Follow Us.RSS

ソート対象について。

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカーソート対象について。

webに関する知識皆無なまま、レコードと資料のデーターベースサイトを製作中の者です。
CMONOSはとても多機能なサイトで素晴らしく、膝を打つこと多々でとても感謝しております。
が、知識がないものにはなかなか難しい部分も多く、悩みがつきないところです。

さて質問させてください。
ほぼデーターベースへの入力が済んだ今頃になって、入力フィールドに「ソート対象」のチェックがあるものとないものがあるのに気がつきました。同じ「文字列」タイプを選んでいても「チェック」できたりできなかったりするのですが…

• 「チェック」できないものに特定の条件はあるのでしょうか?
  • 「チェック」できないものを「チェック」できるようにする方法はございますでしょうか?

この二点をお教え頂きたいのです。
よろしくお願いいたします。

テーブルメーカーRe:ソート対象について。

ご質問ありがとうございます。

文字列フィールドのソートは、「詳細設定」の「入力欄高さ」が1もしくは空欄のときのみ許可される仕様となっています。これは長い文字列をソート対象としないための仕様です。

ですので、入力欄高さを1とすればソート対象となります。

(以前は制限しなければ負荷がかかりすぎる場合が多かったのですが、最近はサーバの処理能力が上がってきましたので、複数行入力する場合でもソートを許可していいかもしれませんね…。将来的に検討いたします。)

マニュアル等の記述がいたらずご不便おかけいたしました。また何かわかりにくい点など出てきましたらお気軽にご相談ください。お待ちしております。

また励みになるお言葉重ねて感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.0
  • 2014年6月22日(日) 10時31分18秒

テーブルメーカーRe:ソート対象について。

さっそくのお答えありがとうございます。
問題なく解決いたしました。

初心者ゆえ、またご質問させて頂くことがあるかと思いますが、その際はよろしくお願い申し上げます。

テーブルメーカーRe[2]:ソート対象について。

ご報告ありがとうございます。解決したとのことでほっとしております。また何かお気づきになりましたらぜひご教示ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.0
  • 2014年6月22日(日) 20時58分11秒

タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。

アイコン

この E-Mail は表示されません。

添付ファイル

(< 1000000 byte)

サイズ
(<800) × (<800) ピクセル

ユーザー環境
MacOS X/AppleWebKit537.36

• 新規投稿
  • ログイン
戻る

© CMONOS Co. Ltd.

PC 向けページに移動する