Follow Us.RSS

デザインが壊れています

• 新規投稿
  • ログイン

その他デザインが壊れています

お世話になっております。

ナビゲーションの上の部分の背景が数秒間隔で自動変更されているのですが、
ショップのサムネイルに画像を登録したらこのサムネイルの画像が順に、背景に表示されるようになってしまいました。
しかも、サムネイル画像を削除しても背景は変わらず、順に画像を表示しています。

商品のサムネイルには商品の画像を表示して、ナビゲーション上部には別の画像を固定で表示(切り替わらなくて良いです)したいのですが、どうすればいいでしょうか?

また、Vicuna スキン読み込みが、どのページでもまったく効かないのですが、どこが原因でしょうか?

ストロベリー-ショボン
  • FK
  • Windows 7/Chrome24.0
  • 2013年1月26日(土) 12時5分18秒

その他Re:デザインが壊れています

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年1月26日(土) 13時5分55秒

ありがとうございます。

「Vicuna CMS CSS 読み込み設定」が読み込まないになっていたので変更したら、Vicuna スキンが変更できるようになりました。

背景画像についてはよくわかりません。
下記のページに
https://cmonos.jp/manual/common/how/cmonos_jp_header.html

”ヘッダ画像にふさわしくない画像が表示されてしまう場合は、その画像が添付されている記事を書き出したツールの環境設定を開き、フィールド設定で「メディアフィールド」を空欄にして「保存」します。”

と書いてありますが、「環境設定」というのが見当たりません。
似たようなものとしては「環境設定マップ」と「入力フィールド設定」がありましたが、「メディアフィールド」というのがありませんでした。
「メディアフィールド」はどこにあるのでしょうか?

ストロベリー-ショボン
  • FK
  • 2013年2月4日(月) 0時38分21秒

ナビゲーションのメニューの色などが適用されるスキンと違う色になるスキンがあるようです。
「style-smartCanvas-Town」は適用されますが、それ以外のスキンでは見本画像のいろではなく、黒地に白文字になってしまいます。
画像は「style-vega-chocolate-dark」の場合。

Re:デザインが壊れています
ストロベリー-ショボン
  • FK
  • 2013年2月4日(月) 2時7分24秒

その他Re[2]:デザインが壊れています

ご質問ありがとうございます。

CMONOS.JP のデフォルトのXHTML/CSSは Vicuna 互換ではありません。一度 CMONOS.JP を Vicuna 互換設定にするまで表示が崩れますのでご注意ください。

CMONOS.JP マニュアル:CMONOS.JP 共通:Vicuna CMS を導入したい

こちらにありますように、一度「Vicuna 互換サイトテンプレート」を適用するのが CMONOS.JP を Vicuna 互換にする最も簡単な方法です。まだコンテンツがないようですので、このマニュアルのまま実行して問題ないかと思います。

(サイトテンプレートを利用しない場合は、Vicuna 読み込み以外の default.css の記述を全て消す必要があります。)

また、ショコラ・ダーク サンプルのナビゲーション部分は、CMONOS.JP 独自のものとなっています。もし、ショコラ・ダークと同じような表示にしたい場合は「ショコラ・ダーク」サイトテンプレートを適用してください。

CMONOS.JP マニュアル:セットアップアシスタント:サイトテンプレートの導入

なお、「ホーム」など静的書き出しツールでは、「最新のテンプレートを使う」オプションを有効にして「保存」するまで、最新の設定が反映されませんのでご注意ください。

ヘッダ画像にふさわしくない画像が表示されてしまう場合は、その画像が添付されている記事を書き出したツールの環境設定を開き、フィールド設定で「メディアフィールド」を空欄にして「保存」します。

特殊フィールド「メディアフィールド」の設定は「入力フィールド設定」および「ページ情報フィールド設定」を開くと下の方にあります。

Vicuna 専用 CSS スキン読み込み後、ナビゲーションが崩れる場合は「ナビメーカー」で「ナビゲーション書き出し」を実行してください。Vicuna スキンにあわせてナビゲーション部分が調整されます。(次バージョンにこの旨注意書きを付記することにしました。ご指摘感謝いたしますm(_ _)m。)

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2013年2月4日(月) 10時39分0秒

Vicuna スキンのうち、下のものはうまく適用できますが、それ以外のものはナビゲーションのメニューが横に並ばずに縦にリストのように並んでしまいます。

style-flat
style-galaxy
style-mono
style-vega
style-vega-chocolate
style-vega-chocolate-dark

なぜでしょうか?

ストロベリー-ショボン
  • FK
  • 2013年2月24日(日) 2時53分42秒

ご返信ありがとうございます。

Vicuna CMS には2つのバージョンがあり、新版では CSS が全面的に書き換えられました。CMONOS.JP には旧版と新版両方が同梱されていますが、旧版のスキンにあわせて書き出したナビゲーションは、新版のスキンでは表示が崩れることがあります(逆も同様です)。

なお CMONOS.JP では、Vicuna CMS とは異なる仕組みで現在位置を表現しますので、ナビゲーション書き出し時に、その時点で使用されている Vicuna スキンからナビゲーション部分のスタイルを読み出して、CMONOS.JP にあわせたナビゲーションスタイルを再構成します。そのためナビゲーションを書き出した時点の Vicuna スキンとあわない Vicuna スキンが読み込まれた場合、色や背景色などがおかしくなります。

Vicuna 専用 CSS スキン読み込み後、ナビゲーションが崩れる場合は「ナビメーカー」で「ナビゲーション書き出し」を実行してください。お使いの Vicuna スキンにあわせてナビゲーション部分が調整されます。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年2月24日(日) 3時45分17秒

すみません、どうもうまくいきません。

たとえばstyle-flat-legacyを適用した場合、ナビゲーションが崩れますが、
「ナビゲーション書き出し」を行っても崩れたままです。

次に、トップページの「設定終了」から「保存」を押して更新しましたが、崩れたままでした。

また、CSSファイル編集(共通)でVicuna CMS CSS 読み込みを確認すると、「読み込む」が選択されています。

データベース・設定の復元で、テーブル設定を「スタイルシートを復元する」にして、
初期設定を「Vicna互換ページレイアウト設定を復元する」にして、完全上書きで復元しても効果なしでした。

また、セットアップアシスタントのサイトテンプレート適用で「Vicna互換サイトテンプレート(vicunaBasic)」を適用すると、崩れているのは直りますが、style-flat-legacyではないスキンに変更されてしまうようです。

style-flat-legacyは新版のスキンなのでダメなのでしょうか?

ストロベリー-ショボン
  • FK
  • Windows 7/Chrome25.0
  • 2013年2月26日(火) 1時21分7秒

ご報告ありがとうございます。

大切なことを一つ忘れておりました。旧版Vicunaではアイキャッチやナビゲーションのスタイルがそれぞれ個別のモジュールとなっており、それらを組み合わせることによってさまざまな見た目を実現する仕組みになっています。

「Vicuna スキン設定(共通)」を開くと「モジュールの読み込み」という項目があります。このうち「Global Navigation Style Module」と「Calendar Style Module」については、チェックして保存した方がよいでしょう。他のモジュールについてはお好みで有効にされると良いと思います。

説明が行き届かずご不便をおかけいたしました。恐らく上記作業で問題が解消されることと思います。ぜひお試しください。

CMONOS スタッフ
  • 2013年2月26日(火) 1時43分32秒

「モジュールの読み込み」でデザイン直りました
ありがとうございます。

ストロベリー-エヘッ
  • FK
  • Windows XP/Chrome24.0
  • 2013年2月26日(火) 15時16分3秒

ご報告ありがとうございます。
根気づよく取り組んでいただき恐縮です。

また何かわかりにくい点など出てきましたら、お気軽にご相談ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年2月26日(火) 15時19分9秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン