KARCさんはじめまして。ご質問ありがとうございます。
現状の CMONOS.JP のテーブルメーカーでは、カテゴリーと関連づけられた担当者(メールアドレス)の概念がありませんので、希望される動作をそのまま実現することはできません。
またメールが送信されるタイミングは、最初の書き込み時か、三時間以上時間を置いて修正された場合のみとなっています。
そのかわり、「作業状況チェック」フィールドタイプを使って、似たような機能を実現することは可能かもしれません。
サンプル:報告書 / 検索画面
1.お客様から入電があったら情報(名前、住所、電話番号など)を本部で入力。この時点ではどこにもメールは送信しない。
入力時にメールを送信するかどうかは「一般設定」の「データ入力設定/データ入力の通知」で設定します。
2.受注になったレコードだけ担当スタッフのカテゴリーに移動する。移動した時点で担当スタッフへ依頼内容メールが送信される。
テーブルメーカーでは、カテゴリーの移動時にメールを配信することはできませんが、たとえば、あらかじめ担当者のメールアドレスを入力しておき、「作業状況チェック」フィールドの状況を「受注」に変更した際、通知メールを送信するように設定することはできます。(添付画像参照)
(メールアドレスをいちいち入力するのが面倒くさいということでしたら、メニューでメールアドレスを選択できるフィールドタイプなどを追加しますので、改めてご相談くださいm(_ _)m。)
3.現場で作業が完了したら、担当スタッフが売上金額や作業内容を入力してレコード更新するとスタッフと本部に完了内容メールが送信される。
これは想定外の使い方ですが(^^;、「作業状況チェック」フィールドの「キャンセル」機能を使うと同じようなことができるかもしれません。
- 「作業状況チェック」フィールドの「詳細設定」で「キャンセル」の名称を「完了」などに変更します(添付画像参照)。また「キャンセルボタン」の選択をはずして画像なしにします。
- 入力者が「完了」を選択するとその通知が「一般設定」の「管理人アドレス」「共同オーナーアドレス」に設定されたアドレスに送信されます。
(上記機能をお使いになるかどうかに関わらず、「キャンセル」ボタンをキャンセル以外に使えそうに思いましたので、次期バージョンでは「キャンセル」時のメール内容を設定できるようにする予定です。)
他にお役に立てそうな機能としては「保護フィールド」機能があります。
「入力フィールド設定」の一覧で初期入力項目を「保護」し、「アクセス権設定」で「保護フィールド修正」権限を本部アドレスに限定しておくと、各担当者には「保護」されたフィールドを変更できなくなります。
以上参考になりましたら幸いです。