Follow Us.RSS

特定のsectionだけをポップアップで呼び出したい。

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーLite特定のsectionだけをポップアップで呼び出したい。

お世話になっております。

サイト構築に長らくかかっております。。
只今、データーベース登録に関する説明をホームページメーカーおよびLiteで作成中です。いろいろ考えていくうちに説明書きがかなり多岐に渡ってしまいまして、長大なものになりつつあります。

説明が長くなりすぎると読んでもらえなくなりそうなので、データー登録画面の各フィールドへ必要な部分の説明を抽出してリンクを貼り、別ウィンドウで開きたいと考えています。

説明はsectionで分けております。必要なsectionだけを別ウィンドウに抜き出すというようなことが可能かどうかご教示いただけましたらと思います。

ボンダイ-ショボン

ホームページメーカーLiteRe:特定のsectionだけをポップアップで呼び出したい。

ご質問ありがとうございます。

ページを拝見しましたが、スタイルシートがすっきりと見やすく、かつ美しくカスタマイズされていて驚かされました。弊社プロダクトを十二分に使いこなしていただけてたいへん光栄に思います。

section を抽出するには「外部記事埋め込み」フィールドタイプが便利です。

このフィールドで目的の記事を抽出する場合、次のような作業になります。

1. 別途「ホームページメーカー(フォルダ管理)」をインストールします。
  2. 外部記事埋め込み」フィールドのみを配置したページテンプレートを設定します。
  3. 説明 section ごとに記事を追加し、ポップアップで表示したい section を選択します。

ただ、この方法でもかなり手間がかかってしまいますね。。。

説明書きの左側カラムに、各 section へのリンクがありますが、こちらのリンク先を別ウィンドウで開くようにしても、目的の説明書きがすぐに目に入る形にはなります。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年1月30日(金) 21時1分6秒

ホームページメーカーLiteRe:特定のsectionだけをポップアップで呼び出したい。

お返事ありがとうございます。

お教え頂いた方法を試してみました。
「外部記事埋め込み」フィールドは「ホームページメーカーLite」の記事しか選べないのでしょうか?

だとすると「ホームページメーカーLite」と「ホームページメーカー」で作ったページが混在しているため、この方法では対応が難しそうです。

説明書きの左側カラムに、各 section へのリンクがありますが、こちらのリンク先を別ウィンドウで開くようにしても、目的の説明書きがすぐに目に入る形にはなります。

上記の方法での対応を考えておりますが、別ウィンドウで開く形にするときだけ現在の設定とは違うCSSもしくはテンプレートを割り当てるといったことは可能でしょうか?

ボンダイ-ショボン
  • ro_data
  • Windows 7/InternetExplorer11.0
  • 2015年2月2日(月) 13時43分2秒

ホームページメーカーLiteRe[2]:特定のsectionだけをポップアップで呼び出したい。

ご返信ありがとうございます。

ポップアップウィンドウサイズを小さめにして、リンク先の記事側に、Media Queries で画面サイズ別 CSS を適用させる記述を追加すれば、おっしゃるような動作を実現できるのではないかと思います。

Media Queries は古いブラウザでは動作しませんのでご注意ください。次の記事などがくわしいと思います。

Media Queriesで、画面サイズ別にCSSを切り替える方法 [ホームページ作成] All About

以上、参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2015年2月3日(火) 14時43分29秒

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

ボンダイ-エヘッ
  • ro_data
  • Windows 7/InternetExplorer11.0
  • 2015年2月5日(木) 13時43分58秒

ホームページメーカーLiteRe[2]:特定のsectionだけをポップアップで呼び出したい。

ご返信ありがとうございます。
また何かわかりにくいことなどありましたら、お気軽にご相談ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2015年2月5日(木) 14時56分13秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン