Follow Us.RSS

システム基本設定

• 新規投稿
  • ログイン

その他システム基本設定

これらの設定はインストール後変更できません。
sendmail パスを確認してください。設定されたパスでは sendmail にアクセスできませんでした。

/usr/sbin/sendmail
/usr/lib/sendmail
以上両方試したのですが、同じメッセージが表示されます
どうしたらいいのでしょうか?

おじいさん-ショボン
  • hiro
  • Windows 7/Firefox23.0
  • 2013年9月1日(日) 12時59分20秒

その他Re:システム基本設定

ご質問ありがとうございます。
サーバ管理者に sendmail の位置をお問い合わせください。

sendmail が存在しない場合、もしくは、正しいパスを入力しているのにエラーメッセージが返る場合は、とりいそぎ空欄にしてインストールしてみてください。

インストール後、「~/cgi-data/lib/env.pl」の40行めあたりにある sendmail の位置の設定を書き加えると sendmail が存在する場合はメール送受信が行えます。

# sendmailの位置(絶対パス)
$sendmail = '/usr/sbin/sendmail';

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年9月1日(日) 13時8分40秒

空欄にしてインストールを試みました。500 Internal Server Error となります。ブラウザーの戻るボタンで再度試そうと思いましたが、500 Internal Server Errorが出ます。
もう一度、初めからやり直そうと、URL/installer.cgiで画面を出そうとしましたが、同じく500 Internal Server Errorが出ます。アップロードしたすべてのファイルを削除して、またアップロードしなければいけないのでしょうか?

おじいさん-ショボン
  • hiro
  • 2013年9月1日(日) 21時40分40秒

その他Re[2]:システム基本設定

ご返信ありがとうございます。
これまで報告のない症状のため、お手数ですがご利用のサーバ環境についてご教示いただけないでしょうか。

• OSの種類とバージョン
  • HTTPサーバの種類とバージョン
  • Perl のバージョン
  • sendmail の位置

など。

レンタルサーバの場合はご契約中のレンタルサーバについてお知らせください。

以上よろしくご協力お願いいたします。

CMONOS スタッフ
  • 2013年9月1日(日) 22時9分7秒

http://www.biz.nf
上記のレンタルサーバーで試用してみたいと思いました

おじいさん-ショボン
  • hiro
  • 2013年9月1日(日) 22時32分40秒

その他Re[2]:システム基本設定

ご返信ありがとうございます。

無料のレンタルサーバでは、厳しい負荷制限がかかっている場合があります。こちらのサーバでは明記されていませんが、使用メモリーなどがかなり厳しめに制限されているのではないかと思います。

CMONOS.JP の簡単インストーラーはインストール時に大量のファイルを移動させるほか、すべての設定データを簡易データベースに書き込みます。そのため通常の動作より重めの負荷がかかります。

とはいえ、これは一般的なレンタルサーバでは問題とならない程度の負荷です。しかしながら厳しい負荷制限のかかるサーバでは、CGI が強制終了され、さらに一定時間起動をブロックされることがあり得ます。

インストーラーが動作しないのは、このためと思われます。

残念ながらお使いのサーバでは CMONOS.JP をインストールするのにいろいろな工夫が必要となりそうです。

下記手順でインストールできる可能性はありますが、作業中、上記と同じ理由で頻繁に強制終了するかもしれません。

もしちょっと試してみたい、ということでしたら、ローカル環境にインストールするか、お試し期間のあるレンタルサーバでお試し期間の間だけ試してみるのがよいと思います(お試し期間のうちに解約すれば料金は発生しません)。

以上、あまりお役に立てず恐縮ですが、参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2013年9月1日(日) 23時18分4秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン