Follow Us.RSS

Re:フレーム分割方式でのナビメーカーの操作

• 新規投稿
  • ログイン

その他Re:フレーム分割方式でのナビメーカーの操作

ご質問ありがとうございます。

フレームナビの背景を変更するには次のようにします。

1. 環境設定の左上メニューで「ナビゲーションレイアウト」を選択します。
  2. 左上の右側のメニューで「ナビゲーションフレーム」を選択します。
  3. 「詳しい設定を表示する (非推奨)」をクリックして、詳しい設定を表示します。
  4. 「背景画像」を変更します。背景画像を増やすには「画像ライブラリ編集(共通)」で左上2番目のメニューから「背景画像」を選択し、新しい画像をアップロードするか、もしくはライブラリから読み込みます。
  5. 文字の大きさは CSS で指定します。

また、「ナビゲーションレイアウト」でサイトナビゲーションの方式を「テンプレート方式」とすると、お好きなHTMLにナビゲーションを組み込むことができます。

下記は、ナビゲーションをリスト(<ul>)として書き出すテンプレートの例です。

<ul>
<!--sitenavi type="link"-->
<!--head--><li><!--/head-->
<!--foot--></li><!--/foot-->
<!--/sitenavi-->
</ul>

このテンプレートに基づいて添付画像のようにリストになります(添付画像では背景なども変更しています)。

ただ、現在弊社では「フレーム分割方式」によるナビゲーションを推奨しておりません。このオプションは10年ぐらい前のユーザーのために残されているもので、できるだけお使いにならない方がよいと思います。

HTML5 では <frameset> が廃止されましたし、携帯電話などではフレームを表示できないことがあります。もし特に理由がなければ、「埋め込み方式」をお使いください。

サイドにナビゲーションを配置することも、CSS を工夫することで可能だと思います。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

Re:フレーム分割方式でのナビメーカーの操作
CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年4月24日(水) 17時12分31秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン