Follow Us.RSS

更新情報(Recent Entries.)の表示数を限定したい。

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカー更新情報(Recent Entries.)の表示数を限定したい。

いつもお世話になります。
1つ質問です。

TOPページの右側に更新情報(Recent Entries.)が縦に表示される仕様になっているのですが、そこに表示される更新情報の件数を3つまで程度に限定したいのですが、そのようなことは可能でしょうか。

現状は、15件程の更新情報がズラズラと縦に並んでいる状態です。

意図としては、その更新情報の下に配置されている情報がスクロールしなくても見える位置に持ってきたいのです。

ご教授頂ければ幸いです。

toto

あたしちゃん-ショボン
  • toto
  • Windows 7/InternetExplorer11.0
  • 2015年5月17日(日) 12時34分11秒

ホームページメーカーRe:更新情報(Recent Entries.)の表示数を限定したい。

ご質問ありがとうございます。

TOPページの Recent Entries は SSI で埋め込まれています。管理画面の「外部ファイル編集(共通)」で下フレーム左上の左からに番目のメニューで「metaindex.ssi」を選択すると、Recent Entries のファイルを編集できます。

もしくは「~/lib/xfiles/metaindex.ssi」を FTP でダウンロードして編集後、アップロードして古いものと差し替えて下さい。

metaindex.ssi の「<!--metaindex sort="mtimedescend" limit="15"-->」などとなっている部分のうち「limit="15"」の数字を変更すると、記事数を変更できます。

なお、metaindex.ssi の記事テンプレートを変更するには一番最初の記事(<!--article-->...<!--/article-->)のみ書き変えると次回書き込み以降、一番最初の記事にあわせてインデックスが書き変えられます。

念のため、作業の前に、既存の metaindex.ssi をコピーしてバックアップとして下さい。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年5月17日(日) 20時51分36秒

ホームページメーカーRe:更新情報(Recent Entries.)の表示数を限定したい。

ご返信が遅くなり大変失礼しました。
ご回答頂きありがとうございました。

〉metaindex.ssi の「<!--metaindex sort="mtimedescend" limit="15"-->」などとなっている部分のうち「limit="15"」の数字を変更すると、記事数を変更できます。

とのことでしたので、数字を「3」に変更致しましたが、変化が見られません。
何か原因考えられますでしょうか?

ちょっと気になったのは、
〉「外部ファイル編集(共通)」で下フレーム左上の左からに番目のメニューで「metaindex.ssi」を選択

とのことですが、「下フレーム左上の左からに番目のメニュー」と書かれてありますが、私は、添付画像の部分から、「metaindex.ssi」を選択し、編集しました。編集の場所が違っているのでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。

Re:更新情報(Recent Entries.)の表示数を限定したい。
あたしちゃん-ショボン
  • toto
  • Windows 7/InternetExplorer11.0
  • 2015年5月28日(木) 11時46分5秒

ホームページメーカーRe[2]:更新情報(Recent Entries.)の表示数を限定したい。

ご返信ありがとうございます。

変更は次回書き込み時から反映されますので、Recent Entries. に載っている記事をひとつ更新してみて下さい。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2015年5月28日(木) 11時52分11秒

すみません!
表示数が「3」に変更になりました!
解決です。

特になにか再度更新等した記憶はないのですが…、きちんと表示されていました^^。

お世話になりました。

あたしちゃん-ウフッ
  • toto
  • 2015年5月28日(木) 11時53分1秒

早速ご返信を頂いていたんですね。
ありがとうございます。

もしかしたら、適当に??「保存」を押したのかもしれません^^;

ありがとうございます。

あたしちゃん-ウフッ
  • toto
  • 2015年5月28日(木) 11時54分45秒

ホームページメーカーRe[2]:更新情報(Recent Entries.)の表示数を限定したい。

ご報告ありがとうございます。
意図通りの表示になったようでよかったです!

また何かございましたらお気軽にご相談ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2015年5月28日(木) 11時58分45秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン