Follow Us.RSS

日付データ

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカー日付データ

質問させていただきます。

テーブルメーカーで出席簿を作ってます。
その際の項目が

• 出席番号
  • 顔写真
  • 名前
  • 生年月日
    となっております。

データの仮入力の際、生年月日を必須にしていないにも関わらず、データの入力を求められます(『不正な値です』とか)

構造上データを渡さなければならないと思いますが、仮入力の段階なので日付のところはブランクにしたいのですが、その様な設定はありますでしょうか?

ライム-エヘッ
  • ぱるぷんて
  • Windows Vista/Firefox3.5
  • 2010年1月11日(月) 12時54分21秒

テーブルメーカーRe:日付データ

ご質問ありがとうございます。

「日時」フィールドタイプを設定したテーブルメーカーを用意しテストしてみましたが、ご指摘の不具合を再現できませんでした。

テーブルメーカーでは必須項目に指定していないフィールドについて、入力を強制されることはありません。

問題の解決のために下記にお応えいただければ幸いです。

• 「生年月日」項目の「フィールドタイプ」は何でしょうか? フィールドタイプは「入力フィールド設定」で確認する事ができます。
  • お手数ですが、表示されるエラーメッセージについて、正確な内容をおしえてください。

以上よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.0
  • 2010年1月12日(火) 2時27分11秒

テーブルメーカーRe[2]:日付データ

ありがとうございます。

* 「生年月日」項目の「フィールドタイプ」は何でしょうか? フィールドタイプは「入力フィールド設定」で確認する事ができます。

フィールドタイプは”日時”です

* お手数ですが、表示されるエラーメッセージについて、正確な内容をおしえてください。

”生年月日が不正です”と表示されます

ちなみに必須項目の欄を確認しましたが、チェックは外れております。

念のためその状態のまま年月日をブランクでデータ送信したところ、やはり同じメッセージが表示されました。

ライム-エヘッ
  • ぱるぷんて
  • 2010年1月13日(水) 23時55分55秒

テーブルメーカーRe[3]:日付データ

くわしいご報告ありがとうございます。

「日時」フィールドタイプで、単に「不正です」というエラーメッセージが表示されるのは、「日」だけが入力されているなど、日時データの一部が欠けている場合です。

入力欄のすべてが空欄の場合本来このエラーは表示されません。なんらかのバグがある可能性がありますので現在調査中です。

取り急ぎ下記をお試し下さい。

1. 「生年月日」フィールドの「詳細設定」を保存し直して下さい。必要な日時データの設定が壊れているのかも知れません。
  2. 上記でも問題が解決せず、既存の生年月日データが消えてもかまわない場合は、「入力フィールド設定」で「生年月日」フィールドを一旦削除し、もう一度追加し直して下さい。
CMONOS スタッフ
  • 2010年1月14日(木) 1時1分16秒

テーブルメーカーRe[4]:日付データ

すみません。私の勘違いでした。

年月日の”年”がデフォルト(もしくは”情報を記憶する”設定)によって最初から”〜年”と入っていますので、”年”だけはブランクではありませんでした。

私の場合学校の生徒のデータなので、生まれた年は皆ほぼ同じなので、入力の毎に入力するのではなく、”情報を記憶する”設定を使っていました。

つまり全てをブランクにして送っていたわけではありません。そこを勘違いしておりました。ご迷惑おかけしました。

ありがとうございました。

ライム-エヘッ
  • ぱるぷんて
  • 2010年1月15日(金) 9時38分2秒

テーブルメーカーRe[5]:日付データ

くわしいご報告ありがとうございます。

今回はご不便をおかけした原因は、エラーメッセージのわかりにくさだったのではないかと思います。次期バージョンより、データに不足がある旨伝えるよう改善することにしました。たいへん参考になるご指摘ありがとうございましたm(_ _)m。

またなにかお気づきの点がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

〈追伸〉
ぱるぷんてさんの使用目的の場合、日時フィールドタイプの詳細設定で「年」選択範囲をせばめて設定しておけば、あとで生年月日を入力する際、楽になるのではないかと思います。もしお試しでない場合はぜひこちらの設定項目をご確認ください。

CMONOS スタッフ
  • 2010年1月15日(金) 14時59分57秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン