Follow Us.RSS

掲示板の設定について

• 新規投稿
  • ログイン

バオバブ(掲示板)掲示板の設定について

お久しぶりです、こんにちは(^^)

早速ですが、いくつか質問があります。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

< バオバブについての質問 >

• こちらのフォーラムのように

https://cmonos.jp/cgi/forum/files/forum1/index.html

返信数を表示させたいと思い、入力フィールドで
 「関連記事数」を選択したのですが、表示されません。
 ほかにも何か設定が必要でしょうか?

• スレタイトルをクリックして、記事が表示されている画面で
     戻るボタンを押すと、カテゴリ表示まで戻ってしまうのですが、
     スレタイトル一覧画面に戻るように設定するには、
     どのへんを弄ったら良いでしょうか?
  • マニュアルの「シンプルな掲示板を作りたい」を参考に、
     シンプルな掲示板を作ってみたのですが、親記事の内容が
     下に表示されてしまいます。
     一番上に表示するには、どのように設定したらよいでしょう?
     添付画像をご覧下さい。
  • バオバブの総合インデックスのレイアウトを中央に表示するには、
     どのあたりの設定を変更すればよいでしょうか?
     たぶん、default.css だと思うのですが・・・・。
  • 入力フィールドのファイル添付で、動画ファイルを選択出来ますが、
     サイズ(解像度)を入力しなくてよいように出来ないでしょうか?
     あと、画像をアップした時のように自動でサムネイル画像が
     表示されれば良いのですが・・・・むずかしいですよね(^^;
     この2点が改善されればかなり使いやすくなると思いましたので。
     むずかしそうなので、今のままでも大丈夫です。

< その他の質問 >

• ナビメーカー→アイコンライブラリ編集→タブ背景で、
     タブ背景ライブラリから、不要な画像を削除するには、
     どうしたらいいのでしょうか?
     削除ボタンが見当たらなかったので。
     消せなくても今のところ特に問題ないですが、
     不要なものがあると邪魔なので(^^;
すいません、いろいろと質問です。
オレ-ニッコリ
  • KAI
  • Windows XP/Safari5.0
  • 2011年7月5日(火) 0時37分27秒

バオバブ(掲示板)Re:掲示板の設定について

ご無沙汰しております。ご質問ありがとうございます。

返信数を表示させたいと思い、入力フィールドで 「関連記事数」を選択したのですが、表示されません。 ほかにも何か設定が必要でしょうか?

「入力フィールド設定」で「テーブル表示セル幅」が「非表示」以外になっている必要があります。

また、「コメント」フィールドタイプのコメント数はカウントされません。ルート記事に対する返信数のみ表示されます。

• スレタイトルをクリックして、記事が表示されている画面で 戻るボタンを押すと、カテゴリ表示まで戻ってしまうのですが、 スレタイトル一覧画面に戻るように設定するには、 どのへんを弄ったら良いでしょうか?

設定できません。

CMONOS.JP の BBS では、テーブル表示(タイトル一覧)、ツリー表示、記事スレッド表示、記事表示は、平等に扱われます。

表示切り替えボタンから戻ってください。

将来のバージョンでなんらかの対応を検討しようと思います。ご指摘ありがとうございます。

• マニュアルの「シンプルな掲示板を作りたい」を参考に、 シンプルな掲示板を作ってみたのですが、親記事の内容が 下に表示されてしまいます。 一番上に表示するには、どのように設定したらよいでしょう? 添付画像をご覧下さい。

入力フィールド設定の「表示順」を調整して「コメント」フィールドが最後となるようにしてください。
もしくは、ページレイアウトで、各フィールドがそれぞれ適切な位置に表示されるようテンプレートを設定します。

• バオバブの総合インデックスのレイアウトを中央に表示するには、 どのあたりの設定を変更すればよいでしょうか? たぶん、default.css だと思うのですが・・・・。

お使いのサイトテンプレートによります。

ご自身でお作りの場合は、Safariのウェブインスペクタなどを利用して、総合インデックスに設定されている id や class を分析し、それに合わせた CSS をお作り下さい。

• 入力フィールドのファイル添付で、動画ファイルを選択出来ますが、 サイズ(解像度)を入力しなくてよいように出来ないでしょうか? あと、画像をアップした時のように自動でサムネイル画像が 表示されれば良いのですが・・・・むずかしいですよね(^^;

はい、現状ではできません。対応する予定もありません。

• ナビメーカー→アイコンライブラリ編集→タブ背景で、 タブ背景ライブラリから、不要な画像を削除するには、 どうしたらいいのでしょうか?

一度削除したい素材を「選択」するとページ下部に削除ボタンが表示されます。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • https://cmonos.jp/
  • MacOS X/Safari5.0
  • 2011年7月5日(火) 1時6分38秒

バオバブ(掲示板)Re[2]:掲示板の設定について

ありがとうございます。
おかげさまで、無事設定出来ました(^^)\
シンプルな掲示板も大変良い感じです。

すいません、あと簡単インストーラーなんですが、cgi-data フォルダ内の一部のフォルダが、FTP ソフトで削除出来なくてインストール出来ないことがあったのですが、フォルダなどがあっても上書きインストール出来るようにならないでしょうか?
フォルダがあったら、インストール時のファイルコピー処理などではじかれて、正常にインストール不可になるなど問題があるようでしたら、しょうがないですが。。。
では。

ボンダイ-ニコリン
  • KAI
  • 2011年7月11日(月) 15時32分26秒

バオバブ(掲示板)Re[3]:掲示板の設定について

ご報告ありがとうございます。
無事設定できたとのことでよかったです(^^)。

簡単インストーラーで既存フォルダの影響でインストールできない件ですが、安全のため、現行の仕様を変更することは差し控えさせてください。

これは万が一にも既存データを壊さないための処置ですので、名前がぶつかる場合は、いったんフォルダ名を変更する等、既存データを退避させてください。

以上よろしくお願い申し上げます。

CMONOS スタッフ
  • 2011年7月11日(月) 15時43分16秒

バオバブ(掲示板)Re[4]:掲示板の設定について

これは万が一にも既存データを壊さないための処置ですので、名前がぶつかる場合は、いったんフォルダ名を変更する等、既存データを退避させてください。

了解しました。
テンプレート作成でバックアップしたデータがなぜか削除できなかったんですが。リネームしてもリネームできず。。。。
で、結局、簡単インストーラーを使わずに、cmonos.jp のファイルをアップしてインストールした後、cmonos.jp 上から、削除出来なかったテンプレートを削除した次第です。
私の使ってるサーバーがアレですかね(^^;
たまにこういうこともありますね。
ではでは、ありがとうございました。

ボンダイ-ニコリン
  • KAI
  • 2011年7月12日(火) 14時26分45秒

バオバブ(掲示板)Re[5]:掲示板の設定について

ご返信ありがとうございます。

サーバによっては削除しにくい場合があるようです。「セットアップアシスタント」の「システム・アンインストール」を利用すると、確実に削除できますので、こちらをご利用下さい。

「システム・アンインストール」では、全ての関連ファイルについて、パーミッションを変更するか、削除するかのいずれかを選択して実行できます。デフォルトの状態では、パーミッションを削除しやすいものに変更し削除はしません。

以上参考になりましたら幸いです。また何かありましたらぜひご指摘、ご教示下さい。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2011年7月12日(火) 14時40分13秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン