Follow Us.RSS

トップページの新着情報

  • 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーLiteトップページの新着情報

はじめまして。よろしければ教えてください。

トップページに表示される新着記事リストですが、
サイト全体の最新記事ではなく、
各ブログ(CGI)ごとに分けて新着記事を表示させたいのですが、そのような機能はありますでしょうか?

マニュアル等みたのですが、よく分からず質問させていただきました。

あたしちゃん-ショボン
  • たまこ
  • Windows XP/Chrome26.0
  • 2013年4月4日(木) 15時56分39秒

ホームページメーカーLiteRe:トップページの新着情報

ご質問ありがとうございます。

トップページなどで使用できる新着記事一覧は、サイト全体を対象としたものとなっています。

独自タグで個別ブログに新着記事を埋め込む機能は用意していませんが、個別ブログの新着記事一覧を SSI で埋め込むことはできます。

記述例)

<!--#include virtual="/blog/navi.ssi"-->

※読み込むファイルはブラウザでアクセスするときの絶対パスで指定します。

navi.ssi に個別新着記事一覧が書かれています。navi.ssi は各ホームページメーカーの記事が入っているフォルダの一番上に入っています。

ホームページメーカー以外の CGI の新着記事を読み込むには、回りくどいですが、、、CGI インストーラーで「フィードミキサー」をインストールし、フィードミキサーで各 CGI の RSS を読み取らせた後、フィードミキサーを埋め込む、という方法があります。

参考:フィードミキサーでツイッターを表示! | 開発者ブログ | CMONOS
※現在はツイッターの仕様変更でツイッターの RSS は廃止されました。埋め込み手順の参考になさってくださいm(_ _)m。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年4月4日(木) 16時32分39秒

ホームページメーカーLiteRe:トップページの新着情報

お早いお返事ありがとうございます。
おかげで思っていた表示になりました。

ちなみに、http://からの絶対パスで書いたら、
an error occurred while processing this directive
のようなエラーが表示されたので、
調べたら、さくらインターネットでSSIによる絶対パス指定はできないみたいで、
/cmonosをインストールしてるフォルダ/ブログフォルダ/navi.ssi の指定で表示されました。

SSIも少し勉強になりました。
フィードミキサーも今度テストしてみます。
時間をさいていただいてありがとうございましたm(_ _)m。

あたしちゃん-ウフッ
  • たまこ
  • Windows XP/Chrome26.0
  • 2013年4月4日(木) 19時27分21秒

ホームページメーカーLiteRe[2]:トップページの新着情報

ご報告ありがとうございます。

「ブラウザでアクセスするときの絶対パス」だと確かに http から始まる URL という意味になってしまいますね(^^;。

サーバーのルートからの絶対パスではなく、HTTP公開フォルダのルートからの絶対パスという意味でした。説明が至らず申し訳ありませんでした。

いずれにしましても、ご希望通りの表示ができたとのことでよかったです。また何かわかりにくい点や、期待通りでないと感じられることなど出てきましたら、ぜひご教示ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年4月4日(木) 19時37分1秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン