Follow Us.RSS

トラックバック(Trackback)が受信できません

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカートラックバック(Trackback)が受信できません

お世話になっております。今度は閲覧者が送信するTrackback受信についてお願いします。

ホームぺージメーカーで、カテゴリ編集→ページ情報フィールドに「トラックバック/Ping」
テンプレートは空

トラックバック受信設定

• トラックバック最大保存数100件
  • 要約 128文字
  • 日本語必須
  • トラックバックRSSを更新する
  • 最新トラックバック一覧を更新する
  • 受信通知送信先 管理人アドレス

等設定してあります。

ページレイアウトの「記事ページ」のテンプレート設定に、トラックバックの<!--info id="5"--><!--/info-->

で、実際の記事ページの表示には
この記事のトラックバック URL「ドメイン.com/cgi/report/start.cgi?m=TrackbackReceiver&id=5&c=radio&n=2012113000&p=i」
のテキストボックスが表示されていて、ロリポブログ(JUGEM)のブログからテスト投稿でこのURLにトラックバックしてみると

『ドメイン.com/cgi/report/start.cgi?m=TrackbackReceiver&id=5&c=radio&n=2012113000&p=iへのトラックバックの送信に失敗しました。

• トラックバックの送信結果を解析できませんでした。トラックバック先に反映されているかご確認ください。』

と出てしまい、ページには反映されていませんでした。

使用したことがないアメブロでもテストしてみたのですが、トラックバックの入力欄が見当たらず
「PINGの送信先設定」に入れて投稿してみても、投稿時にエラーはないのですが、
トラックバックには反映されていませんでした。

この場合、設定を見直す点はどこらへんでしょうか。
たびたびすみません。よろしくお願いします。

ボンダイ-エヘッ
  • pb
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2012年11月30日(金) 22時52分21秒

ホームページメーカーRe:トラックバック(Trackback)が受信できません

ご質問ありがとうございます。

弊社でも JUGEM アカウントを取得しテストいたしました。その結果、弊社のテスト環境(さくらのレンタルサーバ)では、問題なくトラックバックを受信できました。

受信できない場合も、エラーメッセージを受信できるようです。

またアメブロの Ping 送信は、検索エンジンなどにサイトの更新を通知するもののようです。トラックバック機能は用意されていないのではないかと思います。

トラックバックをうまく受信できない原因としては、文字コード変換がうまくいっていないことが考えられます。

「~/cgi-data/lib/Jcode.pm」ファイルと「~/cgi-data/lib/Jcode」フォルダがあるかどうか FTP で確認してみてください。もし存在しない場合は、お手数ですが、"/usr/bin/perl" 版 CMONOS.JP 全ファイルをダウンロードし、「~/home/cgi-data/lib/Jcode.pm」ファイルと「~/home/cgi-data/lib/Jcode」フォルダを「~/cgi-data/lib」フォルダにアップロードしてください。

上記でも解決しない場合は、トラックバック送信元の記事内容(タイトル・本文・続き)についてお知らせください。こちらでも症状が再現できるかどうか確認いたします。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年11月30日(金) 23時25分45秒

ホームページメーカーRe:トラックバック(Trackback)が受信できません

ありがとうございます!

「~/cgi-data/lib/Jcode.pm」ファイルと「~/cgi-data/lib/Jcode」

ありました。

そして、うっかりしていたのですが・・・
こちらで.htaccessのアクセス制限をしていたため、それを解除した状態にしてみたところ無事にトラックバックの送信・受信できました。

テストして頂いてありがとうございます。お騒がせいたしましたm(__)m

• pb
  • Windows 7/InternetExplorer9.0
  • 2012年11月30日(金) 23時49分42秒

ホームページメーカーRe[2]:トラックバック(Trackback)が受信できません

ご報告ありがとうございます。
そうでした(^^;。
アクセス制限されていたんでした。

つい忘れてしまうポイントですよね。
無事動作したとのことでほっとしております。

またなにかおかしなところなどお気づきになりましたらぜひご教示ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年11月30日(金) 23時51分49秒

すみません。

コメントとトラックバックで、コメントのほうにはコメント件数の隣に「編集」でコメントの削除ができるようになっていて、
トラックバックは、件数の隣に「編集」リンクがないのですが、受けたトラックバックは削除できませんか?

ボンダイ-ニコリン
  • pb
  • 2012年12月1日(土) 4時5分41秒

ホームページメーカーRe[2]:トラックバック(Trackback)が受信できません

ご質問ありがとうございます。お返事が遅くなりました。

書き込み画面で該当記事を開き、「ページ情報」ボタンをクリック、「ページ情報」書き込み画面の「トラックバック編集」リンクをクリックすると、特定トラックバックを削除する画面が開きます。

こちらで削除することができます。承認後表示するよう設定されている場合は、公開/保留/削除を選べます。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年12月1日(土) 23時14分24秒

すごい基本的なところにあったのに見逃しててすみません。お手数おかけいたしました。

いつもありがとうございますm(_ _)m

CMONOSさんはいろいろできて、自分が思い描いたサイトができそうです。
本当にありがとうございます^^

ボンダイ-エヘッ
  • pb
  • 2012年12月2日(日) 4時25分12秒

ご返信ありがとうございます。
この度は弊社プロダクトを気に入っていただき重ねて感謝いたします。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年12月2日(日) 10時28分38秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン