Follow Us.RSS

モバイルフレンドリーの対応は

  • 新規投稿
  • ログイン

その他モバイルフレンドリーの対応は

お世話になっております。
安価に高機能のECサイトを手軽に構築でき、大感謝です!

さて、Googleがモバイルフレンドリーではないサイトにペナルティを科すことを表明しましたが、
CMONOSでの対応はいかがでしょうか。

ボンダイ-エヘッ
  • 太田
  • Windows 8.1/Chrome45.0
  • 2015年9月4日(金) 13時14分11秒

その他Re:モバイルフレンドリーの対応は

CMONOS.JP にはスマホ用表示に切り替える機能がありますが、Google には認識できないようです。

現在配布中のサイトテンプレートと互換性を保ちながら、古い環境を切り捨てる替わりに、モバイルフレンドリーと判定されるようなサイトテンプレートを、年内には新たに作る予定です。

もちろんユーザー自身でそのようなCSSを記述することは、現時点でも可能です。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年9月6日(日) 23時48分45秒

その他Re:モバイルフレンドリーの対応は

モバイルフレンドリーはHTMLとCSSが一定の要件を満たしていれば大丈夫です。

実際CMONOSを使用して販売サイトを作成していますがHTMLとCSSを適切に設定したところ、モバイルフレンドリーなサイトしてGoogleから認定されました。

最低限すべきことは以下のページをご覧ください。

1.全ページにビューポートを適切に指定するようにHTMLテンプレートを修正した
2.画像をレスポンシブ対応にするCSSを指定した
3.表示を微調整した

●CMONOSで作ったサイト
 ↓
https://www.ddc.co.jp/store/cgi/item/start.cgi

●Googleのモバイルフレンドリーテスト結果
 ↓
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=ja&url=https%3A%2F%2Fwww.ddc.co.jp%2Fstore%2Fcgi%2Fitem%2Fstart.cgi

※添付画像はこのサイトが「スマホ対応」ラベルが表示されている様子です

Re:モバイルフレンドリーの対応は
グラファイト-ニコリン
  • Sasagawa
  • Windows 7/Firefox40.0
  • 2015年9月7日(月) 9時45分59秒

その他Re[2]:モバイルフレンドリーの対応は

Sasagawa さん、参考になる情報ありがとうございます。

全ページに viewport を設定するには、セットアップアシスタントの「管理情報変更」にある「共通 HTML ヘッダ」を設定するのがよいと思います。ぜひチャレンジしてください!

CSS については、CMONOS.JP の全ツールに対応するためには、多岐にわたる調整が必要になってきます。基本的には、メディアクエリを利用してスマホ用CSSをPC用CSSに統合する形で対応することになりそうです。

個別案件でははじめからモバイルフレンドリーとなるようサイトを構築しておりますので、お気軽にご相談ください。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年9月7日(月) 11時45分2秒

その他Re:モバイルフレンドリーの対応は

お二人ともありがとうございます。

ちょっと私にはハードルが高いようなので
見送る感じになりそうですが、
いろいろな技術があるのだなぁと改めて勉強になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

  • 太田
  • Windows 8.1/Chrome45.0
  • 2015年9月7日(月) 23時45分7秒

その他Re:モバイルフレンドリーの対応は

モバイルフレンドリー成功しました^^

Sasagawaさんの記載内容の通りの対応を致しましたら、見事に成功です。

ぶっちゃけ、スマホで見たサイトの画面は、モバイルフレンドリー以前ものとも変化ないんじゃ?って感じです。

とにかく、できたので安心しました。
思ったよりも簡単でした。

Sasagawaさん、情報ありがとうございます。
感謝

  • ツノダ
  • Windows 10/Chrome58.0
  • 2017年6月5日(月) 14時47分42秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境claudebot/claudebot/claudebot
  • 新規投稿
  • ログイン