Follow Us.RSS

PaypalのAPI設定について

• 新規投稿
  • ログイン

チェックアウトPaypalのAPI設定について

CMONOS超初心者です。
初歩的な質問で申し訳有りません。
xreaのサーバーを使用しています。
PaypalのAPI設定を試みているのですが、「Internal server error」になってしまいます。
他サーバーでの話でしたが、フォーラム内の同様な質問も参考にさせてもらいましたが、どうしてもエラーになってしまいます。
他に考えられる解決策がありましたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

オレ-ショボン

チェックアウトRe:PaypalのAPI設定について

先程の追記です。
xreaはxrea plusです。

お客様情報の入力画面で「PayPalでチェックアウト」をクリックするとエラーが出てしまいます。

「PayPal for Digital Goods」チェッカーはオン。
「APIユーザー名」「APIパスワード」「API署名」
は、慎重に何度もコピペしたので入力ミスは無いと思いますが・・・
「サンドボックス」チェッカーはオフになっています。

では、よろしくお願い致します。

オレ-ショボン
  • hiroki
  • Windows 7/Firefox22.0
  • 2013年7月11日(木) 9時32分47秒

チェックアウトRe[2]:PaypalのAPI設定について

ご質問ありがとうございます。

ご指摘のエラーは PayPal から返って来たエラーメッセージです。弊社でも確認いたしました。

これまで起きていないことから、PayPal 側の一時的な障害である可能性もあります。

現在調査中です。ご不便をおかけいたしますが、しばらくお待ちくださいm(_ _)m。

〈追記〉

CMONOS.JP の一年前のバージョンでも本番・サンドボックスともにエラーが返ることを確認しました。そこで昨日、PayPal に障害または仕様の変更がないか問い合わせたところ、何か問題があって修正されたのか、現在は復旧しているようです。PayPal からまだどういった問題だったのか返答がありませんが、取り急ぎご報告までm(_ _)m。

〈追記2〉

PayPal から返答がありました。

PayPalは不定期的にシステムのアップデータ作業を行うことがあります。(月一回ほど)その際には決済に影響を与える可能性がございます。恐らく、そのInternal Server Errorが発生した時はちょうどアップデータ作業を行っていました。もしまた同じく事象が発生しましたら、再度のご連絡をお願いいたします。

とのことです。
その割に長かったような気がしますが。。。

いずれにしましても、おそらく現在は設定が正しければ動作するものと思いますので、ぜひお試しください。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年7月12日(金) 11時44分47秒

ご返答ありがとうございます。

無事に動作しています!
Paypalのシステムアップデータ中だったのですね。

確かに、その割には長かったですよね。
何度、頭をかきむしって設定を見直した事やら・・・

とにかく無事にPaypalに飛べています。
何もしてないのに急に動作してるのが不思議なくらいです。^^

また質問させてもらう事があるかと思います。
ありがとうございました!

オレ-ニッコリ
  • hiroki
  • 2013年7月12日(金) 19時50分34秒

ご報告ありがとうございます。

長かったですよね(汗。弊社としても最近のバージョンに致命的なバグがあったのではないかと、相当あせりました。問題が解決して安堵しています(^^;。

また何かおかしな点などお気づきになりましたらお気軽にご相談ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年7月12日(金) 21時21分45秒

度々済みません。

Paypalには無事に飛べるようになりました。

そこで、試しに自分でデジタルコンテンツ(PDFファイル)を購入してみて、送信されて来たメールのURLをクリックすると「Script Error」になってしまいダウンロード出来ないのです。

指定されたアップロード先には、ちゃんとデジタルコンテンツのファイルが存在しています。
ショッピングカートも認識しています。

設定方法に問題があるのでしょうか。

度々済みませんが、よろしくお願い致します。

オレ-ショボン
  • hiroki
  • 2013年7月13日(土) 5時9分31秒

ご質問ありがとうございます。ご指摘の不具合ですが、弊社テスト環境では再現することができませんでした。

そこで、「Script Error」について、もう少しくわしく調べるために、KCatch.pm というデバッグスクリプトを利用して、エラーログを表示できるかどうかお試しいただけましたら、問題解決のヒントとなります。

1. http://www.kawa.net/works/perl/catch/news.html こちらより KCatch.pm をダウンロードします。
  2. /cgi/order フォルダに KCatch.pm をアップロードします。
  3. /cgi/order/start.cgi の三行目「#use KCatch qw( mode=html );」の行頭の「#」を削除し、差し替えます。

この状態でダウンロードページにアクセスするとエラー情報が表示されます。(深刻なエラーが起きている場合はエラー情報の表示に失敗します。)
英語で表示されるエラー情報をこちらにコピーしてください。

それから、XREA へのインストール時に、解凍が動作したかどうか確認させてください。解凍が動作せず画面の指示に従ってファイルをアップロードされましたでしょうか?

このとき、FTPの設定が「アスキーモード」もしくは「自動判別」になっていると、FTPソフトによっては誤ってファイルを変換し、ファイルを壊してしまうことがあります。

その場合は「バイナリモード」でファイルをアップロードしなおす必要があります。

以上よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年7月13日(土) 15時14分55秒

丁寧なご返答ありがとうございます。

ご指示通りにやってみました。
エラー情報は
Script Error

The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.

です。

因みに、一度アンインストール、バイナリモードでアップロード、再インストールして一から再構築してみましたが、結果は同じでした。

このバイナリモードでアップロードするのは、installer.cgi の事ですよね?

根本的に何か間違っていますでしょうか?

「インストール時に、解凍が動作したかどうか」は良く分からないのですが、
installer.cgiをアップロード、パーミッションを変更、ブラウザでアクセスして何の違和感もなくインストール出来ました。

それともう一点。
セットアップアシスタントからシステム・アンインストールしたときに、上記と同様なエラーメッセージが出ました。
その際、
「すべての関連ファイルのパーミッションを FTP 等で削除しやすいものに変更する」
にチェッカーが入っていました。

仕方ないので、FTPでcgi-dataフォルダとインストール先のフォルダを丸ごと削除して、再インストールしました。

何度も済みませんが、よろしくお願い致します。

オレ-ショボン
  • hiroki
  • 2013年7月13日(土) 23時25分48秒

追記です。
上記にコピペしたエラーメッセージですが、
KCatch.pmをアップロードする前にブラウザに表示されていた物と同じです。

メッセージ中に
Please see the error log to see the detail of the errors.
とあるので、何か間違えたかな?と・・・

あとのメッセージは、自分には宇宙語(?)にしか見えないので・・・^^;
よろしくお願い致します。

オレ-ショボン
  • hiroki
  • 2013年7月13日(土) 23時59分32秒

ご報告ありがとうございます。
お手間を取らせて申し訳ありません。

たしか以前は XREA で解凍が動作せず、installer.cgi とは別に CMONOS.JP 全ファイルを別途指定フォルダにアップロードする必要があったように思うのですが、その後必要なモジュールがインストールされ、現在では installer.cgi が完全に動作するようです。

CMONOS.JP が動作しない原因として、全ファイルを FTP でアップロードしなければならないサーバで、FTP ソフトにより不適切な変換が行われるケースがよくありましたので、前回のような書き込みとなりました。

また、XREA でも以前は KCatch.pm でエラーログを表示させることができていたように思うのですが、今はできないのかもしれません。ただ、ご提供いただいたエラーメッセージによると、「.htaccess」でデバッグ情報を表示させることができるようです。

テキストエディタで「htaccess」という名前のファイルを作成し下記を記述し保存してください。

AddHandler cgi-script-debug .cgi

ダウンロードリンクをメールで受け取った後、上記ファイルを「/cgi/order」フォルダにアップロードし、ファイル名を「htaccess」から「.htaccess」に変更します。

(環境によって「.」で始まるファイルは不可視となるためこのような手順としました。FTPソフトの設定で不可視ファイルを表示するよう設定する必要もあるかもしれません。)

「/cgi/order/.htaccess」ファイルが無事設置できたら、ダウンロードリンクをクリックします。

するとおそらく、エラーメッセージがずらーっと表示されるかと思います。それをこちらにコピーしていただけましたら、問題解決のヒントとなります。作業が終わりましたら「/cgi/order/.htaccess」ファイルを削除してください。

(内容にアカウント名が含まれるなど不都合がありましたら、フィードバックフォームから、送信してください。また、コピーしていただいたエラーメッセージに安全上問題がある記述が含まれる場合、弊社の判断で記述の一部を伏せ字にすることがあります。あらかじめご了承くださいm(_ _)m。)

以上よろしくお願いいたします。

CMONOS スタッフ
  • 2013年7月14日(日) 1時58分40秒

連休中の深夜に、ご返答ありがとうございます。
こんな時間に何気に覗いてビックリしました。
対応の早さに感動すら覚えます。

不都合があるかどうか?さえ分からないので、フィードバックフォームから送信させてもらいました。

ご確認よろしくお願い致します。

オレ-ニッコリ
  • hiroki
  • 2013年7月14日(日) 2時43分24秒

エラー情報のご提供ありがとうございました。たいへん参考になりました。他のサーバでは無視されるエラーが影響しているようです。

弊社の方でも XREA.COM の無料サーバを確保できましたので、そちらを利用してテストしてみました。

その結果、CGI インストール時に作成されるダウンロードページ初期設定に誤りがあり(この誤りは環境設定からは修正できません)、それが悪影響していることが判明しました。そこで設定読み込み処理を見直し、エラーを回避するように改善しました。

XREA.COM では通常は無視されるエラーが捕捉されるようです。そのため他にも不具合が隠れている可能性があります。また何かおかしな挙動がありましたらぜひご教示ください。

セットアップアシスタントの「システム・アップデート」がもし動くようでしたら、「システム・アップデート」からアップデートしていただけます。作業の途中で「Script Error」となった場合も、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってもう一度やり直すと、続きから正常に動作するかもしれません。

(XREA の無料サーバでは一部ファイルの解凍に失敗してうまくいきませんでした。うまくいくときもありましたので、負荷制限にひっかかった可能性もあります。)

「システム・アップデート」が動作しない場合は、フルセット版をダウンロードし、同梱の「HowToUpdate.html」の説明にしたがって、最新版にアップデートしてください。

この度は重要なご指摘ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年7月14日(日) 6時49分7秒

バッチリ動作しました!
セットアップアシスタントの「システム・アップデート」から無事にアップデートも出来ました。

本当に素早く、丁寧な対応ありがとうございました!

もし、また変な挙動がありましたら報告させてもらいます。

最後に一つだけ。
「KCatch.pm」と「/cgi/order/start.cgi」の差し替えは、そのままで大丈夫でしょうか?
現時点ではアップロードされたままです。
この点だけ教えてください。

本当にありがとうございました!

オレ-ハハッ
  • hiroki
  • 2013年7月14日(日) 11時18分33秒

ご報告ありがとうございます。また励みになるお言葉、感謝しますm(_ _)m。

KCatch.pm はそのままでも大丈夫ですが、削除する場合は、start.cgi を元の状態に戻した上で削除してください。

(元に戻すには /cgi/order/start.cgi の三行目の行頭に「#」を挿入し「#use KCatch qw( mode=html );」として現在のファイルと差し替えます。)

XREA は弊社でも以前は利用していましたので、動作するものと思い込んでいたのですが、XREA の CGI 環境には少々くせがあるようですね。XREA を利用しなくなってから CMONOS.JP にもいろいろ機能が追加されましたので、今後も思いがけないところで何か問題が出てくるかもしれません...。

そのときはまたご指摘いただけましたらたいへん助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

CMONOS.JP がお役に立てますことを心より願っておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年7月14日(日) 16時11分37秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン