Follow Us.RSS

Re[2]:各種権限の設定と運用について

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカーRe[2]:各種権限の設定と運用について

ご報告ありがとうございます。

質問1.アクセス権設定において例えばデータ修正を登録パスワードで設定した場合管理人パスワード・マスターパスワードでは変更できますか?

はい、上位のユーザーにはアクセスが許可されます。

質問2.添付ファイルのように現状してありますが、管理人パスワードでもログアウトした状況でも詳細画面へのリンクがなくなってしまいました。

こちらは、検索画面(虫眼鏡アイコン)で、修正ボタンが選択されていないためではないかと思います。

表示項目が未選択の場合、修正権限のあるユーザーには、修正ボタンが表示されますが、表示項目が選択されていて、修正ボタンが選択されていないと、修正ボタンは表示されません。

なお、修正権限のあるユーザーには、詳細画面の左上にも小さな修正ボタンが表示されます。

まず、表示させたくないフィールドを入力フィールド設定で、保護にチェックを入れアクセス権設定で保護フォールドの入力等で制御すれば、未登録ユーザーには表示させないように出来そうです。

ご提案ありがとうございます。

ただこの方法は、コメントなど一部フィールドタイプでうまくいかないようです。

訪問者が書き込めるタイプのフィールドタイプでは、新規にフィールドを増設した際、既存レコードでもそのフィールドが使えるよう、使用しない設定になっていないかぎり、書き込み機能が有効になります。

そのため、保護フィールドに指定して書き込んだ場合も、コメント欄が表示されてしまいます。

現在保護フィールドに指定されている場合、こうしたフィールドも非表示となるよう、修正を検討中です。

以上参考になりましたら幸いです。

〈追記〉

さきほど修正版に差し替えました。よろしければシステムをアップデートしてお試しください。

• 「コメント」など訪問者が書き込めるタイプのフィールドタイプを「保護フィールド」に指定した場合、これまでは訪問者が書き込み可能となっていましたが、今度から「保護フィールド」に指定されている場合、訪問者が書き込めないようにしました。
CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari7.0
  • 2014年8月17日(日) 14時49分6秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン