Follow Us.RSS

大きなファイルサイズのDL販売の場合は「保存容量の節約」にチェックを付けた方が良い?

• 新規投稿
  • ログイン

チェックアウト大きなファイルサイズのDL販売の場合は「保存容量の節約」にチェックを付けた方が良い?

タイトルの通りですが、
ダウンロード販売のサイトでファイルサイズが1GB程度あるものを販売する場合には「保存容量の節約」にチェックを付けた方が良いのでしょうか?

付けていない場合の動作は、購入ファイルをサーバーの別の場所にコピーする動作をするっぽいのですが、さすがに1GBとかで複数人が購入すると、ファイルのコピーのプロセスでサーバーが止まってしまうような感じになります。

グラファイト-ショボン
  • Sasagawa
  • Windows Vista/Firefox22.0
  • 2013年7月26日(金) 17時26分41秒

チェックアウトRe:大きなファイルサイズのDL販売の場合は「保存容量の節約」にチェックを付けた方が良い?

お世話になっております。
ご質問ありがとうございます。

ご推察の通り、保存容量の節約が有効でない場合、購入ごとにコピーを作成します。もしコピーのために問題が発生するようでしたら、保存容量の節約を有効にされた方がよいかもしれません。

(ちなみに「ダウンロードファイルを一つの ZIP 圧縮ファイルにまとめる」が有効になっている場合、大容量ファイルがあると高確率でエラーになります。)

保存容量の節約が有効になっている場合、ダウンロードリンクがクリックされた時、CGI がオリジナルファイルを少しずつ読み出しては送信します。

また何か改善へのヒントになる現象や情報などみつかりましたらぜひご教示ください。できるだけ早く修正いたします。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年7月26日(金) 20時52分26秒

チェックアウトRe:大きなファイルサイズのDL販売の場合は「保存容量の節約」にチェックを付けた方が良い?

回答ありがとうございます。

大容量ファイルの場合「保存容量の節約」にチェックは、入れた方がメリットが多そうですね。(ダウンロード用ファイルを入れ替える場合とか)

今後ともよろしくお願いいたします。

グラファイト-ニコリン
  • Sasagawa
  • Windows Vista/Firefox22.0
  • 2013年7月26日(金) 21時15分53秒

チェックアウトRe[2]:大きなファイルサイズのDL販売の場合は「保存容量の節約」にチェックを付けた方が良い?

ご返信ありがとうございます。

「保存容量の節約」が有効になっている場合、販売レコードが削除されるとその時点でダウンロードできなくなってしまいますので、その点だけはご注意ください。

削除ではなく、「非公開」もしくは「販売停止」にすると、それ以前に購入したユーザーは引き続き商品をダウンロードできます。

また何かおかしな点などみつかりましたらぜひご教示ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年7月26日(金) 21時20分1秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン