Follow Us.RSS

セットアップアシスタントがうまく動かないようです

• 新規投稿
  • ログイン

その他セットアップアシスタントがうまく動かないようです

トップページ/cgi/setup/start.cgi
のパーミッションを変更したのですが/cgi/setup/start.cgi?m=Tools&k=s300というページになり。
以下のエラーでます

Script Error

The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.
となり
パーミッションは705でも755でも同じです。
初歩的な質問で大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします

環境はhttp://www.coreserver.jp/help/index.php/path/です。

• choki
  • MacOS X/Firefox3.0
  • 2008年12月16日(火) 7時4分23秒

その他Re:セットアップアシスタントがうまく動かないようです

ご質問ありがとうございます。

引用していただいたエラーメッセージは、エラーが発生したことのみを伝えるものですので、たいへん残念ですが原因がわかりませんでした。

このエラーメッセージによると、より詳しいメッセージを得るには次のようにするようです。

「.htaccess」という名前のファイルを作成し、以下の設定を記述します。

(MacOS X の場合不可視ファイルとなってしまいますので、「_htaccess」などの名前で作成しサーバにアップロード後、FTPソフトで名前を「.htaccess」に変更します。)

AddHandler cgi-script-debug .cgi

「.htaccess」を CGI より上の階層にアップロードします。

CGI を実行します。

すると、通常の画面ではなくデバッグ情報が表示されます。この中に詳細なエラー情報が記述されています。

エラー情報を手に入れたら、「.htaccess」ファイルを削除します。

ところで、今朝新バージョンをリリースいたしました。choki 様の御手元にあるバージョンは最新版でしょうか。もし CMONOS.JP 同梱の history.html に ver1.2.20081216 に関する記述がないようでしたら、一つ前のバージョンとなります。

最新版でない場合はお手数をおかけいたしますが、ぜひ最新版をダウンロードしてください。

また、アップロードでバイナリモードお試しください。アスキーモードによるコード変換が不具合を引き起こしている場合があります。

env.pl の設定変更が必要な場合でも、EUC/LF 対応のテキストエディタを使用すれば、コード変換が必要ないため、バイナリモードでアップロードして問題ありません。

CORESERVER の場合は、デフォルトの設定のままで動くのではないかと思います。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Firefox2.0
  • 2008年12月26日(金) 19時19分39秒

その他Re[2]:セットアップアシスタントがうまく動かないようです

便乗で質問させて下さい。choki様と同じ症状です。debugしたところ
Can't locate CMONOS/CGI_Lib/Common.pm in @INC (@INC contains: ../../../cgi-data/lib /usr/local/lib/perl5/5.8.8/i686-linux /usr/local/lib/perl5/5.8.8 /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/i686-linux /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8 /usr/local/lib/perl5/site_perl .) at /virtual/xxxxx/public_html/cmns/cgi/setup/start.cgi line 22.
BEGIN failed--compilation aborted at /virtual/xxxxx/public_html/cmns/cgi/setup/start.cgi line 22.
と出ました。
設定などで修正する箇所ありましたらご教授ください。
xreaサーバ、cgi-dataはpublic_htmlと同レベルに設置、htdocsの内容はpublic_html内のcmnsフォルダに設置してあります。

ボンダイ-ショボン
  • matsu
  • MacOS X/Safari3.2
  • 2009年1月29日(木) 0時1分18秒

その他Re[3]:セットアップアシスタントがうまく動かないようです

ご質問ありがとうございます。

ご提供いただいたデバッグ情報ですが、これは、CMONOS.JP のモジュール群がみつからないことを示しています。

CMONOS.JP は htdocs フォルダと同じ階層に cgi-data フォルダがあることを前提に各種パスが設定されています。

なお、「cgi-data/lib」フォルダに CMONOS.JP の本体とも言えるモジュール群があり、各 CGI はこのモジュールを読み込むことで動作します。

matsu様の配置では、各 CGI のモジュール呼び出しパスが一階層分ずれてしまうため、エラーとなってしまうようです。

├cgi-data
└public_html
→└cmns(=htdocs) このフォルダ分ずれる
  ├cgi
  ├...

既存サイトにインストールするため、CMONOS.JP を専用のフォルダに隔離したい場合、今のところ、次の方法をおすすめしております。

(全 CGI のモジュール呼び出しパス等を変更すれば上記構成でも動かすことはおそらくできますが、実績がありません...。)

【最小構成で設置する方法】

最上位階層を最小構成で設置し、サブディレクトリの増設という形で、専用のフォルダを作成する方法です。

まず、ダウンロードページから最小構成サンプルをダウンロードします。

最小構成サンプルの ReadMe.html にしたがって、標準構成の cgi-data と htdocs をカスタマイズします。

最小構成サンプルでは、public_html 直下に次のフォルダのみをアップロードします。

• cgi
  • error
  • icon
  • image
  • lib

error フォルダは削除してかまいません。その他のフォルダは名前を変更することができます(→関連マニュアル)。

最小構成で設置後、セットアップアシスタントにアクセスし、「サブディレクトリ増設」で「cmns」という名前のサブディレクトリを増設します。

これなら、既存サイトに影響を与えることなく設置できるのではないでしょうか。

【HTTP公開ディレクトリ以下に設置する方法】

もうひとつの方法は、HTTP公開ディレクトリより下に設置する方法です。matsu様の場合ですと次のような構成になります。

├cgi-data
 └cmns(=htdocs)
  ├cgi
  ├...

この場合の設置方法についてはマニュアルをご覧ください。

env.pl の 251行目 最上層ディレクトリ設定は、次のようになります。

$top_dir = '/cmns';

HTTP公開ディレクトリより下に設置することは念のため非推奨とさせていただいておりますが、cgi-data へのアクセスを禁止する .htaccess の設定が正常に機能している限り、それほど危険はありません。

CMONOS.JP を特定フォルダに隔離したい場合はこちらの方法の方が手軽だと思います。

CMONOS スタッフ
  • 2009年1月29日(木) 1時38分40秒

その他Re[4]:セットアップアシスタントがうまく動かないようです

素早いご回答ありがとうございます。
マニュアルをよく読まずcgi-dataの設置場所を勘違いしていました。
公開ディレクトリ(私の場合cmnsではなくpublic_html)よりも上位にしないといけないという思い込みがありました。
設置しなおして再挑戦したいと思います。ありがとうございます。

ボンダイ-ショボン
  • matsu
  • MacOS X/Safari3.2
  • 2009年1月29日(木) 8時38分28秒

その他Re[5]:セットアップアシスタントがうまく動かないようです

マニュアルでは cgi-data を HTTP 公開ディレクトリより上に設置するよう書かれておりますので、誤解を招きやすかったかもしれません。

通常は、下記のような構成で設置されることをおすすめしております。

├cgi-data
 ├cgi
 ├...

ただこの場合、既存サイトのフォルダとフォルダ名が重複してしまうなど、いろいろとご不便もあるかと思います。

CMONOS.JP は、上記でご紹介した通り、フォルダ名を変更して設置することができます。

また、より手軽に CMONOS.JP を隔離するために、HTTP公開ディレクトリより下に設置することもできます。

HTTP公開ディレクトリより下に cgi-data フォルダを設置する場合は、.htaccess によるアクセス制限が機能し、cgi-data フォルダ配下のファイルにブラウザからアクセスできないことを、十分にご確認ください。

今回は環境にあった運用のために、いろいろと工夫していただき、ありがとうございました。CMONOS.JP が sigeo 様のお役に立ちましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2009年1月29日(木) 11時7分7秒

その他Re[6]:セットアップアシスタントがうまく動かないようです

CMONOS.JP ver1.2.20090216 より、インストーラーが追加され、セットアップガイドが削除されました。現在配布中の CMONOS.JP では、インストーラーによって、それまでセットアップアシスタントで行う必要があった作業が自動化されています。

現在では、インストール時に、セットアップアシスタントの個別機能に直接アクセスする必要はありませんので、ご注意ください。

CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Camino1.6
  • 2009年2月23日(月) 14時47分5秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン