昨日に続き、お世話になります。
ショップ機能を使って編集を進めております。カート等が設置できただけでなんだか嬉しくなっています。
さて、ビデオツアーの(受注編)を参考にテストをしてみました。そこで管理者と注文者に送信されるメールの送信元について質問です。
注文時と受注確認時で送信されるメールの送信元が変わってしまいます。以下詳細記載します。
①注文時
②受注確認時
Aアドレス:ショッピング機能の管理人のアドレス
Bアドレス:どこに登録したか記憶がないが、当方のメールアドレスの1つ
C:ショッピング機能以外で多く管理人のアドレスとして登録されているもの
まだ決済承認・発送完了についてはまだテストをしていませんが、アドレスとしてCアドレスが表示されるので、受注確認と同じ形になるのではないかと思っております。
希望はすべてAアドレスから送信されるように設定したいのですが、設定変更をする箇所がわかりません。ご教授頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
ご質問ありがとうございます。
メールの送信元を統一するには次のようにします。
これで送信元が、CGI管理者のアドレスになるものと思います。
上記オプションが有効になっている場合、ログインアドレスが送信元となります。ただ状況変更時に、管理者宛と注文者宛で送信元が異なる現象については、弊社テスト環境では再現できませんでした。原因がわかりませんので現在調査中です。
とりいそぎ上記設定変更で意図通りの動作にできるかどうかお試しください。
以上参考になりましたら幸いです。
早速ありがとうございます。
「状況」フィールドからですね。
ご指示の設定変更で意図通りの動作に変更できました。
また先ほどの書き込みに追記ですが、Bアドレスは、セットアップアシスタントの管理人アドレス等に登録されていました。
また、ただいま教えて頂いた、「チェック責任者」のオプションで、複数メールアドレスにも状況を送信することができることがわかりましたので、複数アドレスへ送信するよう設定しました。
ただ、この場合、複数アドレスへ送信できるのは、「受注確認」メール以降となります。注文時の「新しい注文が入力されました」メールに関しても、複数アドレスに送信することはできますか?
「注文お礼設定」からかなと思ったのですが、みつけることができませんでした。
よろしくお願いします。
ご返信ありがとうございます。
追加情報についても感謝致します。たしかに管理人アドレスがみつからなかったときには、セットアップアシスタントの管理人アドレスを送信元とするようになっております。原因がわかり次第修正致します。
受注通知メールについては「一般設定」で設定できます。
管理人/共同オーナー/スタッフのいずれかに送信したいアドレスを記入し、「データ入力設定」で「データ入力の通知」を選択して下さい。
以上参考になりましたら幸いです。
ありがとうございます。
一番基本の「一般設定」からだったのですね。
失礼しました。設定変更し、イメージ通りの動きになりました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
ご報告ありがとうございます。
CMONOS.JP のショッピングカートは「テーブルメーカー」を拡張する形で実装されています。そのため使い方はほぼ「テーブルメーカー」と共通しています。
他のCGIも通知メールの設定はだいたい「一般設定」にあります。それから、各種フィールドに関わる設定はフィールド設定の「詳細設定」となります。
設定の場所が少しわかりにくいかと思いますが、また何かとまどわれることがありましたら、お気軽にご相談ください。お待ちしております。