Follow Us.RSS

meta description, keywordsはどこから入力?

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーmeta description, keywordsはどこから入力?

こんにちは。
お世話になります。

SEO対策としてmeta description, keywordsを設定したいと思っています。

どこから入力可能でしょうか?

ボンダイ-ニコリン
  • 太田
  • Windows XP/Chrome21.0
  • 2012年8月18日(土) 7時57分7秒

ホームページメーカーRe:meta description, keywordsはどこから入力?

ご質問ありがとうございます。

description については、「ページ情報フィールド設定」で「要約」に指定されたフィールドの内容が自動設定されます。

keywords は「ページレイアウト」設定の HTML ヘッダ欄に meta タグを記入する必要があります。

ただ、keywords はかつて spam 的な内容が多かったため、最近では検索エンジンからほとんど無視されています。

インターネット黎明期とは比べ物にならないほど検索エンジンのウェブページ解析能力が向上し、meta タグに頼らずとも高い精度でキーワードを抽出できるようになったこともあるでしょう。

今ではこれらの meta タグに SEO 効果は全くありませんので、むしろ内容の充実に力を注がれることをおすすめいたします。

また CMONOS.JP では、facebook などで利用される OGP 情報なども自動的にページに埋め込まれます。放っておいてもいわゆる SEO 対策と言われることは勝手にやってくれますのでどうぞご安心ください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年8月18日(土) 10時2分31秒

ホームページメーカーRe:meta description, keywordsはどこから入力?

アドバイスありがとうございます。

私の持っているSEO対策の知識は数年前の古いものなのですが、
現在そのようになっているのですね。
勉強になりました。

なにより、必要だった情報をご提供頂き、誠にありがとうございました。

高機能でありながら使い勝手が良いCMONOSにはほんとうに大感謝です!

ボンダイ-ニコリン
  • 太田
  • 2012年8月18日(土) 10時28分16秒

ホームページメーカーRe[2]:meta description, keywordsはどこから入力?

ご返信ありがとうございます。また励みになるお言葉、感謝いたします。

また何かわかりにくい点などありましたらどうぞお気軽にご相談ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年8月18日(土) 14時59分3秒

すみません、出戻りです(^^;)

description については、「ページ情報フィールド設定」で「要約」に指定されたフィールドの内容が自動設定されます。

「ページ情報フィールド設定」はトップページのものでいいでしょうか?
私の環境では、「特殊フィールド」で「要約フィールド」:「プロフィール:プロフィール」とあります。
「フィールド編集」で「プロフィール:プロフィール」となっているところの「詳細設定」をクリック。
ここでどこにdescription を記述すれば良いのでしょうか?
それとも既に間違えていますか?

色々試したのですが、トップページのソースを見ても反映されていません・・・

お忙しいところ恐縮です。

グレープ-ショボン
  • 太田
  • 2012年8月18日(土) 23時16分2秒

ホームページメーカーRe[2]:meta description, keywordsはどこから入力?

ご質問ありがとうございます。

description は、ページごとに内容が変わります。たとえば、ご指摘いただいたトップページでは「ページ情報」書き込み欄の「プロフィール」欄に書き込んだ内容が、description となります。

掲示板システム「Baobab」等では、単記事表示以外では、一般設定の「説明」に設定された内容が description となります。

description を本文中にない文章とするためには、別途ページレイアウト設定の HTML ヘッダ欄に meta タグを書き込む必要があります。

あるいは CSS で要約フィールドに指定したフィールドを display: none と指定すると好いでしょう。

(個人的にはそこまでして description を設定する意味はあまりないように思いますが...。本文中にないことを description に書くのは spam 的ページとしてペナルティを受ける可能性もありますので。)

ページ情報を書き込むには、書き込みページ左上の「ページ情報」ボタンをクリックし、ページ情報書き込み画面を開きます。

CMONOS.JP では、keywords や description を、あまり重視していないのは確かなところで、description についても、使えそうな入力内容があれば設定する、といったかんじになっています。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年8月19日(日) 1時45分35秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン