Follow Us.RSS

サンプルと同じものを作りたいのですが…

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーサンプルと同じものを作りたいのですが…

お世話になります。
基本的なこと??かと思うのですが、教えて下さい。

サンプル1にある「地図ブログ」(http://cmonos.jp/samples/sample1/blog/)と同じ形式のものを作成したいのですが、その場合CGIインストーラーで、CGI/モード/初期設定/フィールド設定それぞれどれを選んでインストールすればいいのでしょうか。
いくつかインストールししてみたのですが微妙に違って…。

また、同じようにサンプルと同じものを作りたいと思った時に、どこかを見れば設定等がわかるというのがあれば教えて頂きたいです。

初めてのホームページ作成で、試行錯誤しておりますm(_ _)m質問自体的外れでしたら申し訳ないです。
ご指導頂ければと思います。

ワタシ-ショボン
  • toto
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2013年6月15日(土) 17時19分44秒

ホームページメーカーRe:サンプルと同じものを作りたいのですが…

ご質問ありがとうございます。
サンプル1の地図ブログは下記設定で CGI をインストールすると再現できるのではないかと思います。

CGIホームページメーカー
HTML書き出し【日付管理(日記等)】
モードカテゴリーなし
初期設定地図ブログ用設定
フィールド設定地図ブログ用設定

ただ、サンプル1はかなり前に作成しましたので現在同梱されている設定とは異なるかもしれません。

サンプル1と完全に同じ設定にしたい場合は、サンプル1と同じ設定を収めた下記添付ファイルをご利用ください。

1. ファイルを解凍します。
  2. 「default/page.mapblog.default」を「~/cgi-data/default/homepagemaker_date/default」フォルダにアップロードします。
  3. 「default/field/inputfield.mapblog.default」および「default/field/infofield.mapblog.default」を「~/cgi-data/default/homepagemaker_date/default/field」フォルダにアップロードします。
  4. インストールしたCGIの環境設定で「データベース・設定の復元」を選択します。
  5. 初期設定とフィールド設定について「地図ブログ(sample1)」を選択して「復元」します。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

Re:サンプルと同じものを作りたいのですが…(7KB)
CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年6月15日(土) 18時53分4秒

ホームページメーカーRe:サンプルと同じものを作りたいのですが…

ご返信が大変遅くなり失礼致しました。
早々にご返信頂き、ありがとうございます。

ご連絡頂いたCGIで、同じようなページを作成することができました!

(2つ目の方法に関しては、「~/cgi-data/default/homepagemaker_date/default」フォルダにアクセスができず断念致しました。基本CGIで作成しましたページで問題ないのですが、アクセスできなかったことについて何か原因等お心当たりありますでしょうか。)

そして、追加で1つご質問なのですが、地図ブログのTOP画面に出てくる地図の表示範囲を変えたいのですがやり方を教えて頂けますか。

サンプルページでは大阪を中心とした近畿地方が毎回表示される(http://cmonos.jp/samples/sample1/blog/)と思うのですが、現在私の地図ブログTOPでは、ある町のある番地というとっても狭い表示範囲になってしまっています。それを本州全体位に広げたいと思っております。

よろしくお願い致します。

お姉さん-ニッコリ
  • toto
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2013年6月25日(火) 14時35分3秒

ホームページメーカーRe[2]:サンプルと同じものを作りたいのですが…

ご報告ありがとうございます。

共有設定フォルダにアクセスできない問題は、フォルダのパーミッションが厳しめに設定されているからではないかと思います。FTP ソフトなどで上位フォルダのパーミッションを 775 (それでもうまくいかない場合は777)に変更すればアクセスできるかもしれません。

地図インデックスの表示範囲は、地図上に表示する記事がすべて収まるよう範囲と倍率が自動設定されます。そのため特定の範囲を指定することはできません。。。

記事が増えるにしたがって適切な範囲が表示されますが、気になるようでしたら、表示したい範囲の両端あたりに関する記事を何か投稿してみてください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年6月25日(火) 15時26分18秒

本日も早速ありがとうございます。

共有設定フォルダにアクセスできない件について、内容了解致しました。ちょっと私には対処できなさそう?なので、詳しい方に内容を伝え、トライしてみたいと思います。

地図インデックスの表示範囲については、教えて頂いた通りになりました♪これで十分です。ありがとうございます。
1つだけテストで記事をUPした時点で質問してしまったので、すごく狭い範囲の表示になってしまったようですm(_ _)m

まずはこれで記事や写真をUpしていけそうです。

今後もお世話になることあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

お姉さん-ニッコリ
  • toto
  • 2013年6月25日(火) 20時52分40秒

ホームページメーカーRe[2]:サンプルと同じものを作りたいのですが…

ご報告ありがとうございます。
また何かわかりにくいことや、疑問に思うことなど出てきましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年6月25日(火) 21時17分7秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン