Follow Us.RSS

設置ファイルについて

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカー設置ファイルについて

はじめまして。

こちらのツールを使ってみたくて、今 悪戦苦闘しながら、マニュアルとにらめっこしているのですが
初心者なため、専門用語などわからず、理解ができてない部分もあります。
cgiやphpは何度も設置経験はあるのですが…

まず、ファイルを解凍すると、CMONOS_JP_20120315フォルダの中に、4つのフォルダがありますよね

これを任意のフォルダを作成した中に、転送していたんですが…
全部、転送する必要はないんですか?

サーバーはロリポップで、インストーラーでうまく出来なかったので、FFFTPを使っています。

マニュアルやインストーラなど、とても親切な解説があるのですが
基本のポイントみたいなところを、なかなか抑えられなくて
拙い質問で、申し訳ないですが、よろしくお願いします。

ストロベリー-エヘッ
  • ころろ
  • Windows Vista/Chrome17.0
  • 2012年3月18日(日) 17時3分12秒

ホームページメーカーRe:設置ファイルについて

ご質問ありがとうございます。

ロリポップサーバでしたら、簡単インストーラーで設置されることをおすすめいたします。

簡単インストーラーによるインストールについてはこちらのマニュアルをご覧ください。ビデオツアーも参考になるかと思います。

まずは簡単インストーラー installer.cgi を CMONOS.JP を設置したいフォルダにアップロードし、パーミッションを 0705 に設定します。そのあと installer.cgi にアクセスし、簡単インストーラーを起動します。

ただ、ロリポップでは簡単インストーラーが途中で止まり、次のエラーメッセージが表示されます。

CMONOS.JP をロード/解凍できませんでした。「CMONOS.JP 全ファイル」をダウンロードし、解凍してできたフォルダ「CMONOS_JP_YYYYMMDD(YYYYMMDDはリリース日を表す数字)」を、このインストーラと同じ階層にある「CMONOS_JP_INSTALLER_TEMP」フォルダにアップロードしてください。

このメッセージが表示されたら、「CMONOS_JP_20120315」フォルダをフォルダごとインストーラと同じ階層にある「CMONOS_JP_INSTALLER_TEMP」フォルダにアップロードした後、「アップロードが完了したのでインストールを再開する」ボタンをクリックしてインストールを再開します。

解凍ソフトによっては、「CMONOS_JP_20120315」フォルダの中に「CMONOS_JP_20120315」を作るものがあるかもしれません。その場合は下層のフォルダをアップロードします。

個別にアップロードするよりも、こちらの方がスクリプトが設定を自動化してくれるためおすすめです。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.1
  • 2012年3月18日(日) 17時16分32秒

ホームページメーカーRe:設置ファイルについて

ありがとうございました!
アップロードに恐ろしく時間がかかってしまったので
お試しで、さくらのレンタルサーバーを借りてみたところ

ほんとに すぐ!!インストール完了して、ビックリしました。
何だったの・・・魔法?と思ってしまったほどです(笑)

また、使い方についての質問があるので、新しいスレッドで質問させていただきますね。

ストロベリー-エヘッ
  • ころろ
  • Windows Vista/Chrome17.0
  • 2012年3月20日(火) 18時58分51秒

ホームページメーカーRe[2]:設置ファイルについて

ご報告ありがとうございます。

はい、CMONOS.JP はファイル数がけっこう多いので、サーバによってはアップロードにかなり時間がかかります。2時間ぐらいかかることもありますね。。。

その点、圧縮解凍を利用できるサーバでは、ファイルを一つの圧縮ファイルとして読み込めますので、インストールがあっと言う間です。

私自身も最初にこの機能をテストしたときにはあまりにあっけなくてびっくりしました(笑)。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.1
  • 2012年3月20日(火) 19時26分15秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン