Follow Us.RSS

記事リストの表示について

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカー記事リストの表示について

いつもお世話になります。
色々試してみたのですが、躓いてしまいました。
ご意見頂いてもよろしいでしょうか。

ホームページメーカーの「フォルダ管理」-「カテゴリーあり」で作成したページがあり、以下のように各カテゴリの配下には同名のフォルダを作成した構成になっています。

■カテゴリ1
フォルダ1
フォルダ2
フォルダ3

■カテゴリ2
フォルダ1
フォルダ2
フォルダ3

div#sub に上記のようなカテゴリ含めたフォルダのリストを表示させたいと思っています。
〈!--metanavi〉をページレイアウト中に含めてみたのですが、フォルダのみ表示されカテゴリ別に表示されません。

過去のフォーラムの問い合わせを確認したところ、
総合インデックスの「共通部品設定」-「埋め込みインデックステンプレート」を変更すれば実現出来そうなのですが、どの項目を追加すれば良いのか見当がつきませんでした。

ライム-エヘッ
  • Koyanagi
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2014年4月21日(月) 16時45分6秒

ホームページメーカーRe:記事リストの表示について

ご質問ありがとうございます。

デフォルトの状態では「総合インデックス」の「共有部品設定」にある「埋め込みインデックステンプレート」は、カテゴリー横断インデックスが表示される設定となっています。

たとえばテンプレートを次のように書き換えると、カテゴリー別の表示となります(未検証)。

<!--index-->
<!--subindex-->
<div class="section">
<h2><!--title--><!--/title--></h2>
<div class="body">
<!--description--><!--/description-->
<ul class="index">
<!--article-->
<!--head--><li><!--/head-->
<!--title--><!--head--><div class="title"><!--/head--><!--foot--></div><!--/foot--><!--/title-->
<!--description--><!--head--><div class="description"><!--/head--><!--foot--></div><!--/foot--><!--/description-->
<!--subtitlelist--><!--head--><ul><!--/head-->
<!--subtitle--><!--head--><li><!--/head--><!--foot--></li><!--/foot--><!--/subtitle-->
<!--foot--></ul><!--/foot--><!--/subtitlelist-->
<!--foot--></li><!--/foot-->
<!--/article-->
</ul>
</div>
</div>
<!--/subindex-->
<!--/index-->

参考)CMONOS.JP マニュアル:ホームページメーカー:共通部品設定

以上、参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.0
  • 2014年4月21日(月) 17時15分55秒

ほんとに早い回答ありがとうございます。
細かく制御できるんですね。すごいです。

他のページでも、この書式を参考に色々試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

ライム-ニコリン
  • Koyanagi
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2014年4月21日(月) 17時45分0秒

ホームページメーカーRe[2]:記事リストの表示について

ご報告ありがとうございます。
またうまくいかないことなどありましたら、お気軽にご相談ください。
お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2014年4月21日(月) 17時55分21秒

記事リスト表示でchapterタイトル以上だけを反映させて、sectionタイトルは除外するということは可能なのでしょうか。
埋め込みインデックスの<!--subtitlelist-->を削除すればできるかと思いましたが、無理でした・・

ライム-ニコリン
  • Koyanagi
  • 2014年4月25日(金) 14時41分54秒

ご質問ありがとうございます。

「入力フィールド設定」の「特殊フィールド設定」で「サブタイトルフィールド」を無選択にすると、section タイトルが subtitlelist から除外されます。

※上記変更を実行すると section のタイトルがないものとして処理されますのでご注意ください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2014年4月26日(土) 13時55分46秒

ご回答ありがとうございます。
「入力フィールド設定」の「特殊フィールド設定」で「サブタイトルフィールド」を無選択を試してみました。
sectionタイトルは消えたのですが、chapterタイトルも合わせて消えてしまいました・・・
chapterだけは残したいのですが、難しいでしょうか。

ライム-ニコリン
  • Koyanagi
  • Windows 7/Chrome34.0
  • 2014年4月30日(水) 15時2分46秒

ご返信ありがとうございます。弊社のテスト環境では subtitlelist に chaptertitle のみ表示される結果が得られているのですが…。

念のためテンプレートをご確認ください。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2014年4月30日(水) 15時4分44秒

ご回答どうもありがとうございます。
テンプレートは以下のようになっています。
いったん、元のsectionが見える状態に戻して、再度「サブタイトルフィールド」を無選択を試してみましたが、やはりchapterが消えてしまいました・・・

<!--title--><!--head--><div class="title"><!--/head--><!--foot--></div><!--/foot--><!--/title-->
<!--subtitlelist--><!--head--><ul><!--/head-->
<!--subtitle--><!--head--><li><!--/head--><!--foot--></li>
<!--/foot--><!--/subtitle-->
<!--foot--></ul><!--/foot--><!--/subtitlelist-->
</ul>

ライム-ニコリン
  • Koyanagi
  • 2014年4月30日(水) 15時32分51秒

ご返信ありがとうございます。

こちらで症状を再現できないため、検証がむずかしいです。調査の為にしばらくお時間がかかると思われますので、気長にお待ちいただければと思います。なんらかの不具合がみつかった場合は次期バージョンで対応いたします。

CMONOS スタッフ
  • 2014年4月30日(水) 16時22分6秒

当方のみの現象ということですか・・
手を加えている部分が問題なのかもしれませんので、クリーンな状態でためしてみます。

ライム-ニコリン
  • Koyanagi
  • 2014年5月1日(木) 9時39分28秒

ひとつ原因として思い当たることがありました。CMONOS.JP はデータベースを使わないため、最新記事一覧などを更新する際、すでに一覧にあるデータを再利用します。以前のテンプレートに chapter タイトルがない場合、更新しても chapter タイトルを取得できず、chapter タイトルがないままとなります。

テンプレートを完全に適用させるには、記事の再構築が必要です。

CMONOS.JP マニュアル:ホームページメーカー:すべての記事を最新のテンプレートを使って書き換えたい

以上お試しいただけましたらと思いますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2014年5月1日(木) 12時8分16秒

ご回答どうもありがとうございます。
教えて頂いた全ての記事を最新のテンプレートを使って書き換える手順を実施したところ、面白いことにsectionだけ表示されてchapterのみ消えるという現象になりました・・逆になってくれるとうれしいのですが(笑)
また新規にCGIメーカーから「フォルダ管理」-「カテゴリーあり」でページを作成して試してみたのですが、こちらはやはりchapter,sectionとも消えてしまい最初と全く同じ現象でした・・・
気になる点といえば、chapter,sectionだけではなく”ページ”も3ページほど設定しています。
これが動作に影響を与える可能性はありますか?

ライム-ニコリン
  • Koyanagi
  • 2014年5月1日(木) 16時9分41秒

やはり弊社のテスト環境では症状を再現できません。そのため不具合の原因がわからないのですが、次期バージョンで chapter タイトルのみを表示する独自タグを追加することにしました。

もう少しテストしてから、近日中に公開する予定です。もしうまくいかないようでしたら、次期バージョンをお試しいただければと思います。

〈追記〉

本日公開した ver.2.0.20140502 に、独自タグ「<!--chaptertitle-->」を追加しました。「<!--subtitle-->」の替わりに使うと、chaptertitle のみ表示します。

CMONOS スタッフ
  • 2014年5月2日(金) 10時35分37秒

新バージョンで対応して頂き、どうもありがとうございます。
早速試してみましたが、記事タイトルだけが表示され、Chapterタイトルが表示されませんでした。
記事の再構築等も試してみましたが、変化がありません。

■特殊フィールドの設定
サブタイトルフィールド:表題
本文フィールド:本文

■ページレイアウト設定

<!--chaptertitle--><!--head--><li><!--/head--><!--foot--></li>
<!--/foot--><!--/chaptertitle-->
</ul>

どうやら、当方の環境の問題みたいですね。

ライム-ニコリン
  • Koyanagi
  • 2014年5月7日(水) 16時24分12秒

サーバ環境の違いで、表示されないというのはちょっと考えられないのですが。。。

ふつうに sutitle にしておくと、chaptertitle と secton タイトルが並列で表示されるけれども、chpatertitle にすると、何も表示されないということでしょうか?

もし可能でしたら、記事ページテンプレートの方も見せていただけると問題解決のヒントとなるかもしれません。

以上よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2014年5月7日(水) 22時11分12秒

はい、subtitleだと chaptertitle と section タイトルが並列で表示されますが、
chpatertitle にすると、共に表示されません。

記事のテンプレートは以下のような感じです。
特に大きな変更をしているわけではないと思うのですが・・・

<!--topicpath type="list" id="topicpath"--><!--/topicpath-->
<div id="content" class="double">
<div id="main">

<ul id="top-nav" class="nav">
<!--head--><li class="time">(<!--mtime dateonly="1"--><!--/mtime--> 更新)</li><!--/head-->
<!--prev title="前の記事"--><!--head--><li><!--/head--><!--foot--></li><!--/foot--><!--/prev-->
<!--indexpage title="インデックス"--><!--head--><li><!--/head--><!--foot--></li><!--/foot--><!--/indexpage-->
<!--next title="次の記事"--><!--head--><li><!--/head--><!--foot--></li><!--/foot--><!--/next-->
</ul>
<!--info id="1"--><!--head--><h1><!--/head--><!--foot--></h1><!--/foot--><!--/info-->
<div class="section info">
<!--info id="2"--><!--head--><div style="display:none"><!--/head--><!--foot--></div><!--/foot--><!--/info-->
<!--info id="3"--><!--head--><div class="image"><!--/head--><!--foot--></div><!--/foot--><!--/info-->
</div>
<div class="article">
<!--chapter-->
<!--section-->
<!--field id="1"--><!--head--><h2><!--/head--><!--foot--></h2><!--/foot--><!--/field-->
<!--field id="2"--><!--/field-->
<!--field id="3"--><!--head--><div class="image"><!--/head--><!--foot--></div><!--/foot--><!--/field-->
</div>
</div>
<!--/section-->
<!--/chapter-->
</div>
<!--pagenavi type="list" max="12" class="pager" prevtitle="前のページ" nexttitle="次のページ"--><!--/pagenavi-->
<ul id="bottom-nav" class="nav">
<!--prev title="前の記事"--><!--head--><li><!--/head--><!--foot--></li><!--/foot--><!--/prev-->
<!--indexpage title="インデックス"--><!--head--><li><!--/head--><!--foot--></li><!--/foot--><!--/indexpage-->
<!--next title="次の記事"--><!--head--><li><!--/head--><!--foot--></li><!--/foot--><!--/next-->
</ul>
</div>
<div id="aside">
<h1>サイトナビ</h1>
<div class="section recent" id="recent-entries">
<h2>利用方法</h2>
<!--rss title="RSS"--><!--head--><p class="rss" title="新着記事情報(RSS2.0)"><!--/head--><!--foot--></p><!--/foot--><!--/rss-->
<!--navi--><!--/navi-->
</div>
</div>
</div>
<a href="#" class="end">このページのトップへ</a>
</div>

ライム-ニコリン
  • Koyanagi
  • 2014年5月8日(木) 9時45分3秒

記事ページテンプレートを拝見しました。

chaptertitle は、入力フィールド設定とは関係なく、ページテンプレートに対応するタグを書き込むことで使用可能となります。

現在のページテンプレートには、<!--chaptertitle--> がないようです。下記は設定例です。ページテンプレートの該当する箇所(<div class="article">...</div>)を差し替えてください。

※<!--chaptertitle-->は<!--chapter-->の内側かつ<!--section-->の外になければなりません。

<div class="article">
<!--chaptertitle--><!--head--><h1><!--/head--><!--foot--></h1><!--/foot--><!--/chaptertitle-->
<!--field id="1"--><!--head--><h2><!--/head--><!--foot--></h2><!--/foot--><!--/field-->
<!--field id="2"--><!--/field-->
<!--field id="3"--><!--head--><div class="image"><!--/head--><!--foot--></div><!--/foot--><!--/field-->
</div>
</div>
</div>

もしくは…

<div class="article section">
<!--chaptertitle--><!--head--><h2><!--/head--><!--foot--></h2><!--/foot--><!--/chaptertitle-->
<!--field id="1"--><!--head--><h3><!--/head--><!--foot--></h3><!--/foot--><!--/field-->
</div>
</div>
</div>

chaptertitle は section ごとのフィールドとまた違った扱いになるため、テンプレートに独自タグを挿入する方法で実現しています。説明が行き届かずご不便おかけしました。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2014年5月12日(月) 15時26分11秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン