Follow Us.RSS

テーブルメーカーの外部検索で妙なことが?

• 新規投稿
  • ログイン

その他テーブルメーカーの外部検索で妙なことが?

[サイトURL]/cgi/[テーブル名]/start.cgi?_=_&m=TileViewer&search:[フィールドID]:str=ガマ&search:[フィールドID]:mode=eqは、正常にガマ科の検索結果が表示されるのですが、
ガマをバラにすると、検索ヒット件数が0になってしまいました。
検索ページを見たところ、ガマの場合はガマとなっていましたがバラの場合は科名欄の文字が化けていました。
str=バラは、どうも他の文字列と同様には、解釈されないみたいなのですが?
ちなみにstr=ハラタケは正常でした。今のところ、バで始まる検索対象は、バラ科とバラ属だけで、バラ属も同様に検索不能です。

当然でしょうが、テーブルメーカーの検索ページのテキストボックスにバラと書いた場合は正常です。

おじさん-ショボン

その他Re:テーブルメーカーの外部検索で妙なことが?

ご質問ありがとうございます。

URL 中の「?_=_」ですが、こちらは文字コード判別のための CMONOS.JP 独自のおまじないになっています。

最初の下線は、半角英数字の下線「_」ですが、=の後の下線は全角の下線「_」ですのでご注意ください。

こちらが両方半角になっているため、文字コード判定がうまくいかず内部で文字化けしているものと思われます。

以上参考になりましたら幸いです。

追伸)

膨大な量の分類に感服いたしました。これはすごいですね。いっそう使いやすい図鑑となることと思います。

ただ、こういったものを「汎用的に」システム側でサポートするのは難しいかもしれないと思いました。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年1月20日(火) 2時46分59秒

その他Re:テーブルメーカーの外部検索で妙なことが?

そうでしたか(^^;;

ほとんどは、正常だったので「半角でも構わないのでは?」と勝手に判断していました。
リスト全部に、絶対アドレスを書くと、HTMLが長くなるので、リンクはURL生成の短いJavaScriptへのリンクにしています。「科」用、「属」用、「種」用の3つのJavaScriptのそれぞれ1文字を置き換えるだけで良いようです。

有難うございます。

図鑑掲載種は現在でも結構あるとは思いますが、まだ盛夏から秋に開花する花の登録には至っていません。
それが終われば、ある程度は有用なサイトにできると踏んでいます。
自分で調べるとき。ネットに「こんな図鑑があればなぁ」と思っていたのですが、例が無いので自分で作ってみようと思い立って始めたものです。

おじさん-ニッコリ

その他Re[2]:テーブルメーカーの外部検索で妙なことが?

ご報告ありがとうございます。

有益なサイトに活用していただけて光栄です! JavaScript との連携など、カスタマイズに高度な工夫をされていて、他のみなさまの参考にもなると思います。

またお気づきのことなどありましたら、ぜひご教示ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年1月20日(火) 10時29分26秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン