Follow Us.RSS

Re[2]:インデックスページの<ul class="index">内を任意の順で並べたい

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーRe[2]:インデックスページの<ul class="index">内を任意の順で並べたい

ご質問ありがとうございます。

一つ前のご質問に気づかずお返事が遅くなりました。少々ややこしくなりますが、そうしたインデックスを作るには「カテゴリーあり」の「ホームページメーカー(フォルダ管理)」をインストールされるとよいのではないかと思います。

現在の記事は、FTP等でフォルダを移動させると、新しい「ホームページメーカー」で管理できるようになります。

1. まず現在の設定を「設定の共有」で名前を付けて保存します。
  2. FTPで現在の記事が収められているフォルダ(~/htdocs(wwwやpublic_html)/CGI名)をフォルダごとダウンロードし、バックアップとします。
  3. もし、現在のCGIと同じ名前で新しい「ホームページメーカー」をインストールしたい場合は現在のホームページメーカーをアンインストールします(セットアップアシスタント〉CGIアンインストーラー)。
  4. 新しいフォルダ管理+カテゴリーありの「ホームページメーカー」をインストールします(セットアップアシスタント〉CGIインストーラー)。
  5. 「カテゴリー編集」で、先ほど作成した共有設定を選択して新しいカテゴリーを増設します(必要なカテゴリーの数だけ増設します)。
  6. 増設したカテゴリーのフォルダ(~/htdocs/CGI名/カテゴリー名)に、ダウンロードしておいた記事のフォルダ(CGI名/記事フォルダ)をアップロードします。
  7. 書き込み画面で、「すべての記事を最新のテンプレートを使って書き変える」を実行します(※一般設定で全記事再構築を有効にしないとボタンが表示されません)。

上記作業で、インデックスや記事のパスが新しいホームページメーカーにあわせたものに更新されます。

全体のインデックスは、下サンプルのようにカテゴリーごとに並べることも可能です。

テンプレートについては、こちらの書き込みが参考になります。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年2月7日(土) 16時43分35秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン