Follow Us.RSS

2つのフィールド値の結合表示

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカー2つのフィールド値の結合表示

Perl文法で初歩的な事柄かも知れませんが、お教えください。

フィールドID1の文字列が"カナ"、フィールドID2の文字列が"仮名"と仮定して改行せず、
 カナ(仮名)
と表示する記述はできますか?

タイル表示の画像の下に、カタカナ表記と漢字表記を1つの文字列で表示したいと思っているためです。

またその拡張で、”別名1(カナ)"、"別名1(漢字)"、"別名2(カナ)"、"別名2(漢字)"の4フィールド内の文字列を
 別名:カナ1(漢字1)
    カナ2(漢字2)
と表示したいとも思っています。":"には拘りません。

おじさん-ショボン
  • MOMO
  • Windows 7/InternetExplorer11.0
  • 2014年11月12日(水) 23時8分11秒

テーブルメーカーRe:2つのフィールド値の結合表示

ご質問ありがとうございます。

タイル表示については「環境設定〉ページレイアウト〉タイル表示ページ(左上二つ目のメニュー)」にある「タイルテンプレート」にフィールドに対応した独自タグを記述することで、表示を制御できます。

独自タグについては下記を参照してください。
CMONOS.JP マニュアル:テーブルメーカー:タイル表示ページ

詳細表示にもページテンプレートがあります。テーブル表示についてはテンプレートがないので、二つのフィールドをまとめて表示することはできません。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2014年11月12日(水) 23時26分47秒

ご回答有り難うございます。

テーブル表示は、項目が多くなってしまうため、レアウトできそうに無いため諦めていました。

タイル表示に独自タグを記述することを、前提にその文法的アドバイスを戴きたく思っているのです。

具体的なタグをここで書いたら、エスケープシーケンスが働いてしまいました(^^;

抽出結果を表示する具体例が載っていますので、1行ごとにフィールドを選択抽出して、改行表示することは実際にやってできました。
書き方に例にある、2行を改行せずに1行に記述すれば、表示結果も同様になりますか?

おじさん-ショボン
  • MOMO
  • Windows 7/InternetExplorer11.0
  • 2014年11月13日(木) 1時3分12秒

テーブルメーカーRe[2]:2つのフィールド値の結合表示

ご返信ありがとうございます。

テーブル表示のデフォルトの表示項目は、入力フィールド設定のフィールド一覧で「テーブル表示デフォルト」がチェックされている項目となります。

「テーブル表示デフォルト」を必要最小限に絞り込めば、テーブル表示でも見やすくなることと思います。

タイル表示のテンプレートですが、テンプレート作成代行など、ヒント以上のサポートが必要な場合はサポートお申し込みフォームから有償のサポートをお申し込みください。お待ちしております。

基本的にテンプレートにはHTMLを記述します。フィールドを表示したい場所に「<!--field id="フィールドID"--><!--/field-->」と記述します。値がなければ何も表示されませんので「<!--if-->」タグを使用する必要はないと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2014年11月13日(木) 1時18分18秒

質問した後で、Parlの領域の課題ではなく「単純にHTMLの特殊タグと考えれば良かったのかな」と思いました。
タイル表示については、問題なく意図する結果が得られます。

有り難うございました。

おじさん-ハハッ
  • MOMO
  • 2014年11月13日(木) 22時29分26秒

テーブルメーカーRe[2]:2つのフィールド値の結合表示

ご報告ありがとうございます。

PHPで作られたCMSではテンプレート中に直接スクリプトを書けるものが多いようですが、CMONOS.JP のテンプレートは、フィールドの挿入位置を指定するだけのものとなっています。

問題なく設定できたとのことで、安心いたしました。また何かわかりにくい点など出てきましたらお気軽にご相談ください。

CMONOS スタッフ
  • 2014年11月14日(金) 0時3分6秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン