醍醐寺で毎年開催される豊太閤花見行列を見物してきました。豊臣秀吉の花見行列を再現したものだそうです。
かなりの人出だと聞いていたので、少し早めに出て有料の金堂前舞台の前に陣取りました。お天気がいまひとつだったせいか、思ったよりは人が少なかったです。ただ、無料で見物できる場所では、もっと人が多かったことでしょうね。
行列にはかわいらしいぼっちゃんの姿も。きっとやんごとなき方(の役)なんだと思いますが、誰に扮しているのかはわかりませんでした。それにしても似合い過ぎです!
金堂前の舞台では舞楽や舞、狂言などが披露されました。幸いなんとかお天気も持ちこたえてくれて、途中日差しが暑いほどでした。
雅楽の流れる中、舞楽が演じられました。ときおり風に吹かれて桜が舞い落ちます。幽玄なひとときを味わうことができました。
きりりとした表情で歩いていたあのぼっちゃんたちはというと、暖かい日差しに眠気を誘われて、ついに弟くん(?)が座ったまま寝てしまいました。さりげなく扇で影を作ってあげる太閤さんがやさしいですね(笑)。
「ボクもうだめ〜」zzZ
醍醐駅の二階から続く歩行者専用道路がありますので、醍醐寺まではバスに乗らなくても歩いてすぐです。境内は飲食禁止。