Follow Us.RSS

ニュース記事の修正等について

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーLiteニュース記事の修正等について

お世話になります。サイトが徐々にイメージに近づいて来ていますので、そろそろコンテンツを入れる作業を始めています。

コンテンツを入れるにあたって、ニュースにコンテンツを入れているのですが、修正を入れると記事が再現されず、困っています(未公開で保存した場合公開設定ができない。)

また記入欄に初期の記入欄と修正時の記入欄でも差異が出ているようなのですが、解決方法はありますでしょうか?

実はあんまりおかしいので、まだ記事も少ないためCGIをアンインストールして再インストールする事も試したのですが、どうもうまくいきません。

• テンプレート(?):画像用ブログ
  • ブラウザ:クロム

状況の説明を添付してみます。

ニュース記事の修正等について
ストロベリー-ショボン

ホームページメーカーLiteRe:ニュース記事の修正等について

なんと!記入する場合は2段階に分けて記入するという事がわかっておりませんでした〉〈

いままたゴシゴシいじってみて、わかりました・・・

自己解決いたしました・・・・。
申し訳ありません・・・〉〈

※ついでの質問で恐縮なのですが・・・。

事例で取り上げられている(株)サウザンドデザイン様の社長様のブログ(http://www.thousanddesigns.com/blog/)のようなトピック画面にするにはカテゴリー付きニュース(ホームページメーカーHTML書き出し【日付管理(日記等)】カテゴリーあり)では難しいでしょうか?

ストロベリー-ショボン

ホームページメーカーLiteRe:ニュース記事の修正等について

ご質問ありがとうございます。スクリーンショットをご呈示いただけたので、お困りの点がすぐにわかりました。丁寧なご質問、重ねて感謝いたします。

このあたりは CMONOS.JP 独特の概念「chapter」と「section」、「ページ情報」が関わってきますので、わかりにくいところかと思います。

こちらの開発者ブログも参考になるかもしれません。
二重の入れ子でだいたいOK!? | 開発者ブログ | CMONOS

「ページ情報」入力画面では、記事のタイトルや要約、コメント欄など、記事そのものを説明する項目を入力します。

「section」は、入力項目のセットです。たとえば、タイトル、本文、添付ファイル、で「section」が構成されているとします。

このとき、新たに別の添付ファイルとそのファイルに関わる説明を追記したくなったら、「新規 section 作成」を実行します。

「chapter」は「section」のセットです。chapter と section はあとから順番を変えることができます。

修正ボタンを押しただけでは、目的の「section」あるいは「ページ情報」が表示されません。書き込み画面上部のメニューから、修正したい section を選択してください。

環境設定の「一般設定」で「ページ情報入力をスキップする」オプションや、「記事編集画面で他のページに移動したとき最初に表示する chapter」「記事編集画面で他のページに移動したとき最初に表示する section」を調整すると、修正時に表示される section をコントロールできます。

事例で取り上げられている(株)サウザンドデザイン様の社長様のブロのようなトピック画面にするにはカテゴリー付きニュース(ホームページメーカーHTML書き出し【日付管理(日記等)】カテゴリーあり)では難しいでしょうか?

サウザンドデザイン様では、テンプレートをご自身で作ってらっしゃいますので、そのものを再現することはむずかしいと思います。

ちなみに、CMONOS.JP にあらかじめ用意されている設定のほとんどで「ページ情報」の「添付ファイル」で画像をアップロードすると、その画像が記事のアイコンとなります。

記事の並べ方をタイル状にしたいときは、インデックスと履歴ページについて、ページレイアウト設定のページテンプレートを書き換える必要があります。

<div class="section liquid grid">
<h2>Index.</h2>
<div class="body">
<ul class="index">
....

<ul class="index"> を含む div.section の class に「liquid grid」を追加して「保存」し、新しい記事を書き込むと、インデックスが書き変わります。

デフォルトのテンプレートベースで改造するには下記マニュアルも参考になります。
CMONOS.JP マニュアル:CMONOS.JP 共通:CMONOS.JP の HTML/CSS カスタマイズ

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年8月31日(金) 18時29分48秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン