Follow Us.RSS

ロリポサーバで独自ドメインにしたら上部画像が表示されない

• 新規投稿
  • ログイン

その他ロリポサーバで独自ドメインにしたら上部画像が表示されない

たびたびお世話になっております。毎回早い対応頂いていて本当にありがとうございます。

先日、ロリポップサーバのドメイン「~.daa.jp」から、ロリポのサーバでムームードメインで取得した「~.com」の独自ドメインに変更の設定をしました。

おそらくその時からだと思うのですが、上部でランダムに切り替わる写真が、独自ドメイン(~.com)のほうでは表示されず、元の(~.daa.jp)にアクセスすると表示されている状態になっています。
(※どちらも同じページが表示されますが、上部のランダム画像だけ、表示される・されないの違いがあります)

写真自体は、アルバム「Gallery」にどちらのドメインでも登録済みで表示されています。
メディアフィールドの欄は「ファイル添付」(写真)になっています。

独自ドメインのほうのURLから新規に写真をアップしても、写真自体は登録できるのですが、全ページのヘッダーのランダム写真には表示されません。

この場合は、どこの設定が関係していますか?
よろしくお願いします。

ボンダイ-エヘッ
  • pb
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2012年12月1日(土) 0時5分17秒

その他Re:ロリポサーバで独自ドメインにしたら上部画像が表示されない

ご質問ありがとうございます。

ヘッダ部分の背景画像は、サイトの RSS を元に読み込まれます。読み込み RSS の URL はインストール時のドメインで設定されますので、アクセスドメインが変わると、別ドメインの RSS を読み込むこととなり、安全のための JavaScript の制限によって、RSS が読み込まれません。

もしインストール時と異なるドメインで運用を開始される場合は、次の作業を実行してください。

1. 旧ドメインURLで管理画面にアクセスし、「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート作成」で「サイトテンプレートに記事およびデータを含む。」をチェックし、「現在のディレクトリを元にサイトテンプレートを作成する」を実行します。
  2. 新ドメインURLで管理画面にアクセスしなおし、「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート適用」で先ほどアップロードしたサイトテンプレートを選択して「選択したサイトテンプレートをこのディレクトリに適用する」を実行します。

上記作業で、RSS の他、さまざまな箇所に記述されたドメイン名が新しいものに変換されます。変換後は、設定や書き込みの際、新しいドメインにのみアクセスするようにしてください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年12月1日(土) 0時15分20秒

その他Re:ロリポサーバで独自ドメインにしたら上部画像が表示されない

ありがとうございます!!

今、教えていただいた方法で、今無事に画像が表示されるようになりました!!

いつもいつも、分かりやすく丁寧に対応頂いて本当にありがとうございます^^

• pb
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2012年12月1日(土) 0時24分1秒

その他Re[2]:ロリポサーバで独自ドメインにしたら上部画像が表示されない

ご報告ありがとうございます。

また何かわかりにくい点など出てきましたらお気軽にご相談ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年12月1日(土) 0時27分17秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン