Follow Us.RSS

記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカー記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

お久しぶりです。こんばんは。その後も非常に快適に利用させていただいております。

質問ですが、ホームページメーカーで過去の記事に誤字脱字を見つけ修正したとします。その後の日記の並び順が《日付順》ではなく《更新日時順》になってしまうので、そうならないためにはどうすれば良いか教えてください。

例えば9月1日の記事をすると、9月1日以降の記事を全て飛び越えて、《最新の日記》の様に一番上位に表示されてしまいます。

私としては《更新日時順》ではなく《日付順》で情報を発信したいので、修正するたびに【修正した記事の日付以降に書いた記事】を再び更新し直さなければならないので、少し面倒です。

何かよい解決方法があれば教えてください。

ストロベリー-ムキッ
  • pinky1975
  • Windows Vista/Firefox3.5
  • 2009年11月4日(水) 2時29分47秒

ホームページメーカーRe:記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

おひさしぶりです(^_^)。CMONOS.JP を日々ご活用いただき、ありがとうございます!

サイト全体の「最新の記事」についてお尋ねのことと思います。

サイト全体の「最新の記事」一覧では、日付情報を持たないコラムなどを含む場合があるため、「更新時順」となっています。

(このサイトのトップで表示される最新の記事一覧が、まさに想定されているケースで、日付管理の記事と FAQ などが混在しています。)

この一覧の実体ファイルは「外部ファイル編集」で開くことができる「metaindex.ssi」です。こちらにインデックスが記述されています。

<!--metaindex sort="mtimedescend" limit="15"-->

上記のように書かれている部分を下記のように書き換えて保存して下さい。

<!--metaindex sort="descend" limit="15"-->

mtimedescend を descend に変更します。すると新しい日付順になります。ただしこの設定では、コラムなど日付管理ではない記事が常に上位に表示されたり、逆にまったく表示されなかったりしますので、ご注意ください。

修正すると「必ず」更新時が新しくなる点については、正直少々不便に感じていました。しかたなくFTPで直接記事を修正したことが何度もあります。

更新したのに更新時が正しく表示されないのはずるい気がして、今まで対応してこなかったのですが、やっぱり不便ですね...(^^;。そこで、今月中ごろを予定している次期バージョンでは、更新時を保持するオプションを追加しようと考えています。

いつも参考になるご指摘ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari4.0
  • 2009年11月4日(水) 3時9分34秒

ホームページメーカーRe[2]:記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

私の拙い説明で的確にご理解いただき、毎度のことながら感謝いたします^^

次期バージョンまで楽しみに待っております。

ありがとうございました!!

ストロベリー-エヘッ
  • pinky1975
  • 2009年11月4日(水) 20時9分4秒

ホームページメーカーRe[3]:記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

お待たせいたしました。本日 CMONOS.JP ver1.3 を公開いたしました。前回の更新時を保持するオプションも追加されていますので、ダウンロードしていただければ幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2009年12月7日(月) 7時13分50秒

ホームページメーカーRe[4]:記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

こんばんは。

本日必要があり、早速実装された機能を貯めさせていただきました。上手く機能しないためアップデートも再度おこないましたが結果は変わらず・・・

当方の解釈ですと、アップデートするとブログの編集画面で『 前回更新時の保持』のチェックボックスが表示され、チェックをすると前回の更新日時が、ブログのインディックスには繁栄される。と考えております。

マニュアルも読んで確認してみましたが、何か必要操作が抜けていますでしょうか?

ストロベリー-エヘッ
  • pinky1975
  • 2009年12月28日(月) 1時13分3秒

ホームページメーカーRe[5]:記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

こんばんは。おひさしぶりです。
ご質問ありがとうございます。

「前回更新時の保持」機能についてですが、この機能は「これから実行する更新」から数えて「前回」という意味ですので、残念ながら pinky1975 さんの期待されるような動作とはなりません...。

「これから実行する更新」から数えて「前々回」の更新時については「前回」更新時に失われてしまっています。そのため、もとに戻すことができません。

裏技としては、該当記事のファイルを直接書き換える方法があります。

該当記事を FTP でダウンロードし、テキストエディタでソースを表示します。すると下記のような更新時タグがあります。

<!--mtime value="20090902210520"-->

value="数字" の部分を、

年(4桁)月(2桁)日(2桁)月(2桁)時(2桁)分(2桁)

で変更したい日時に書き換え、元の記事と差し替えます。(念のため元の記事をコピーしてバックアップしてください。)

この状態で「前回の更新時を保持」して「保存」すると、書き換えた日時を更新時として更新されます。

CMONOS スタッフ
  • 2009年12月28日(月) 2時1分0秒

ホームページメーカーRe[6]:記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

いま見直してみたら私の質問が非常に分かり難かったです。すみません。

私が期待している動作は・・・
9月20日 おはよう
8月13日 さよなら
8月 6日 いただきます
7月30日 おかえり
7月10日 こんにちは
6月 5日 ただいま
というブログ記事(インデックス)があったとします。

そして7月30日の記事の文書内容に誤字脱字を見つけ、訂正したとします。

しかし・・・
7月30日 おかえり
9月20日 おはよう
8月13日 さよなら
8月 6日 いただきます
7月10日 こんにちは
6月 5日 ただいま
とインデックスの順序が入れ替わってしまっては、ブログの閲覧者に分かり辛いので困まります(何で7月30日の記事が最新??)

そこでこの「前回更新時を保持」するための機能の出番と考えていたのですが、これは私が考えているような機能ではないという意味でしょうか?

くだらない質問でスミマセン

ストロベリー-エヘッ
  • pinky1975
  • 2009年12月28日(月) 10時48分45秒

ホームページメーカーRe[7]:記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

最後の一文に補足させていただきます。

たとえば・・・
『7月30日 おかえり』の記事を更新する際、画面の下の方に「前回更新時を保持」というチェック項目が表示され、それにチェックすれば順序が入れ替わらず、チェックをしなければ記事の順序が入れ替わってしまう

というイメージでいるんですけど、この場合チェックボックスが表示されていないので今回の質問をさせていただきました。

ストロベリー-エヘッ
  • pinky1975
  • 2009年12月28日(月) 10時54分52秒

ホームページメーカーRe[8]:記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

こんにちは。

まず、記事一覧の順序について整理させて下さい。記事一覧の順序には2種類あります。

ひとつは、更新時順で、もうひとつは日付(またはフォルダ名)順です。

サイト全体の記事一覧はデフォルトで「更新時順」となっています。このため記事の日付ではなく更新時で順番が決まります。

pinky1975さんが期待されている動作はこれが「日付順」になることではないかと思います。

そこで、サイト全体の記事一覧の実体ファイルを開き、下記タグを書き換えて、何か記事をひとつ更新してみて下さい。

「外部ファイル編集」で「metaindex.ssi」を開くと、インデックスが記述されています。

<!--metaindex sort="mtimedescend" limit="15"-->

上記のように書かれている部分を下記のように書き換えて保存して下さい。

<!--metaindex sort="descend" limit="15"-->

mtimedescend を descend に変更します。すると次回書き込み時から新しい日付順になります。ただしこの設定では、コラムなど日付管理ではない記事が常に上位に表示されたり、逆にまったく表示されなかったりしますので、ご注意ください。

前回追加した「前回更新時を保持」するオプションは、更新時順でインデックスを表示している場合にも、インデックスの順番に影響を与えないためのものとなっています。

CMONOS スタッフ
  • 2009年12月28日(月) 14時11分19秒

ホームページメーカーRe[9]:記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

こんばんは、そして明けましておめでとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ございません。

期待されている動作はこれが「日付順」になることではないかと思います。

まさにおっしゃる通りです。またまた意味不明なことを書き込み申し訳ありません。そしていつもながら質問の意図を的確に組んでいただき感謝いたします^^;

さっそく教えていただきました作業に取り掛かってみます。また疑問があったら質問させてください。ありがとうございました!! 

ストロベリー-エヘッ
  • pinky1975
  • 2010年1月7日(木) 2時45分34秒

ホームページメーカーRe[10]:記事の修正をするとindexの並びが変更されてしまう

あけましておめでとうございます。

お返事ありがとうございます! ちなみに、まもなく1月18日公開予定の新バージョンでは、日付優先で日付のない記事のみ更新時順にソートする date オプションが追加されるほか、別スレッドでお問い合わせいただいた公開予約機能(のようなもの)にも対応します。今年のお正月には間に合いませんでしたが、楽しみにしていただければ幸いです。

また参考になるご指摘・ご質問お待ちしております!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2010年1月7日(木) 2時55分13秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン