Follow Us.RSS

外部で作成した静的ページに共通のとフッターを加える方法は?

• 新規投稿
  • ログイン

その他外部で作成した静的ページに共通のとフッターを加える方法は?

外部で作成した、静的なページに、CMONOS.JPの共通ヘッダーとフッターを加える方法をお教えください。

また、h2とかh3のタグを記述すると、それにリンクが付いて、クリックするとトップページ移動しますが
それを外すには、どうしたら良いのでしょうか?

おじさん-ショボン

その他Re:外部で作成した静的ページに共通のとフッターを加える方法は?

ファイルの拡張子を、.shtmlにすれば、それでOKだったようですね。

タイトルの問題は解決しました(^^;

タグのリンクを外す方法の件だけ、お教え下さい。

おじさん-ニッコリ

その他Re[2]:外部で作成した静的ページに共通のとフッターを加える方法は?

ご質問ありがとうございます。

はい、SSI でヘッダとフッタを埋め込むには、サーバの設定によっては、拡張子を shtml にする必要があります。

h2、h3にリンクがつくような処理は施しておりませんので、原因がわかりません。。。

もし、他のページと共通のレイアウトで、新しいページを追加されようとしてらっしゃるのでしたら、セットアップアシスタントの「CGIインストーラー」で「ホームページメーカーLite」を新しくインストールするのがオススメです。

トップページ同様、書き込み欄に記事を書き込むだけで、サイトナビゲーションやフッタを含め、レイアウトが整いますし、ナビゲーションにページを追加するのも簡単です。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.1
  • 2015年1月17日(土) 12時57分10秒

その他Re:外部で作成した静的ページに共通のとフッターを加える方法は?

「ホームページメーカーLite」も考えてみましたが、独自のフレーム構造にしたり、自動的に生成される内部構造の削除方法が分からなかったことと、記事更新は、編集しやすいExcelシートからVBAマクロでHTMLを生成することにしたため、毎度FTPで記事全体の差し替えをする必要があったからです。

リンクが付いてしまう件、不明ですか? ローカルでテスト表示させた時は、無かったのですが、CMONOS.JP内にフォルダを作ってアップロードした時に現れたので、何かしら、システム全体の制御をしているスクリプトが関係してると思ったのですが。

ホームページメーカーLiteで、共通ヘッダとフッタの付加以外は、なにも生成しないようにする選択が可能なら、試してみたいと思います。

おじさん-ショボン

その他Re[2]:外部で作成した静的ページに共通のとフッターを加える方法は?

ご返信ありがとうございます。

CMONOS.JP はシステムから書き出したファイル以外に干渉することはないので、もともとのHTMLにトップページへのタグが紛れ込んでいる可能性があるのではないかと思います。

開発ツールでHTMLソースを確認してみてください。

ホームページメーカーLite で書き込み欄が一つだけのシンプルなページを作るには、たとえばページテンプレートを下記のようにします。

<!--topicpath type="list" id="topicpath"--><!--/topicpath-->
<div id="content" class="single">
<div id="main">
<!--chapter-->
<!--section-->
<div class="section">
<div class="body">
<!--field id="1"--><!--/field-->
</div>
</div>
<!--/section-->
<!--/chapter-->
</div>
<a href="#" class="end">このページのトップへ</a>
</div>

次に入力フィールド設定で、フィールドID 1 以外のフィールドを削除し、フィールドID 1 の文字列フィールドの詳細設定で、入力欄設定を入力しやすいサイズに調整します。

また、HTML タグの処理で、HTML タグを許可して、scriptおよびiframeについてもタグを許可するよう設定します。

上記で作成した書き込み欄で、外部で作成したHTMLをコピーして書き込み欄にペーストすると、他のページと同様のレイアウトをもったページを手軽に作成できます。

CMONOS スタッフ
  • 2015年1月17日(土) 16時10分9秒

リンクが付いてしまう件ですが、どうやらbodyの頭にある、topicpathの終了タグが働いていないための様にみえます。

文字列ごとに a href="../" itempop="url"
が挿入されている状態です。

おじさん-ショボン

そうですね。
ご指摘の通りと思います。

サイトの図鑑構成のページを拝見しました。
こちらのページは、MOMOさんの方で、他のページのHTMLをコピーして作成されたものと思います。

他のページのパンくずリストでは現在表示中のページのタイトルにリンクはついていないと思います。

おそらくコピーされたときに余分にリンクタグをつけられたものと推察いたします。

このページはCMONOS.JPで管理されていないとのことですので、このページのパンくずリストをCMONOS.JPが更新することはありません。

元のHTMLに誤りがあるようです。そちらを修正されると治ると思います。

CMONOS スタッフ
  • 2015年1月17日(土) 18時5分49秒

ご回答有難うございます。

制作したページでは、パンくずリストの存在が無意味でしたのでその部分を消去したら、不要なリンクも消えました。

不思議だったのは、消去する前のパンくずリストの開始タグと終了タグの関係に矛盾が無いようにおもえたことです。

h3タグのみ、default.cssからの継承で、アイコン画像やアンダーラインが表示され、表示位置も変わっていましたので、追加CSSで、再設定して解消しました。

おじさん-ニッコリ

ご報告ありがとうございます。
問題が解消したようでよかったです。

また何かおかしな挙動などみつかりましたら、お気軽にご相談ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2015年1月17日(土) 20時20分51秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン