Follow Us.RSS

ドメインの変更について。

• 新規投稿
  • ログイン

その他ドメインの変更について。

いつもお世話になっております。

以前にドメインの変更方法を教えて頂いたのですが、日本語ドメインへの変更を考えております。

変更にあたり特段注意しなければならない点などありますか?

ちなみに、日本語.com予定です。

ボンダイ-エヘッ
  • つのだ
  • Windows 7/Chrome22.0
  • 2012年10月4日(木) 10時39分19秒

その他Re:ドメインの変更について。

ご質問ありがとうございます。

日本語ドメインでも基本的な機能は動作すると思いますが、CMONOS.JP は日本語ドメインでの運用実績が確認されておりませんので、思わぬところで不具合が出る可能性があります。

現状で思いつく問題としては、

• 日本語ドメインでサブディレクトリを作成することができません。
  • 日本語ドメインURLについては自動リンクが働きません。

などがあります。

もしアクセスを誘導するために日本語ドメインを利用したいということでしたら、DNS の設定で現在のサイトの別名として日本語ドメインを設定された方がよいかもしれません。その際日本語ドメイン側で CMONOS.JP を操作すると RSS などが日本語ドメインで保存され、修正が難しくなりますので、管理するドメインは現在のドメインに限定してください。下記も参考にしてください。

参考:

1. 重複するコンテンツ - ウェブマスター ツール ヘルプ
  2. バーバリー米国サイトがGoogleで非掲載に、原因はGoogleによる重複コンテンツ判定

ただ、現状日本語ドメインに強い SEO 効果があるとしましても、こうした抜け穴のような手法はいずれ問題視されて塞がれますし、やり方によっては最悪ペナルティを受けます。検索エンジンのアップデートとともに一気に順位が落とされることも多々報告されています。ご注意ください。

また日本語ドメインは結局のところ入力しづらく、あまりユーザーにやさしいとは言えないように思います。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年10月4日(木) 11時40分3秒

その他Re[2]:ドメインの変更について。

ありがとうございます。

• つのだ
  • Windows 7/Chrome22.0
  • 2012年10月4日(木) 11時43分46秒

その他Re[3]:ドメインの変更について。

ご返信ありがとうございます。

もし実際に日本語ドメインで CMONOS.JP を運用されて、何か問題が発生しましたら、ぜひ遠慮なくご指摘ください。できるかぎり対応いたします。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年10月4日(木) 11時48分25秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン