Follow Us.RSS

アクセスカウンターで個別コラムの購読をチェックしたい・・・。

• 新規投稿
  • ログイン

その他アクセスカウンターで個別コラムの購読をチェックしたい・・・。

お世話になっています。
現在アクセスカウンターの調整を実施しているのですが、

各大項目(例:ニュースのトップ)への設置は終わり、アクセスをカウントし始めているのですが、各個別コラムの人気記事を知りたい場合には、マニュアルにある

カウント対象URLを指定する

である通りの指定で問題なくカウントできますでしょうか?実は管理画面のフッターに入れたアクセスカウントは無事にカウントされているようなのですが、個別に指定したURLへのカウントが上がって来ていないのです・・・。

またこちらの指定URLを利用してのアクセスランキングを取る場合には、CGI(例データベース)に登録した、個別情報(私のサイトの場合はグルメタブのレストランの詳細)のカウントもできますでしょうか?

以上教えていただきたく御連絡いたします。

ストロベリー-ショボン

その他Re:アクセスカウンターで個別コラムの購読をチェックしたい・・・。

ご質問ありがとうございます。

アクセスカウンターですが、こちらは訪問者にアクセス数を見せたい場合に使うことを想定していますので、管理者がアクセスを把握したい場合は、「アクセス解析」をお使いになった方がよいと思います。

「アクセス解析」はデフォルトの状態で、ナビゲーションを表示するすべてのページに埋め込まれます。ページごとのアクセス数を見るには、「ファイル別アクセス数ランキング」にアクセスします。

また、より高度な分析を見るには、Google Analytics をご利用になるとよいでしょう。

テーブルメーカーの詳細表示など、ポップアップウィンドウで開くページを「アクセス解析」の対象とするには次のようにします。

1. 「アクセス解析」の環境設定「タグ見本」を開きます。
  2. 「透過GIF埋め込み」タグをコピーします。
  3. 「テーブルメーカー」の環境設定「ページレイアウト」を開きます。
  4. ページ上部左から二つめのメニューから「詳細表示ページ」を選択します。
  5. 「ページヘッダ」または「ページフッタ」にさきほどコピーしたアクセス解析タグをペーストして追記し、「保存」します。

上記作業で、ポップアップして開くページでもアクセス解析が動作するようになります。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年9月18日(火) 21時48分43秒

その他Re:アクセスカウンターで個別コラムの購読をチェックしたい・・・。

ありがとうございました。
早速アクセス解析の方を利用する事にしました。

またGoogle Analysisの方も使っています^^
(まだ使い方がいま一つわかってませんがとにかく申し込みだけしました^^)

こちらなのですが、実はご指摘頂いた直後にカウンターのdefault.plファイルをデフォルト状態に戻そうと思い、ウエッブにアクセスした際間違えてcounter.cgiを削除していまうというミスを犯してしまいました(>_<)

この場合counter.cgiを復旧する方法はありますでしょうか?

一難去ってまた一難で申し訳ありまん。

★上記ご指摘により、counterは使用しない方向なので、なくても問題ありませんが、後々困るような事が無いかと心配になりご相談です(>_<)

問題ないようなら、このままでも良いのですが・・・^^;

ストロベリー-ショボン

その他Re[2]:アクセスカウンターで個別コラムの購読をチェックしたい・・・。

ご報告ありがとうございます。

counter.cgi はお使いにならない場合なくても問題ないと思いますが、気になるようでしたら、フルセット版(全ファイル)をダウンロードし、「home/htdocs/cgi/accesscounter/counter.cgi」をアップロードしてください。

その際、パーミッションを 0705 等 CGI として動作するものに変更することも忘れずに。

以上お役に立てましたら幸いです。また何かありましたらぜひお気軽にご相談ください。お待ちしております。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年9月19日(水) 11時30分14秒

無事修正できましたm(_ _)m

ありがとうございました!!

ストロベリー-ニコリン
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン