Follow Us.RSS

「発注者リンク」のアクセス権限。

• 新規投稿
  • ログイン

チェックアウト「発注者リンク」のアクセス権限。

いつもお世話になっております。

https://cmonos.jp/cgi/forum/start.cgi?c=forum1&n=20150611102329&t=20150611102329&v=listthread

こちらでも質問させて頂きましたが、現在カレンダーからイベントチケットの販売をする作業を進行中でございます。

イベントチケットの登録は、
1)カレンダーに対するスタッフ権限のある登録者が自由に作れる
2)自分の登録したイベントチケットの販売状況を確認できる。

といった仕様を目指しているのですが、
チケット作成は「カレンダーに対するスタッフ権限」を付与することで可能なのですが、「販売状況確認」については問題がありまして、チェックアウトの方も同様に「スタッフ権限」を付与すると、他の人が登録したチケットの「販売状況確認」もできてしまいます。

イベントを作成する人はそれぞれ別の立場ですので、この仕様だと「個人情報漏洩」になってしまいます。

自分が作ったイベントのみ「販売状況確認」ができるようなアクセス権限の指定ができないものでしょうか。

ご教示いただけましたら幸いです。

ボンダイ-ショボン

チェックアウトRe:「発注者リンク」のアクセス権限。

ご質問ありがとうございます。

残念ながら CMONOS.JP では、複数の販売者が共用するような使用場面は想定されていないため、いろいろと無理が出て来るものと思います。

たとえば、カレンダーのスタッフにイベント修正権限がある場合、自分以外のスタッフが入力したイベントについても、勝手に修正が可能です。

チェックアウト側である程度閲覧権限を制限するには次のようにします。

1. カレンダーに「担当者メールアドレス」などの名前でメールアドレスフィールドタイプを追加します(表示したくない場合は「隠す」を有効にします)。
  2. チェックアウトに「購入商品担当者」フィールドタイプを追加します。

この状態で、チェックアウトのスタッフから、販売者のメールアドレスを削除すると、各販売者は自分の入力したイベントが含まれる発注情報以外閲覧できなくなります。

ただ、その発注情報に他の販売者が入力したイベントが含まれている場合それも閲覧できます。

ご期待に添えず残念ですが、以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年6月17日(水) 22時59分46秒

チェックアウトRe:「発注者リンク」のアクセス権限。

ご返信ありがとうございます。
追加で質問させてください。

カレンダーのスタッフにイベント修正権限がある場合、自分以外のスタッフが入力したイベントについても、勝手に修正が可能です。

イベント修正権限のレベルを上げた場合、自分が作成したイベントも修正できなくなるのでしょうか?

チェックアウトに「購入商品担当者」フィールドタイプを追加

これを行った場合、カレンダーにスタッフ権限があれば、チェックアウトの権限は特に設定不要でしょうか?

ボンダイ-エヘッ

チェックアウトRe[2]:「発注者リンク」のアクセス権限。

イベント修正権限のレベルを上げた場合、自分が作成したイベントも修正できなくなるのでしょうか?

はい、そうなります。

チェックアウトに「購入商品担当者」フィールドタイプを追加

これを行った場合、カレンダーにスタッフ権限があれば、チェックアウトの権限は特に設定不要でしょうか?

はい、メールアドレスが登録されている必要はありますが、チェックアウト側でスタッフなどに加える必要はないです。

いずれにしましても、無理がある運用になるかと思います。あまり信頼できない方には、イベント情報の入力権限などを渡されない方がよいと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年6月19日(金) 23時15分25秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン