Follow Us.RSS

スレッドカテゴリーの設定でエラーする

• 新規投稿
  • ログイン

バオバブ(掲示板)スレッドカテゴリーの設定でエラーする

現在デモサイトを構築中です。

掲示板のスレッドカテゴリーを設定しようとすると「データベース読み込みに失敗しました。」とのエラーメッセージが出て、スレッドカテゴリーの設定が出来ません。

ただ、入力フィールドの設定やカレンダーのイベントカテゴリー設定などは出来るので、データベースの読み込み自体は問題ない気がするのですが。

一応、エラー表示の画面を添付しておきます。

よろしくお願いします。

error_category
ボンダイ-ショボン
  • びお
  • Windows XP/Chrome24.0
  • 2013年2月11日(月) 16時58分6秒

バオバブ(掲示板)Re:スレッドカテゴリーの設定でエラーする

ご質問ありがとうございます。

ご指摘の症状は、スレッドカテゴリー設定がまだ存在しないために発生しています。たしかにとまどいますね。。。

黒い半透明の部分をクリックすると、半透明部分が上へ引っ込みますので、「カテゴリー名」を入力して「保存」してください。新規カテゴリーが作成されます。

このときまた警告が出ますが、、、これも同様に無視していただいて、、、二つ目の「カテゴリー名」を入力して「保存」します。

以降は、アクセス時に設定ファイルが存在するため警告は表示されません。

とりあえず仕様ということでご容赦いただけましたらと思います。今後 CGI インストール時に空設定ファイルを作成するなど、対応を検討いたします。

参考になるご指摘ありがとうございましたm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2013年2月12日(火) 0時46分17秒

バオバブ(掲示板)Re:スレッドカテゴリーの設定でエラーする

早速の回答ありがとうございます。

ご指南通り警告を無視してカテゴリを保存すると先に進めるようです。
(警告が出ることをあらかじめ知っていないと不安にはなりますが・・)

また、デフォルトの掲示板でのみの症状かと思い新たにバオバブ(カテゴリあり)cgiをダウンロードしてみましたが、カテゴリ設定など、デフォルトの掲示板とは異なるようです。

デフォルトの掲示板とバオバブとではそもそも何が違うのでしょうか?

掲示板主体のサイトを構築したいと思っているので、どうぞご教授ください。

よろしくお願いします。

ボンダイ-ニコリン
  • びお
  • Windows Vista/Chrome24.0
  • 2013年2月13日(水) 23時11分30秒

バオバブ(掲示板)Re[2]:スレッドカテゴリーの設定でエラーする

ご報告ありがとうございます。スレッドカテゴリー設定の件は無事解決されたようでよかったです。

さてご質問の件ですが、デフォルトで用意されている掲示板は、「CGI インストーラー」でインストールできる「バオバブ」の「カテゴリーなし」版となっています。

一方「カテゴリーあり」版では、↓こちらのサンプルのように、いろんな種類の掲示板をまとめて管理できます。

http://cmonos.jp/samples/sample1/cgi/bbs/start.cgi

このサンプルでも書き込み項目や表示形式が、それぞれの掲示板ごとに設定されているのがわかります。

※ここでいう「カテゴリー」は掲示板カテゴリーのことです。「スレッドカテゴリー」とは別のものです。

なお、「カテゴリーあり」版で掲示板「カテゴリー」を増やすには「カテゴリー編集」で「新規」カテゴリーを追加します。「カテゴリーあり」版では、記事が増えすぎて重くなった掲示板を、過去ログ替わりに、書き込み不可の別カテゴリーとして保存できるのも利点です。

このあたり、名称には悩んだところではありまして、グループや分類などいろいろ検討しましたが、他のツールでカテゴリーという名称が一般的であるため、この方が役割を類推しやすいだろうという結論になりました。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年2月13日(水) 23時24分34秒

お返事遅くなりすみません。

色々とご説明いただきありがとうございます!

アレコレ試しながら進めたいと思います。

ボンダイ-エヘッ
  • びお
  • Windows XP/Chrome24.0
  • 2013年2月19日(火) 14時20分14秒

バオバブ(掲示板)Re[2]:スレッドカテゴリーの設定でエラーする

ご返信ありがとうございます。
また何かわかりにくい点、おかしいと思われることなど出てきましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2013年2月19日(火) 15時18分0秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン