Follow Us.RSS

別のデーターベースに登録された内容を引用することは可能でしょうか?

• 新規投稿
  • ログイン

カレンダー別のデーターベースに登録された内容を引用することは可能でしょうか?

いつも特殊なケースのご相談に乗って頂きありがとうございます。

カレンダーのイベント登録で特定のフィールドに入力された値を他のデーターベースで検索し、ヒットした項目に含まれる特定フィールドの値をカレンダーの別のフィールドへ反映させることは可能でしょうか?

具体的にいいますと、
イベントの「会場」フィールドの値で、このデーターベースを検索し、
ヒットした項目の「住所」「電話番号」「公式URL」を先のカレンダーイベントのそれぞれ対応するフィールドに読み込むというようなことは可能でしょうか?

最初は「郵便番号検索」の「データーベース」を書き換えて対応しようとしたのですが、検索語が漢字だからでしょうか、うまく動作してくれませんでした。ご教示いただけましたら幸いです。

ボンダイ-ショボン

カレンダーRe:別のデーターベースに登録された内容を引用することは可能でしょうか?

ご質問ありがとうございます。

もし読み込みたいデータが、それほど多くないようでしたら、「ホームページメーカーLite」で作成された記事の「chapter/section」に、現在の1レコードにあたるデータを記述されると、「外部記事埋め込み」フィールドを使って、1レコードにあたる「section」を埋め込むことができます。
https://cmonos.jp/blog/2013042600/1.shtml#a010102

10件程度までぐらいでしたら、それ自体記事としても無理がないと思います。

データベースが連携する機能はありません。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年4月2日(木) 23時39分38秒

カレンダーRe:別のデーターベースに登録された内容を引用することは可能でしょうか?

なるほど「ホームページメーカーLite」ですか、ちょっと考えていませんでした。
追加で2点ご質問させてください。

「ホームページメーカーLite」に記事を作った場合、イベントカレンダーの値をどうやって取得するのでしょうか?

「郵便番号検索」の「データーベース」の中身を書き換えて対応するというのは難しいでしょうか。
検索語句の種類に制限などございますでしょうか?

以下のように書き換えてみたのですが、検索してもまったく結果を拾ってこなくなってしまいました。

元の内容(文字種)書き換えたい内容(文字種)
郵便番号(数字)検索語句(漢字英数字)
都道府県(漢字)住所(漢字英数字)
市区町(漢字英数字)電話番号(数字)
町域(漢字英数字)URL(英数字)

ご教示いただけましたら幸いです。

ボンダイ-ショボン
  • ro_data
  • Windows 7/InternetExplorer11.0
  • 2015年4月3日(金) 14時59分27秒

カレンダーRe[2]:別のデーターベースに登録された内容を引用することは可能でしょうか?

ご返信ありがとうございます。

「外部記事埋め込み」フィールドタイプを使う場合、自動で適切なデータが選択されることはありません。もし、読み込みたいデータが数十程度以内であれば、カレンダー書き込み時に setion 選択メニューから、適切な section を選択して書き込むこともできるのではないかと思い、前述のようにお答えしました。

その場合 section の全てのデータが読み込まれますが、必要ないものを CSS で見えなくして対処することは可能かと思います。

基本的には現在のところご希望にかなう機能はないように思います。

郵便番号検索は、日本郵便が配布している CSV の形式にのみ対応していますので、数字以外の検索はできません。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2015年4月3日(金) 16時56分27秒

それでは、郵便番号検索をベースに前述の内容に書き換えて対応できるよう有償サポートをお願いすることは可能でしょうか?

ボンダイ-エヘッ

カレンダーRe[2]:別のデーターベースに登録された内容を引用することは可能でしょうか?

可能ですが、郵便番号検索を改造する場合、汎用性がないため配布版 CMONOS.JP に組み込めませんので、お見積もりが高くなりますし、今後のアップデートを適用できなくなります。

最初のご質問に書かれていた仕様の方がよいのではないかと思います。

いずれにしましても、まずは「サポートお申し込み」からお気軽にご相談ください。ご希望をうかがったあと、お見積もりいたします。

CMONOS スタッフ
  • 2015年4月6日(月) 15時19分53秒

返信ありがとうございます。

他の方法で似たような機能を実現できる可能性があるような気がしてきましたのでそれを試してみてからのご相談とさせてください。

いろいろとありがとうございました。

ボンダイ-エヘッ
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン