作業状況チェック
入力者以外が現在の作業状況を選択し入力者に作業状況をメールで報告するフィールドタイプです。チェックアウトでは受注状況通知機能として使用します。
入力欄
現在の状況および作業状況更新ログを表示します。
表示
詳細設定で設定されたチェック責任者レベル以上の権限を持つユーザーには作業状況選択フォームが表示されます。詳細設定でキャンセルボタンが使用可能である場合、入力者にはキャンセルボタンが表示されます。
詳細設定
- 基本情報
-
- 名前
- フィールドの名前です。
- タイプ
- フィールドタイプです。
- 説明
- 入力欄の説明を設定します。入力欄の手前(上)に表示されます。
- 注意事項
- 入力欄の注意事項を設定します。入力欄の直後(下)に表示されます。
- 作業状況チェック欄設定
-
- 削除
- 削除する場合チェックします。
- 表示順
- 表示したい順番を設定します。表示順の前後関係に整合性がある必要はありません。たとえば、5番目に表示されている作業状況を2番目に表示したい場合、5番目の作業状況の表示順を 2 とすれば、5番目の作業状況が2番目に繰り上がり、他の作業状況の表示順は自動的に調整されます。
- 名前
- 作業状況の名前を設定します。
- 通知メール(表題/内容)
- 通知メールの表題と内容を設定します。内容の設定には下記タグを使用できます。これらのタグは通知メール送信時にそれぞれ対応する値に変換されます。
- <phase>
- 現在の作業状況
- <checker>
- チェック責任者のメールアドレス
- <comment>
- チェックコメント
- <name>
- 名前フィールドの値
- <key>
- キーフィールドの値
- <title>
- タイトルフィールドの値
- <url>
- 詳細ページのURL
- <input>
- 修正ページのURL
- <register>
- アドレス登録のURL
- <data>
- データの一覧
- 削除予約
- その作業状況が選択されたときレコードの削除を予約する場合はチェックします。
- 変更禁止
- その作業状況が選択されたときレコードの変更を禁止する場合はチェックします。
- キャンセル後有効
- その作業状況をキャンセル後有効にする場合はチェックします。一度キャンセルされるまで選択肢となりません。
- 決済承認
- その作業状況が選択されたとき、支払いが完了していると見なす場合、または、支払い方法に「PayPal」が選択されていて「PayPal」による決済を承認する場合、チェックします。支払いが完了すると、メールや詳細表示でデジタルコンテンツダウンロード URL が表示されるようになるほか、支払い方法の変更ができなくなります。
- 初期状況の名前
- 作業状況が何も選択されていない段階の名前を設定します。
- 作業状況チェック時の処理
- 作業状況選択時に「一言コメント欄を使用可能にする」場合チェックします。「作業状況チェック時に更新時データベースを更新する」場合チェックします。
- キャンセル処理
- キャンセル処理について設定します。
- キャンセルボタン
- 入力者が作業状況をキャンセルするキャンセルボタンを「使用可能にする」場合チェックします。作業状況が進み「レコードの変更が禁止されていても使用可能にする」場合チェックします。
- 「チェック責任者」によるキャンセル
- 「『チェック責任者』によるキャンセルを可能にする」場合チェックします。
- キャンセル処理名
- キャンセル処理の名前を設定します。
- キャンセル処理内容
- 「レコードの削除を予約する」場合チェックします。「レコードの変更を禁止する」場合チェックします。ショッピングカートの「商品を棚に戻す」場合チェックします。
- 予約された削除のタイミング
- 予約された削除のタイミングを選択します。
- チェック責任者レベル
-
- チェック権限のあるユーザー
- チェック権限を与えるユーザーを選択します。「登録メンバー」は下記で設定します。
- 「登録メンバー」メールアドレス
- 登録メンバーのメールアドレスを設定します。登録メンバーが複数の時はカンマ(+改行)で区切ります。
- チェック責任者の名称
- チェック責任者の名称(「担当者」等)を設定します。
- チェック責任者を表示する。
- 「チェック責任者を表示する」場合チェックします。
- チェック責任者を固定する。
- 「チェック責任者を固定する」場合チェックします。
- メールアドレスを JavaScript + CSS + HTML エンティティで保護する。
- 「メールアドレスを JavaScript + CSS + HTML エンティティで保護する」場合チェックします。
- 全てのチェック責任者に状況をメールで通知する。
- 「全てのチェック責任者に状況をメールで通知する」場合チェックします。
- 作業状況チェックログ設定
-
- 表示設定
- 「ログを表示する」場合チェックします。
- チェック時の表示
- 何日以内なら、「きのう」「おととい」「○日前」といった相対日時で表示するか設定します。
- チェック時表示形式
- チェック時表示形式を選択します。
- ボタン設定
-
- 送信ボタン
- 送信ボタンを選択します。「送信 ボタン」を追加・変更するには「画像ライブラリ編集(共通)」で「送信 ボタン」を選択します。
- キャンセルボタン
- キャンセルボタンを選択します。「キャンセル ボタン」を追加・変更するには「画像ライブラリ編集(共通)」で「キャンセル ボタン」を選択します。
- テーブル
- 作業状況更新ログを表示するテーブル設定を選択します。
- テーブルタイプ
- テーブルタイプを選択します。テーブルタイプを追加・変更するには「テーブル設定(共通)」を選択します。
- オリジナル設定
- 作業状況更新ログテーブル独自の設定をする場合はここで設定します。設定方法は「テーブル設定(共通)」と同じです。
- 作業状況チェック通知メール設定
- 通知メール送信先フィールドを選択します。作業状況が変更されたときに送信されます。無選択の場合、通知機能は動作しません。
- 文字設定
- このフィールドに適用するスタイルを設定します。
- 文字サイズ
- 文字の大きさをメニューから選択します。
- 文字色
- 文字の色を設定します。
- フォント
- フォントの種類を設定します。複数設定する場合はカンマで区切ります。
- 表示スタイル
- このフィールドのスタイルを設定します。":" を含まない場合はクラス指定と解釈されます。