Follow Us.RSS

Re:グローバルナビゲーション全般について

• 新規投稿
  • ログイン

その他Re:グローバルナビゲーション全般について

ご質問ありがとうございます。

このグローバルナビゲーションの各ボタン( 私の場合は《トップページ》《ニュース》《カレンダー》《BBS》 )を自分で デザインしたボタンに変更したい場合はどうすれば良いのでしょうか??

Vicuna 互換ヘッダ方式で書き出されたグローバルナビゲーションを自作のボタンに変更するには、中級以上の CSS の知識が必要です。

Vicuna を使用している場合、グローバルナビゲーションのスタイル定義は、"/lib/css/vicuna/module/mod_gNavi/mod_gNavi.css" に記述されています。こちらを改造することでボタンを表示させることが出来ます。

ボタン化するための具体的な記述方法については、申し訳ありませんが、ご自身でお調べくださいm(_ _)m。

より簡単な方法として、ナビゲーション部分のみ CMONOS.JP 標準の表示に替える方法もあります。

1. 「ナビメーカー」にアクセスします。
  2. 「アイコンライブラリ編集」で自作ボタンをそれぞれ HTMLコンテンツ用アイコン・BBS 用アイコン・データベース用アイコンなどに追加します。
  3. 「ナビゲーションレイアウト」で「アイコン方式」を選択します。
  4. ナビゲーションの余白に背景をつける場合は「画像ライブラリ」で登録した背景画像を指定します。
  5. 「ナビゲーション作成」でそれぞれアイコンを選択し「ナビゲーション書き出し」を実行します。

なお、「ナビゲーション作成」画面のアイコン設定は、「アイコン方式」で「ナビゲーション書き出し」を実行する場合のみ有効です。

また、「ナビゲーション作成」画面のタブ色・タブ背景色は、「CSSタブ方式」で「ナビゲーション書き出し」を実行する場合のみ有効です。

それとstyle-bazookaの青い背景が上半分 途中で切れてしまい、ページを下に送ると途中からは真っ白な背景でレイアウト的にみっともないので、この青い背景を使いたくないと思っているのですが、この背景自体の色やデザインを変更する方法も教えていただけますでしょうか??

ページ全体のスタイル定義は "/lib/css/vicuna/1-element.css" に記述されています。こちらを変更することで、背景色などを細かく変更することができます。

より手軽に変更するには、「CSSファイル編集(共通)」で「default.css」を開き、背景色などを設定します。

ただ、通常は style-bazooka 使用時におっしゃるような現象は起こりません。もしかしたら、default.css で背景色が白色に指定されていなかったでしょうか。

default.css で背景色が指定されていると、Vicuna スキン本来の設定が上書きされ、途中で背景が途切れてしまいます。

とお返事を書いていたら、一応解決されたようですね(^^;。ただ、ちょっとひっかかるところもありますので、以上ご参考にしていただければ幸いです。

CMONOS.JP をご活用いただきありがとうございます!

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Firefox2.0
  • 2008年10月23日(木) 17時14分58秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン