たとえば、5番目に表示されている作業状況を2番目に表示したい場合、5番目の作業状況の表示順を 2 とすれば、5番目の作業状況が2番目に繰り上がり、他の作業状況の表示順は自動的に調整されます。
名前
作業状況の名前を設定します。
通知メール(表題/内容)
通知メールの表題と内容を設定します。内容の設定には下記タグを使用できます。これらのタグは通知メール送信時にそれぞれ対応する値に変換されます。
<phase>
現在の作業状況
<checker>
チェック責任者のメールアドレス
<comment>
チェックコメント
<name>
名前フィールドの値
<key>
キーフィールドの値
<title>
タイトルフィールドの値
<url>
詳細ページのURL
<input>
修正ページのURL
<register>
アドレス登録のURL
<data>
データの一覧
削除予約
その作業状況が選択されたときレコードの削除を予約する場合はチェックします。
変更禁止
その作業状況が選択されたときレコードの変更を禁止する場合はチェックします。
キャンセル後有効
その作業状況をキャンセル後有効にする場合はチェックします。一度キャンセルされるまで選択肢となりません。
初期状況の名前
作業状況が何も選択されていない段階の名前を設定します。
作業状況チェック時の処理
作業状況選択時に「一言コメント欄を使用可能にする」場合チェックします。「作業状況チェック時に更新時データベースを更新する」場合チェックします。
キャンセル処理
キャンセル処理について設定します。
キャンセルボタン
入力者が作業状況をキャンセルするキャンセルボタンを「使用可能にする」場合チェックします。作業状況が進み「レコードの変更が禁止されていても使用可能にする」場合チェックします。
「チェック責任者」によるキャンセル
「『チェック責任者』によるキャンセルを可能にする」場合チェックします。
キャンセル処理名
キャンセル処理の名前を設定します。
キャンセル処理内容
「レコードの削除を予約する」場合チェックします。「レコードの変更を禁止する」場合チェックします。
予約された削除のタイミング
予約された削除のタイミングを選択します。
チェック責任者レベル
チェック権限のあるユーザー
チェック権限を与えるユーザーを選択します。「登録メンバー」は下記で設定します。
「登録メンバー」メールアドレス
登録メンバーのメールアドレスを設定します。登録メンバーが複数の時はカンマ(+改行)で区切ります。
チェック責任者の名称
チェック責任者の名称(「担当者」等)を設定します。
チェック責任者を表示する。
「チェック責任者を表示する」場合チェックします。
チェック責任者を固定する。
「チェック責任者を固定する」場合チェックします。
メールアドレスを JavaScript + CSS + HTML エンティティで保護する。
「メールアドレスを JavaScript + CSS + HTML エンティティで保護する」場合チェックします。
全てのチェック責任者に状況をメールで通知する。
「全てのチェック責任者に状況をメールで通知する」場合チェックします。
作業状況チェックログ設定
表示設定
「ログを表示する」場合チェックします。
チェック時の表示
何日以内なら、「きのう」「おととい」「○日前」といった相対日時で表示するか設定します。
チェック時表示形式
チェック時表示形式を選択します。
ボタン設定
送信ボタン
送信ボタンを選択します。「送信 ボタン」を追加・変更するには「画像ライブラリ編集(共通)」で「送信 ボタン」を選択します。
キャンセルボタン
キャンセルボタンを選択します。「キャンセル ボタン」を追加・変更するには「画像ライブラリ編集(共通)」で「キャンセル ボタン」を選択します。
テーブル
作業状況更新ログを表示するテーブル設定を選択します。
テーブルタイプ
テーブルタイプを選択します。テーブルタイプを追加・変更するには「テーブル設定(共通)」を選択します。
オリジナル設定
作業状況更新ログテーブル独自の設定をする場合はここで設定します。設定方法は「テーブル設定(共通)」と同じです。
作業状況チェック通知メール設定
通知メール送信先フィールドを選択します。作業状況が変更されたときに送信されます。無選択の場合、通知機能は動作しません。
文字設定
このフィールドに適用するスタイルを設定します。
文字サイズ
文字の大きさをメニューから選択します。
文字色
文字の色を設定します。
フォント
フォントの種類を設定します。複数設定する場合はカンマで区切ります。
表示スタイル
このフィールドのスタイルを設定します。":" を含まない場合はクラス指定と解釈されます。