Follow Us.RSS

フォルダ名について

• 新規投稿
  • ログイン

ホームページメーカーフォルダ名について

いつもお世話になっております。

ホームページメーカーのフォルダ名ですが、日本語に変更する事は可能でしょうか?

日付や英数のフォルダ名ではなく、ホームページメーカーLiteのように日本語タイトルでデータを
管理、表示させたいのです。

しかし、表示方法は、Liteのように1ページに新規データがどんどん追加されるのではなく、ホームページメーカーのようにインデックス一覧から選んだデータが1件表示される方法が良いのです。

わかりにくい説明ですみません。
良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ストロベリー-ニコリン
  • ohsaka
  • Windows XP/InternetExplorer8.0
  • 2012年6月16日(土) 11時16分56秒

ホームページメーカーRe:フォルダ名について

ご質問ありがとうございます。

ホームページメーカーのフォルダ名は、フォルダ管理方式では半角英数字列、日付管理方式では日付に基づく数字列となります。

記事のタイトルについては、「ページ情報フィールド」の「タイトルフィールド」に入力された値となります。「タイトルフィールド」に値がみつからないときのみ、英数字列のフォルダ名あるいは日付が記事のタイトルとなります。

http://cmonos.jp/samples/sample1/guides/minor_touno/
こちらはフォルダ管理方式のホームページメーカーで作成したサンプルです。タイトルが日本語になっているのがおわかりいただけるかと思います。

もし、共有設定からお作りになったページであれば、入力画面の左上メニューに「ページ情報」というボタンがあるかと思います。こちらをクリックして「ページ情報」入力画面に遷り、記事タイトルを入力すると、その内容が記事のタイトルとなります。

ページ情報入力画面が存在しない場合は、環境設定の「ページ情報フィールド設定」を設定し、「記事ページレイアウト」の「テンプレート」に「ページ情報フィールド」タグを追加してください。

以上参考になりましたら幸いですm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.1
  • 2012年6月16日(土) 12時54分33秒

ホームページメーカーRe:フォルダ名について

迅速なご対応ありがとうございます!

ページ情報フィールドにタイトルを入力すれば良かったのですね。
色々試して煮詰まってた自分が恥ずかしいです・・・。

早速試してみると、簡単にやりたかった事ができました。
ありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いいたします。

ストロベリー-ニコリン
  • ohsaka
  • Windows Vista/InternetExplorer9.0
  • 2012年6月16日(土) 15時31分51秒

ホームページメーカーRe[2]:フォルダ名について

ご報告ありがとうございます。

弊社の情報提供がいたらず恐縮です。こうしてご質問をいただけることは、ユーザーのみなさまがわかりにくい点についてひとつひとつお答えできる機会となりますし、たいへん助かっております。

今後ともわかりにくい点など出てきましたらどうぞ遠慮なくご指摘ください。お待ちしておりますm(_ _)m。

CMONOS スタッフ
  • CMONOS スタッフ
  • MacOS X/Safari5.1
  • 2012年6月16日(土) 15時44分40秒
タイトルは内容を簡潔にまとめたものにしてください。
「質問です」などのタイトルで投稿することはできません。
アイコン
この E-Mail は表示されません。
添付ファイル
(< 1000000 byte)
サイズ (<800) × (<800) ピクセル
ユーザー環境MacOS X/AppleWebKit537.36
  • 新規投稿
  • ログイン