Follow Us.RSS

案件管理としての使用

• 新規投稿
  • ログイン

テーブルメーカー案件管理としての使用

はじめまして!
現在他社のクラウドサービスで運用しているシステムをCMONOSに置き換え出来ないかと考えています。
以下の内容はCOMONOSで実現可能でしょうか?
(少しいじってみた感じではメールの送信条件の設定が見当たりませんでした)

1.お客様から入電があったら情報(名前、住所、電話番号など)を本部で入力。この時点ではどこにもメールは送信しない。

2.受注になったレコードだけ担当スタッフのカテゴリーに移動する。移動した時点で担当スタッフへ依頼内容メールが送信される。

3.現場で作業が完了したら、担当スタッフが売上金額や作業内容を入力してレコード更新するとスタッフと本部に完了内容メールが送信される。

面倒な内容で申し訳ありません…
お手数かと思いますが、ご回答をお待ちしております。

ライム-ニコリン
  • KARC
  • Windows 7/Firefox13.0
  • 2012年9月14日(金) 15時33分8秒

テーブルメーカーRe:案件管理としての使用

KARCさんはじめまして。ご質問ありがとうございます。

現状の CMONOS.JP のテーブルメーカーでは、カテゴリーと関連づけられた担当者(メールアドレス)の概念がありませんので、希望される動作をそのまま実現することはできません。

またメールが送信されるタイミングは、最初の書き込み時か、三時間以上時間を置いて修正された場合のみとなっています。

そのかわり、「作業状況チェック」フィールドタイプを使って、似たような機能を実現することは可能かもしれません。

サンプル:報告書 / 検索画面

1.お客様から入電があったら情報(名前、住所、電話番号など)を本部で入力。この時点ではどこにもメールは送信しない。

入力時にメールを送信するかどうかは「一般設定」の「データ入力設定/データ入力の通知」で設定します。

2.受注になったレコードだけ担当スタッフのカテゴリーに移動する。移動した時点で担当スタッフへ依頼内容メールが送信される。

テーブルメーカーでは、カテゴリーの移動時にメールを配信することはできませんが、たとえば、あらかじめ担当者のメールアドレスを入力しておき、「作業状況チェック」フィールドの状況を「受注」に変更した際、通知メールを送信するように設定することはできます。(添付画像参照)

(メールアドレスをいちいち入力するのが面倒くさいということでしたら、メニューでメールアドレスを選択できるフィールドタイプなどを追加しますので、改めてご相談くださいm(_ _)m。)

3.現場で作業が完了したら、担当スタッフが売上金額や作業内容を入力してレコード更新するとスタッフと本部に完了内容メールが送信される。

これは想定外の使い方ですが(^^;、「作業状況チェック」フィールドの「キャンセル」機能を使うと同じようなことができるかもしれません。

1. 「作業状況チェック」フィールドの「詳細設定」で「キャンセル」の名称を「完了」などに変更します(添付画像参照)。また「キャンセルボタン」の選択をはずして画像なしにします。
  2. 入力者が「完了」を選択するとその通知が「一般設定」の「管理人アドレス」「共同オーナーアドレス」に設定されたアドレスに送信されます。

(上記機能をお使いになるかどうかに関わらず、「キャンセル」ボタンをキャンセル以外に使えそうに思いましたので、次期バージョンでは「キャンセル」時のメール内容を設定できるようにする予定です。)

他にお役に立てそうな機能としては「保護フィールド」機能があります。

「入力フィールド設定」の一覧で初期入力項目を「保護」し、「アクセス権設定」で「保護フィールド修正」権限を本部アドレスに限定しておくと、各担当者には「保護」されたフィールドを変更できなくなります。

以上参考になりましたら幸いです。

作業状況チェックフィールド詳細設定例
CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年9月14日(金) 21時58分38秒

テーブルメーカーRe:案件管理としての使用

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます!
まさかこんなに早く対応して頂けるとは…感謝ですm(_ _)m

「作業状況チェック」で何とかなりそうですので色々試行錯誤してみますね。
メールアドレスを選べるメニューフィールドについては是非導入をお願いします!
ただ、メールアドレスがずらっとリストに並んでも選びにくいと思いますので、可能でしたら表示名を記入出来るようにして頂きたいです。

例: KARC(xxx<somebody@on.the.net>xxx.com)

上記のように表示名(メールアドレス)という形でリストに表示されると助かります。
ご面倒かと思いますが、どうかご検討ください。

それでは、どうかよろしくお願いいたします。

ライム-ニコリン
  • KARC
  • Windows 7/Firefox13.0
  • 2012年9月15日(土) 16時46分47秒

テーブルメーカーRe[2]:案件管理としての使用

ご返信ありがとうございます。

次期バージョンのリリースまでにはしばらくお時間をいただくことになるかと思いますので、その間お気づきになられたことや、ご要望などが出てきましたら、ぜひご教示ください。

(その際、具体的な使用場面や目的、お困りの理由をお書き添えいただけると、将来のバージョンに何らかの形で解決策を取り入れやすくなります。)

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

CMONOS スタッフ
  • 2012年9月15日(土) 17時53分18秒

テーブルメーカーRe[3]:案件管理としての使用

本日リリースしました ver2.0.20130130 に、「メールアドレスセレクター」フィールドタイプが追加されました。メールアドレスを選択肢の中から選ぶフィールドタイプです。

CMONOS スタッフ
  • 2013年1月30日(水) 23時4分40秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン