Follow Us.RSS

初期の「ホーム」のアンインストール

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーLite初期の「ホーム」のアンインストール

インストール時に最初からインストールされている「ホーム」をアンインストールしたいのですが、CGI アンインストーラーで一覧に表示されません。
削除はできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

ストロベリー-ショボン
  • FK
  • Windows 7/Chrome25.0
  • 2013年3月26日(火) 0時42分25秒

ホームページメーカーLiteRe:初期の「ホーム」のアンインストール

ご質問ありがとうございます。

「ホーム」は CGI アンインストーラーからアンインストールできません。手動で削除することはできます。削除するファイルおよびフォルダは以下の通りです。

1. ~/cgi-data/preferences/top
  2. ~/htdocs(www など)/index.shtml
  3. ~/htdocs(www など)/cgi/top

上記を削除した後、「ナビメーカー」の「ナビゲーション作成」で「サイトスキャン」および「ナビゲーション書き出し」を実行してください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年3月26日(火) 11時40分57秒

ホームページメーカーLiteRe:初期の「ホーム」のアンインストール

ありがとうございます。
上記の操作で、メンテナンス画面からは消えましたが、index.shtmlが消えてしまって復活しませんでした。

やりたかったのは、ホームとは別に「ホームページメーカーLite」をインストールしてページを作っていたのですが(仮にホーム2とします)、初期のホームを消してホーム2をトップに持ってくるようにしたかったのでした。

現在index.shtmlを消したらトップにアクセスすると、ディレクトリ構造が表示されてしまっていています。あとナビの上のタイトルをクリックするとトップディレクトリに飛ぶので、この場合もディレクトリ構造が表示されてしまっています。

index.shtmlは復活できないでしょうか?
よろしくお願いします。

ストロベリー-ショボン
  • FK
  • Windows 7/Chrome26.0
  • 2013年4月4日(木) 22時30分38秒

ホームページメーカーLiteRe[2]:初期の「ホーム」のアンインストール

ご質問ありがとうございます。

設定ツールを使用して復活させるには、「サイトテンプレートの適用」を実行します。ただこの方法では、CSSなどもサイトテンプレートのものに置き換わりますので、既にサイト構築作業が進んでいる場合にはお勧めしません。

参考のためにざっと紹介しますと下記手順で復活させることは可能です。

1. 「サイトテンプレート作成」で現在のサイトのバックアップを取ります。
  2. 「サイトテンプレート適用」で現在のサイトに「デフォルトのサイトテンプレート」などを適用し「ホーム」を復活させます。
  3. 「CGIアンインストーラー」で不必要な CGI をアンインストールします。
  4. 「サイトテンプレート適用」で最初に作成した現在のサイトのバックアップを「適用」します。
  5. 「ナビメーカー」でサイトスキャンします。

FKさんの場合はすでにある CGI をホームに使いたいとのことですので、次の方法もおすすめです。

※作業に入る前に「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート作成」で「サイトテンプレートに記事およびデータを含む。」を有効にして「現在のディレクトリを元にサイトテンプレートを作成する」を実行し、バックアップとしてください。

置き換えたいホーム2のフォルダを「home2」とします。

1) 下記ディレクトリの名前を変更します。

~/cgi-data/preferences/home2 → ~/cgi-data/preferences/top

2) 下記ファイルをトップに移動します

/home2/index.shtml → /index.shtml

3) 下記ディレクトリを移動させ名前を変更します。
(既に存在するフォルダは以前の「ホーム」が使用していたものです。)

/home2 → /image/top

4) 下記ファイルをテキストエディタで開き内容を書き換えます。

/cgi/home2/default.pl

21行目から38行目を下記のように書き換えます。

# 初期設定ディレクトリの位置
$preference_dir = '../../../cgi-data/preferences/top';

# フィールド設定ディレクトリの位置
$field_pref_dir = '../../../cgi-data/preferences/top/field';

# 読み込みフィールド指定
#@field = ('Field');

# CGI ID
$id = '_top';

# 以下はホームページメーカーライト独自の設定項目
# ターゲットファイル(CGIから見た相対パス)
$home = '../../index.' . (($env::ssi) ? $env::ssi_ext : 'html');

# 添付ファイル保存ディレクトリ(CGIから見た相対パス)
$file = $env::image_dir . '/top';

5) 下記ディレクトリの名前を変更します。

/cgi/home2 → /cgi/top

6) ナビメーカーでサイトスキャンを実行します。

7) 「ホーム2」の書き込み画面を開き、「最新のテンプレートを使う」を有効にして「保存」します。この作業が終わるまで「ホーム2」の表示は崩れていると思います。

以上で作業は完了です。
少しややこしいですが、参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2013年4月4日(木) 23時9分34秒

2番目の方法で無事修正できました!
ありがとうございます。

ストロベリー-エヘッ
  • FK
  • Windows XP/Chrome26.0
  • 2013年4月8日(月) 16時8分46秒

ホームページメーカーLiteRe[2]:初期の「ホーム」のアンインストール

ご報告ありがとうございます。
また何かうまくいかないことなど出てきましたらお気軽にご相談ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年4月8日(月) 18時3分3秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン