Follow Us.RSS

<URL>の出力値

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカー<URL>の出力値

テーブルメーカーでテンプレートで〈URL〉を使うとそのアイテムのアドレス※が出てきますが、これはアイテムのカテゴリーを変えてしまうと変わってしまいますか?

※:~~/start.cgi?m=DetailViewer&c=18&n=13

カテゴリーを間違って設定して、そのURLで紹介してしまった後に、正しいカテゴリーに変更してURLが変わっていたらなんか嫌かな…と思ったので。
また、アイテムを削除した場合はどうなるのでしょうか?連番のような番号だったので気になりました。

変わらなければ都合が良いのですが、アイテム固有のIDでアクセスできれば良いと思ったりしました。

例:~~/start.cgi?m=DetailViewer&ItemID=23869

グラファイト-エヘッ
  • Sasagawa
  • Windows Vista/Firefox9.0
  • 2012年1月27日(金) 16時43分32秒

テーブルメーカーRe:<URL>の出力値

お世話になっております。
ご質問ありがとうございます。

テーブルメーカーでテンプレートで<URL> を使うとそのアイテムのアドレス※が出てきますが、これはアイテムのカテゴリーを変えてしまうと変わってしまいますか?

はい、変わってしまいます。

また、アイテムを削除した場合はどうなるのでしょうか?連番のような番号だったので気になりました。

新しいアイテムを追加したときに、削除したアイテムと同じIDが再利用されます。ショッピングカートの受注データベース「チェックアウト」については、固有のIDとなり、再利用されません。

変わらなければ都合が良いのですが、アイテム固有のIDでアクセスできれば良いと思ったりしました。

「テーブルメーカー」は、PC用の一般向けデータベースソフトをモデルに開発されましたので、レコードIDが単純に連番となっています。

実のところ、ブログベースのシステムと異なり、Permalink 的な発想はこれまで全くありませんでした。

そのため互換性を保ちつつどう実装するか悩ましいところです。今後の課題とさせていただければと思います。

参考になるご指摘ありがとうございましたm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.1
  • 2012年1月27日(金) 18時7分15秒

テーブルメーカーRe[2]:<URL>の出力値

次期バージョンから、一対一対応の恒久的なIDを採用することにしました。

新規レコードについては、カテゴリーを移動した場合もレコードIDが変更されません。既存レコードについては、カテゴリーを移動した際、一対一対応の恒久的なIDに変更されます。

また既存レコードを削除した場合、これまでと異なり、そのレコードと同じIDが再利用されることがなくなります。

/start.cgi?m=DetailViewer&c=18&n=13

RSS やリンクで使われる URL はこれまでと変わりませんが、カテゴリー(c)が変更されても、ID(n)が同じならば、詳細画面が開きます。

<url> の値は

/start.cgi?m=DetailViewer&record_id=13

となります。恒久ID 化した新しいレコードからは、record_id は n と同じになります。

(変数名を record_id としたのは、既にあるユーザー様のご依頼で隠し機能的に record_id から詳細画面を表示できるようになっていたためです(^^;。ただこれまではカテゴリーIDとレコードNoを単純に結合したものが record_id となっていました。)

しばらくテストしてみて、問題なさそうなら数週間以内にはリリースする予定です。

「TableMaker」も、今やデジタルコンテンツのダウンロード販売までこなすようになりました。恒久ID化は必然ですね(^^;。今回も参考になるご指摘ありがとうございましたm(_ _)m。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

CMONOS スタッフ
  • 2012年1月30日(月) 10時5分44秒

〉次期バージョンから、一対一対応の恒久的なIDを採用することにしました。
〉また既存レコードを削除した場合、これまでと異なり、そのレコードと同じIDが再利用されることがなくなります。

助かります!
これで問題解消です(^_^)

ありがとうございます!

グラファイト-エヘッ
  • Sasagawa
  • 2012年1月30日(月) 12時20分0秒

ご返信ありがとうございます。

早い方がよいように思いましたので、一通りのテストを実施し、問題ないようでしたから、早速最新版として公開しました。

セットアップアシスタントの「システム・アップデート」よりアップデートできますのでよろしければアップデートをご検討下さいm(_ _)m。

(開発スケジュールや他の案件との兼ね合いで、いつもこうしたペースでご希望にお応えできるとは限りません(^^;。よろしくご理解下さいm(_ _)m。)

CMONOS スタッフ
  • 2012年1月30日(月) 17時13分7秒

は、早い(^_^;

バックアップして試してみますね。

開発スケジュールは理解しています。OKです。
今回はいろんな要素(下地)があって特別に早かったですね。

ありがとうございます。

グラファイト-エヘッ
  • Sasagawa
  • 2012年1月31日(火) 12時52分36秒

ご返信ありがとうございます。

ダウンロード販売に影響しないことも確認しておりますが、もし万が一不具合等ありましたら、お知らせ下さい。可能な限りすぐに修正いたします。

いつもお心遣いありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年1月31日(火) 13時3分18秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン