Follow Us.RSS

Vicuna CMS を導入できません

• 新規投稿
  • ログイン

その他Vicuna CMS を導入できません

お試し利用させていただいております。

インストールして早速使っているのですが、どうしてもVicuna CMSのテンプレが使えません。

【セットアップアシスタント】で【Vicunaスキン設定(共通)】、好みのスキンを選択。ついでモジュールも読み込んで設定を変更。

その後(ここでは試しにTopPage)【設定の復元】にて初期設定の【ページレイアウトをVicuna互換にするを復元する】やら【Vicuna互換トップページ設定を復元する】に変えても何も起こらず。

何が根本的に間違えているのでしょうか?? どこにもこれに類する解説がないので困り果てております。

(別の話を同じトピックで質問してスミマセン・・・)
それとカレンダーについてですが、【ページレイアウト】でデフォルトの表示を【月】に変えても週の表示のままです。

上と同様にどこかに初心者用の解説ページはありませんでしょうか?

ボンダイ-エヘッ
  • pinky1975
  • MacOS X/Firefox2.0
  • 2008年10月13日(月) 23時36分28秒

その他Re:料金表の作り方

タイトルが間違えてます。

最初料金表の作り方について伺うつもりで、最終的にVicunaについて質問を変更した関係でタイトルが間違えました。

ごめんなさい

• pinky1975
  • Windows Vista/Firefox3.0
  • 2008年10月13日(月) 22時57分55秒

その他Re:Vicuna CMS を導入できません

ご質問ありがとうございます。
タイトルを内容にあったものに変更させていただきましたm(_ _)m。

Vicuna CMS の導入方法については、マニュアルにありますように「Vicuna 互換サイトテンプレート」の適用を実行するのがもっとも確実な方法です。

この方法を使わない場合は、上記マニュアルページの「サイトテンプレートや共有設定に頼らず Vicuna CMS に対応するには」をお読みください。

具体的には、Vicuna スキンを各ページに読み込むため CSS を呼び出す必要があります。

「CSSファイル編集(共通)」で「default.css」を開き、「詳しい設定を表示する」をチェックし、「Vicuna CMS CSS 読み込み」設定で「読み込む」をチェックして保存しているかどうかご確認ください。

マニュアルの記述をもっとわかりやすくする必要を感じました。ご指摘ありがとうございました。

カレンダーのデフォルトの表示が変わらない件に付いてはバグでした。とりいそぎ、修正版のカレンダーを用意いたしました。

カレンダー2008年10月13日版Beta

ダウンロードしたファイルを解凍し、作成された Calendar フォルダで、「~/cgi-data/lib/CMONOS/Calendar」フォルダを置き換えてください。

その後、ページレイアウト設定でデフォルトの表示を変更すると、設定が表示に反映されます。

また何か問題がありましたらご指摘ください。何も問題ないようでしたら、近日中に修正版を正式にリリースいたします。

上記パッチを組み込んだバージョンを10月15日にリリースしました。

次期バージョンは11月末のリリースを予定していましたが、実用上困る不具合がいくつか出てきましたので、修正版のリリースを挟むことにしました。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • 2008年10月15日(水) 22時51分2秒

その他Re:Vicuna CMS を導入できません

CMONOS スタッフさま

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

カレンダーの方はアッサリと変更できました^^ 現在のところ特に問題はないようです。
ありがとうございました m(_ _)m

あとVicuna CMSの方ですが、上記でご案内頂いた様に・・・

Vicuna CMS の導入方法については、マニュアルにありますように「Vicuna 互換サイトテンプレート」の適用を実行するのがもっとも確実な方法です。

も試しました。私のサイトの例で言えば【ニュース】のページは変更されても、【トップページ】や【カレンダーページ】は変更されません。背景は変更されます。

あと何故かタブの配置が変更されてしまいます。タブは標準の横並びの配置から縦配置に変更されます。

例えばこんな感じです...

トップ カレンダー ニュース リンク

↓
トップ
カレンダー
ニュース
リンク

説明が下手でごめんなさい。

• pinky1975
  • 2008年10月14日(火) 16時6分8秒

その他Re[2]:Vicuna CMS を導入できません

それと再び失礼しますが

【セットアップアシスタント】でサイトタイトルを変更しても、反映されません。ここで【保存】ボタンを押下する以外に何か操作が必要でしょうか?

• pinky1975
  • 2008年10月14日(火) 16時17分8秒

その他Re[3]:Vicuna CMS を導入できません

サイトタイトルの変更は次回書き込み時から反映されます。

ナビゲーションのサイトタイトルは、「ナビメーカー」の「ナビゲーション作成」で「ナビゲーション書き出し」を実行したとき、最新の設定が反映されます。

掲示板のデフォルトのページをHTMLで書き出している場合は、次回書き込み時に最新の設定が反映されます。

トップページやリンク集など単ページ更新ツール「ホームページメーカーLite」では、次回書き込み時に最新の設定が反映されます。

ニュースやコラムを作成する「ホームページメーカー」では、全記事の再構築を実行する必要があります。

全記事の再構築を実行するには「一般設定」で「すべての記事を最新のテンプレートを使って書き換え可能にする」をチェックし保存した後、記事編集画面を開きます。記事一覧画面に、再構築ボタンが表示されるので、再構築を実行します。

環境設定の一般設定で有効にしないと、再構築ボタンが表示されないのは、うっかりボタンを押してしまうユーザーや、毎回再構築をしなければならないと思い込むユーザーが多かったために施した対策です。

少々手間がかかりますが、以上お試しいただければ幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2008年10月14日(火) 16時57分50秒

その他Re[2]:Vicuna CMS を導入できません

作業おつかれさまです。カレンダーが正常に動作したとのご報告、ありがとうございます。

トップページやニュースなど、HTMLを書き出すタイプのツールでは、「最新のテンプレートを使う」をチェックして「保存」するまで、最新の設定が反映されません。

「最新のテンプレートを使う」をチェックして「保存」しなおしてみて、改善されるかどうかお確かめください。

Vicuna 互換サイトテンプレートを適用してもカレンダーの表示が変更されないのは、サイトテンプレートにカレンダーが含まれていないためです。

デフォルトの状態に追加した CGI については個別に「設定の復元」で「Vicuna 互換ページレイアウト」を復元します。

以上お試しいただければと思います。

グローバルナビゲーションが縦方向に並ぶ原因は次の二つが考えられます。

「Vicuna スキン設定」の「モジュールの読み込み」で「5-5. Global Navigation Module」が読み込まれていない場合、グローバルナビゲーション用のCSSが読み込まれないため、タブがリスト状に縦に並びます。

また、ナビゲーション書き出しがVicuna 互換ヘッダ方式で行われていない場合も、ナビゲーションが崩れます。

その場合は、ナビメーカーの「ナビゲーションレイアウト」設定で「Vicuna 互換ヘッダ方式」が選択されていることを確認し、「ナビゲーション作成」で「ナビゲーションの書き出し」を実行してください。

CMONOS スタッフ
  • 2008年10月14日(火) 16時45分44秒

その他Re[3]:Vicuna CMS を導入できません

CMONOS スタッフさま

私のようなド素人にも分かりやすい説明ありがとうございます。何とかサイトタイトル変更、サイトのレイアウト変更、グローバルナビゲーションの件は解決できました。

あとトップページにカレンダー表示させる方法について教えて下さい。

他のページに関しては、先程ご教授頂いた方法で設定できましたが、トップページだけは

「一般設定」で「すべての記事を最新のテンプレートを使って書き換え可能にする」をチェック

がないので設定できません。

また

「最新のテンプレートを使う」をチェックして「保存」しなおしてみて

も何も変化がありません。

よろしくお願いいたします。

• pinky1975
  • 2008年10月14日(火) 20時4分2秒

その他Re[4]:Vicuna CMS を導入できません

設定作業おつかれさまです。もうすこしですね!

あとトップページにカレンダー表示させる方法について教えて下さい。

トップページについては「最新のテンプレートを使う」をチェックして保存すると、最新の設定が反映されます。

「カレンダー表示」についてですが、サンプルサイトのトップページに表示されているカレンダーのことでしょうか?

このカレンダーはサンプルのためにページレイアウト設定のテンプレートに埋め込まれたもので、サイトテンプレートには含まれておりません。

このカレンダーを使用するには、別途「日数カウンター」CGI をインストールする必要があります。

1. セットアップアシスタント/CGIインストーラーで「日数カウンター」をインストールします。
  2. 「日数カウンター」の「設定の復元」で、Vicuna 互換ページレイアウト設定を復元します。
  3. 「日数カウンター」のカレンダーなどを設定します。
  4. 「タグ見本」を開き、カレンダー埋め込みタグをコピーします。
  5. コピーしたタグをトップページのページレイアウト設定のテンプレートの適切な位置にペーストします。

サンプルサイトのトップページの HTML ソースが、カレンダー埋め込みの参考になるかも知れません。

もし、「カレンダー表示」が別のカレンダーについてのものでしたら、またご指摘いただければと思います。

CMONOS スタッフ
  • 2008年10月14日(火) 20時57分18秒

その他Re[5]:Vicuna CMS を導入できません

またまた素早いご回答、感謝します。

「カレンダー表示」についてですが、サンプルサイトのトップページに表示されているカレンダーのことでしょうか?

まさにソレです! 私の拙い説明にまで思慮をめぐらせて頂き感謝です。

さて3までは何とか理解し、次に5を参考にどこにタグをペーストするべきなのかは把握できました。

肝心の4が分からないので教えていただきたいのですが、どこに『タグ見本』がありますか? 【カレンダー設定】の中に【埋め込みタグ(静的 SSI)】や【カレンダー用 CSS】というそれらしきものはありましたが、埋め込んでもエラーメッセージが表示されてしまいます。

何度も初歩的質問すみません。。。

• pinky1975
  • 2008年10月14日(火) 23時55分26秒

その他Re[6]:Vicuna CMS を導入できません

説明にあやまりがありました。おっしゃる通り(4)は、「カレンダー設定」の下の方に表示されるタグ見本のことです。失礼いたしました。

日数カレンダーを表示するために必要なファイルは、「カレンダー設定」または「日数カウント設定」を「保存」したときに作成されます。

一度カレンダー設定を「保存」して、タグの埋め込みがうまく行くかどうかお試しください。

各タグの違いについてはこちらのページの下の方に書かれていますので参考にしてください。

CMONOS スタッフ
  • 2008年10月15日(水) 0時14分15秒

その他Re[7]:Vicuna CMS を導入できません

ありがとうございます。

勝手ながら少しお話をまとめさせていただくと、
 1.【日数カウンター】の【カレンダー設定】を開く
 2.【埋め込みカレンダー用テンプレート】を好みの状態に変更する
 3.埋め込みタグ(動的 JavaScript)をコピー
 4.【トップページ】の【ページレイアウト】へ移動
 5.【ページテンプレート】の希望の場所にペースト
 6.編集モード(鉛筆のマーク)で【最新のテンプレートを使う】にチェックを入れて【保存】

でよろしいでしょうか? 私の認識ですとこんなところなんですけど。

とりあえず・・・
おかげさまでトップページにカレンダーが表示されました。が、サイズが大きすぎ、トップページの右側の文章の部分(2カラム表示の右側)へカレンダーが被ってしまいます。

【日数カウンター】の【カレンダー設定】で、【詳しい設定を表示する】にチェックをした後、カレンダーのサイズを修正してから上記の1〜6をやってみたのですがサイズが変更されずに右のカラムに被ったままです。

この場合はどうしたらよいのですか?

• pinky1975
  • 2008年10月15日(水) 1時55分43秒

その他Re[8]:Vicuna CMS を導入できません

まさにその通りの手順となります。今後マニュアルに記述を追加する際、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

さて、カレンダーのサイズが大きすぎる件ですが、Vicuna CMS を利用して表示する場合は、「Vicuna スキン設定」の「モジュール読み込み」で「5-6. Calendar Module」を読み込んでおく必要があります。

このとき「カレンダー設定」の「カレンダーテーブル/表示方法」で、「CSS を利用して表示する」「CSS をページに埋め込まない」の両方がチェックされていることを確認してください。

Vicuna CMS 利用の場合、カレンダー表示を上記モジュールに一任しますので、「カレンダー設定」での表示に関する設定は無視されます。

また、Vicuna CMS テンプレートに準じた位置にカレンダーを埋め込む必要があります。

<div id="utilities">
<dl class="navi">
<dt>カレンダー</dt>
<dd>!!ココ!!</dd>
...
</dl>
body>div#utilities>dl.navi>dd>table.calendar

の位置にないと、Vicuna CMS スキンが指定する設定が反映されませんのでご注意ください。

CMONOS スタッフ
  • 2008年10月15日(水) 2時47分17秒

その他Re[9]:Vicuna CMS を導入できません

ありがとうございました。

Vicuna CMS 利用の場合、カレンダー表示を上記モジュールに一任しますので、「カレンダー設定」での表示に関する設定は無視されます。

これを理解していなかったために、ずっとバカみたいにアレやコレやと悪戦苦闘していました。こんなにアッサリ解決するとは・・・笑

• pinky1975
  • 2008年10月15日(水) 3時8分33秒

その他Re[10]:Vicuna CMS を導入できません

おつかれさまでした。解決のご報告ありがとうございます。マニュアルに必要な情報が少な過ぎることを痛感しているところです。

いただいたご質問を参考に、マニュアルについてもいっそう充実させていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2008年10月15日(水) 3時16分58秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン