Follow Us.RSS

簡易アンケートが表示されない

• 新規投稿
  • ログイン

アンケート(フォームメール)簡易アンケートが表示されない

ホームに簡易アンケートを設定しているのですが、表示されません。
ブラウザのJavaScript設定は許可になっていますし、
以下のページのフィールド見本などは見れるのでブラウザの設定は問題ないと思っています。
http://cmonos.jp/samples/sample2/fieldsample/

簡易アンケートが表示されない理由は何が考えられるでしょうか?

ボンダイ-ショボン
  • ルーツ
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2013年7月18日(木) 11時6分57秒

アンケート(フォームメール)Re:簡易アンケートが表示されない

ご質問ありがとうございます。

選択項目がひとつも入力されていない状態では簡易アンケートは表示されません(「追加項目欄を選択可能にする」が有効になっている場合は表示されます)。

他の原因は、ページを拝見しないとちょっとわからないです。。。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年7月18日(木) 11時41分24秒

アンケート(フォームメール)Re:簡易アンケートが表示されない

スタッフ様、回答ありがとうございました。

あれからCMONOSを入れ直し、変更を何も加えずにまずアンケートだけを試してみたところ正常に表示されました。

アンケートが表示されなかった時の変更点で思い当たるのは、
SSIの拡張子を「shtml」ではなく「html」にしようと思い、『env.pl』の107行目を変更したことです。

SSIの拡張子を変更する場合、「.htaccess」にも変更を加える必要があるでしょうか?

まったく的外れな回答かもしれませんが、よろしくお願い致します。

ボンダイ-ショボン
  • ルーツ
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2013年7月19日(金) 13時13分27秒

アンケート(フォームメール)Re[2]:簡易アンケートが表示されない

ご報告ありがとうございます。

はい、SSI の拡張子を変更するには、「.htaccess」にも変更が必要です。

apache1.3系の .htaccess 追記例

AddType text/x-server-parsed-html .html

apache2.0系の .htaccess 追記例

AddOutputFilter INCLUDES .html

※「Options Includes」は httd.conf で設定済みの前提。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2013年7月19日(金) 13時28分14秒

教えて頂いた内容を「www」フォルダ内の.htaccessに追記したところ、エラーが出るようになってしまいました。
あるサイトを見て「Add Type ~」ではなく「AddHandler server-parsed .html」にするとエラーもなくSSIも正常に動作しているようです。

恥ずかしい話ですが、勉強不足で私にはこの2つの違いが良く分かりません。
「AddHandler ~」では正常に見えても問題があったりするでしょうか?

ちなみに使用しているレンタルサーバーは「さくらインターネット」の「ライト」です。

ボンダイ-ニコリン
  • ルーツ
  • 2013年7月19日(金) 13時52分12秒

アンケート(フォームメール)Re[2]:簡易アンケートが表示されない

ご報告ありがとうございます。

ご紹介した記述は古すぎたようです。「AddHandler server-parsed .html」で正しいです。

AddType は拡張子とMIMEタイプを関連づけるものです。Apache の古いバージョンでは AddType で SSI の拡張子を指定していたのですが、後に変更されました。

AddHandler は CGI や SSI など各種機能と拡張子を結びつけます。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年7月19日(金) 14時59分37秒

お忙しい中わざわざありがとうございます。
ようやく少し理解できました。
これからCMONOS利用させて頂きますね。

ボンダイ-ニコリン
  • ルーツ
  • 2013年7月19日(金) 15時56分45秒

ご返信ありがとうございます。
また何かありましたらお気軽にご相談ください。
CMONOS.JP がお役に立てましたら光栄です。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年7月19日(金) 16時4分33秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン