Follow Us.RSS

URLの設定変更の方法

• 新規投稿
  • ログイン

その他URLの設定変更の方法

現在設定しているURLから新しいURLへの変更方法を教えて下さい。お願いします。

• ツノダ
  • Windows 7/Chrome21.0
  • 2012年8月9日(木) 10時37分59秒

その他Re:URLの設定変更の方法

おひさしぶりです。ご質問ありがとうございます。

現在設定している URL とは、どのツールのどのページのことでしょうか。今のご質問だけでは、お答えがむずかしいので、ご返信いただけましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari6.0
  • 2012年8月9日(木) 11時5分47秒

メインページというか、ドメインそのものを変更したいと言う内容です。わかりにくくてすみません。

• つのだ
  • Windows 7/Chrome21.0
  • 2012年8月9日(木) 14時19分30秒

その他Re[2]:URLの設定変更の方法

ドメインを引っ越すには次のようにします。

1. 「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート作成」で「サイトテンプレートに記事およびデータを含む。」をチェックし、「現在のディレクトリを元にサイトテンプレートを作成する」を実行します。
  2. 「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート書き出し」が動作する場合はこちらからサイトテンプレートを圧縮したものを書き出します。サイトの規模が小さい場合はうまく動作するはずです。
  3. 上記が動作しない場合、サイトテンプレートフォルダ「~/cgi-data/template/site/[サイトテンプレートフォルダ名]」を FTP ソフト等でダウンロードします。
  4. 「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート読み込み」が動作する場合は、こちらから先ほど書き出したサイトテンプレート圧縮ファイルをファイルアップロードフォームで指定して読み込みます。
  5. 上記が動作しない場合は、ダウンロードしたサイトテンプレートフォルダを引っ越し先サーバの「~/cgi-data/template/site」フォルダにアップロードします。
  6. 引っ越し先サーバの引っ越し先ディレクトリに移動し、「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート適用」で先ほどアップロードしたサイトテンプレートを選択して「選択したサイトテンプレートをこのディレクトリに適用する」を実行します。

また、サーバそのものは変化せず、割り振られるドメインのみが変更される場合も「サイトテンプレートの作成」と「サイトテンプレートの適用」を実行します。

1. 旧ドメインURLで管理画面にアクセスし、「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート作成」で「サイトテンプレートに記事およびデータを含む。」をチェックし、「現在のディレクトリを元にサイトテンプレートを作成する」を実行します。
  2. 新ドメインURLで管理画面にアクセスしなおし、「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート適用」で先ほどアップロードしたサイトテンプレートを選択して「選択したサイトテンプレートをこのディレクトリに適用する」を実行します。

上記の作業で、サイト全体についてドメイン関連情報が書き換えられます。アクセス時のURLにより処理が変わりますのでご注意ください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年8月9日(木) 15時18分18秒

サーバーが変わらない場合は、7,8の工程のみで良いと言うことでしょうか?

• つのだ
  • Windows 7/Chrome22.0
  • 2012年10月22日(月) 18時55分57秒

はい、下記2行程のみとなります。

1. 旧ドメインURLで管理画面にアクセスし、「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート作成」で「サイトテンプレートに記事およびデータを含む。」をチェックし、「現在のディレクトリを元にサイトテンプレートを作成する」を実行します。
  2. 新ドメインURLで管理画面にアクセスしなおし、「セットアップアシスタント」の「サイトテンプレート適用」で先ほどアップロードしたサイトテンプレートを選択して「選択したサイトテンプレートをこのディレクトリに適用する」を実行します。

この作業で作成した「サイトテンプレート」は新ドメインで何らかの問題が起きた時、旧ドメインでの運用を復旧させる際にも役に立ちます。

「サイトテンプレート作成」は、旧ドメインの管理画面で行う必要があります。新ドメインの管理画面で実行すると、RSSなどが適切に変換されず、不具合が発生しますので、ご注意ください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • 2012年10月22日(月) 20時33分33秒

無事に移行できました。
事例のURLも変えていただければ幸いです。

http://104.iiie-mitsukaru.com

• つのだ
  • Windows 7/Chrome22.0
  • 2012年10月22日(月) 22時9分34秒

ご報告ありがとうございます。無事移行できたとのことでほっとしております。

また URL 変更のご連絡ありがとうございました。重ねて感謝いたします。

ところで、これまでのドメインはどうされるご予定でしょうか。もしもうお使いにならないということでしたら、マルチドメインを設定して旧ドメイン用フォルダを用意し、ドメイン用フォルダに .htaccess を置いてアクセスをリダイレクトされると好いと思います。

参考:マルチドメインの設定|さくらのレンタルサーバ|さくらインターネット公式サポートサイト

.htaccess の記述例

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^is-housing\.com [NC]
RewriteRule .* http://104.iiie-mitsukaru.com%{REQUEST_URI} [L,R=301]

リダイレクトを設定しておくと、検索エンジンも探しにきてくれますし、旧URLにアクセスしたお客様を新サイトへ誘導することができます。

以上参考になりましたら幸いです。

CMONOS スタッフ
  • 2012年10月22日(月) 22時22分38秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン